※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

娘が感じる気持ちを知りたい。最近恥ずかしがり、教えてくれない。アニメや将来の夢についても同様。同じ経験の方いますか?プレッシャーをかけずに引き出す方法はあるでしょうか。

【子どもが今感じている気持ちを教えてもらうには?】

来月小学生になる娘がいます。
最近いろいろな感情が芽生えてきたのか、恥ずかしがったり、教えてくれないことが増えてきました🥲

・アニメでお気に入りのキャラクターが攻撃されて傷ついたり、倒れ込んでいる
「ここからママはテレビ見ないで!」
→なんで?!と聞いても恥ずかしいから!としか言わない、私はその後見ないよ!と言いますが。

・娘の将来の夢に近づくために、来月から〇〇の習い事やってみようか、と言うと
「その話はしちゃだめ!」
→恥ずかしいのか、なんなのかわからないけど、なぜなのか教えてくれない…恥ずかしそうにしている

同じような時期があった方いますか??
子どもが恥ずかしがって教えてくれないんですが、あんまりプレッシャーをかけずに引き出す方法とかあるんでしょうか…😅

コメント

まひろ

アニメとかジブリとかディズニーとかで息子も攻撃されて傷つくシーンとか、悲しいシーンとか、感動するシーンでは同じく、ママは見ないで!といいます😅

どうやら本人がウルウルしちゃうようで私に気づかれたくないような感じでした😅なので、そっとしておいて声はかけないようにしてました😊

恥ずかしがることが増えて言いたくないことも増えてるので成長してるなーと安心しつつも、無理に聞き出すと余計言わなくなるので、言いたくないことは無理に言わなくていいよ〜言える時に言ったらいい👍と声かけてました💦

逆に私の方が今日はこんなことあってママやらかしちゃった〜とか、こんなことあって恥ずかしかったよ〜とか、ママはこれをしたいから今これ頑張ってるんだ〜とか話をすると、息子も何となく話せる気持ちになるのか引っ張られて話してきたりします😅💦

• のーむ

のーむ

ありがとうございます✨!

本人がウルウルしちゃうんですね…!感情が高ぶってるのを、見られたくないのでしょうか😌
    そうなんですよ…無理に聞き出すと言わないんですが、どうしても知りたくて聞いちゃうんですよね😂「恥ずかしいから言いたくない」と言われたら、「大丈夫だよ、どんな気持ちになったのか知りたかっただけなんだ!(頼む教えてくれ…!)」と答えたりして、さりげなさを演じてるんですが、バレてるでしょうね…笑

私も確かに自分の話を積極的にしてないので、してみます🥰うまく引き出せますように😁

• 3月20日