※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤が長く、激務で妊婦の方が休職できるか相談したい。医者に診断書を出してもらえるか、経験者の意見が知りたい。

質問です。私は通勤時間が1時間半と長く、また妊婦とか関係なく激務です。
妊娠初期の悪阻はそこまで酷くないのですが、医者に休職の診断書って出してもらえたりしますでしょうか?

職場がブラックすぎて、もっと頑張って欲しい男性のベテラン上司は仕事放棄して納期前に休職まえに逃げるわ、
4年目の後輩は手が痛いか何か毎日在宅&好きな時だけ勤務となってます。(後は通院だの体調不良だので休んでるんですが、正直迷惑でしかない)

他にも去年一昨年と休職に逃げた人は2人います。

外注管理、技術サポート、社内の若手の教育、チームリーダー、技術検証と、休職した人の仕事全部押し付けられ深夜残業続きで辛いです。悪阻とか酷くはなくても休職したいです

普通の職場であれば迷惑かけると思ってこういうことはしたくないですが、今の職場には一切恩も何も無く恨みしかないのでそれぐらいやってやりたいと思ってます。

医者に言えば診断書を出していただくことは可能でしょうか?
またそういうご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医者に言えば診断書出していただけるかと思います!ただ、その時には「仕事が体力的にも精神的にもとてもしんどい、だけど診断書が無いと休職できないので診断書を出して欲しい」というのが大切かと思います…!

あと、発行手数料はとられるかと思うのでそこはご注意ください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!お医者さんにそのように伝えてみます!
    不妊治療を経てようやく授かった子なので、あまり無理はしたくないと思っています。

(そもそも他の同僚も仕事嫌になって休職、手が痛いから好きな時しか働けないとやってるので尚更休職したい)

手数料はもう、職場から離れられるなら全然はらいます😊

• 3月19日
えるたん

そんな無責任が集まった会社で働くなんて仰る通り妊婦じゃなくても無理ですね🥲
週数が分からないですけど、悪阻だとそのうち出てこれると思われてしまうので、切迫で書いてもらったほうが、最悪そのまま産休入れる気がします。
お医者さんには、毎日深夜残業している、カバーしてくれる人だれもいない、とちゃんと伝えると良いと思います🥹

じゅん

最初の5週目くらいから3ヶ月間は悪阻が酷くて診断書もらって特別休暇を使ってお休みし、今度はお腹の張りが強くて有給消化してます😱💦💦

私の場合は有給消化したかったので、診断書書いてもらってませんが、ほぼ全期間診断書もらえるような状況でした!

診断書を書いてくれるかは先生次第ですが、悪阻が辛くて仕事できないとか、深夜残業とか、フォローがないこと言ったらよっぽど書いてくれると思いますよ!