※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親で悩んでいます。母は私に対して酷く、関わりたくないです。里帰りはしない予定。上の子のお風呂は手伝ってくれることもありますが、急に来たりLINEしてきたりして困っています。

私の母って毒親ですよね。
周りの親子関係がどんなものなのか分からず、客観的に見て、皆さんの母と比べてどうですか。

・里帰り中、初めての子育てで戸惑う事も多く色んな感情があり頑張ってたのに、母親失格等言ってきた

・あーした方がいい、こうした方がいいとしつこく言ってくるので私一応保育士だから知識は身につけてるって話すと、保育士とは思えないと言ってきた。

・産後1ヶ月も経たない時に、母同行で自宅に荷物を取りに行った際口喧嘩になり車一台で来ていたのに私と新生児を自宅に置いたまま帰り、実家までタクシーで帰った。

・里帰り中も私が家にずっといることに対して嫌な顔をしてきて、日中は一緒に居たくないからかずっと外出して帰ってくるなりイライラした態度をとってきてた。

・産後すぐに寝不足続きで精神状態も不安定だったのが原因ですが、辛いって母に相談がてら話そうと思ったら「そんなもん」で終わり。

・母親みんなそうしてる、それが当たり前、普通、自分の時もそうだった等…私の言うこと否定から入る。

・1歳頃私がご飯食べてる時に子供が泣いていて、早く食べて相手しようと思って少し待たせてたらそれを見て「ネグレクトやん」って言ってきた。

・2人目妊娠中で悪阻が酷く、ソファーに横なってたら子供の相手しろ、買い物くらい行け、ご飯くらい作れ、散歩くらい連れて行ってやれと散々言われ、我慢してスーパー行くと臭いつわりで案の定嘔吐。

・悪阻があっても私はご飯作ってたとか言ってくる。

・現在お腹が大きくて、恥骨痛、腰痛酷く最近キッチンに立つのがしんどくてデリバリーする事もあるのですがたまたまその時に母が家に来てテーブルにデリバリー置いてるのを見られ、ご飯くらい作ってやれ、自分はお腹が大きくてもご飯だけはちゃんと作ってた。と言ってきた。

・母の付き添いで出かけた先でも歩くのもしんどく、子供の荷物が少し重かったのでこれ持ってほしいとお願いをしたら、キレ気味で「なんで?自分で持って。こっちは歯が痛いのに。」とか言って来た。


他にも沢山あるんですが、とにかく私に対して酷いです。
それに私が子供の頃虐待してたような人で私に偉そうに言えるような立場でもないのに偉そうに言ってきます

人に言えないことばかり。

私は極力関わらないようにしてます
連絡は自分からしないですし、実家にも行きません
LINEも無視したりしてます
でも急に家に来たり、しつこくLINEしてきたり…

でも一応お腹が大きいので上の子をお風呂に入れてくれたり?そういった手助けはたまーにしてくれるので上手く使う方がいいのかなとか思ってます

2人目は里帰りは絶対しない予定です
というか、なんなら里帰りしなよって言うどころか産後ケア使えば?って言ってきたので。😓

皆さんのお母様と比べてどうですか?
毒親ですよね。。

コメント

初めてのままり

私も新生児はそんなもんだよ~とか言われることはありますがまず喧嘩したこととかないのでびっくりしました😭
毒親なのかな?って感じました、自分が経験した上で自分の子にも同じ思いをさせたりするんですね、、、自分が辛かったのを支えたりしてあげるのが普通だと思ってました💦

はじめてのママリ

全て否定されるのは辛いですね😢
もっと寄り添って欲しいし、相談した時だけ答えてくれればいいのにって思っちゃいます💦
私の母は、産後すぐは身体もしんどいだろうから無理しないでねと色々手伝ってくれてました。

ももなちゅらる

毒親というレベルを超えて、かなり酷いお母さんだなと思います。
私なら速攻で縁切りたいレベルです。
家に来たら居留守でいいんじゃないでしょうか。

「私の時はこうだった!」って張り合うことに何の意味があるんでしょうね。