※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳後の搾乳について相談です。授乳が足りない感じで、胸が弾力があるまま終了します。搾乳すべきか、待つべきか迷っています。硬くなる前に搾乳した方がいいでしょうか。

授乳後の搾乳について🤱
おはようございます☀︎

完母にて母乳過多までは行かずとも、よく出るタイプの胸なのですが…
5ヶ月なったばかりですが未だ需要と供給がまだ合っておらず。

短い時間でお腹いっぱいになってしまい、胸はふわふわにはならず弾力あるまま授乳が終了してしまいます。
その時胸の痛みはないのですが、飲み残しはある感じです。

この場合搾乳した方が良いのでしょうか。
搾乳すると必要な量だと勘違いするのでは…と。
搾乳せず次の授乳まで待つと(約4時間半)胸は硬くなってますが痛みはありません。

どのように対応するのが良いのでしょうか?😭

コメント

りち

おはようございます☺️
私なら搾乳せずに過ごしそうです。

痛い、硬い(ガチガチ、ゴリゴリ)があって初めて搾乳もしくは赤ちゃんの授乳の向き(口の当たり方)を変える感じですかね。
赤ちゃんの体重がしっかり増えていて、お母さんが痛かったり発熱したりしなければ様子見で大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

ガチガチゴリゴリまでは行かず、硬いけど弾力は少しある感じだったので搾乳せず過ごしました!
    かなり張るけど痛みはないので様子見たいと思います🥺🙏
    ありがとうございました🫶

• 3月21日