※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルク140mlを3時間ごとに欲しがることに不安を感じています。体重増加も心配しています。

授乳間隔が4時間になったのは
何ヶ月からで何mlでしたか??

完ミであと6日で生後2ヶ月になるのですが
ミルク140mlでも3時間で泣きます💦
120だと2時間くらいで
130でも2時間半持つかどうかで
3時間経つまで抱っこ等で頑張ってあやしてます。
今日1回だけ140にしてみたのですが
ちょうど3時間くらいで
チュパチュパし出して泣き出しました🥺

ママリみてると140で4時間間隔であげてる方を
よく見かける気がするので
このままだと肥満のおデブちゃんになるんじゃ
ないかと不安になってしまいます…

生まれた時は3152g
1ヶ月検診(3週間前)では4315g
その1週間後(2週間前)では4470gでした😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は今でも夜以外は180ml飲んでるのに3時間ぴったりに泣き始めます🤣
必ず3時間じゃなくても2時間半くらい経ってたらあげちゃって大丈夫だよー!って1ヶ月健診で言われてたので2時間半でもあげちゃってます😳

うちの子は出生体重3420g
1ヶ月健診4460g
2週間後4880g

現在生後4ヶ月7010gですが特に太ってるとも言われなかったです!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間半でも大丈夫なんですね! 
    2時間半であげ続けたら1日のトータル量多くなると思うのですが特にそこは気にせずですか?🥺
    我が子と同じくらいの体重ですね!2ヶ月のは時どれくらい飲んでいましたか?🥺

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日のトータル960mlくらいでした!
    特に気にしなかったです!

    2ヶ月の時は160mlを1日6回でした!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000いかなければって感じですかね🥹
    160mlだと4時間くらい空きましたか?🫢

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然4時間空かなかったです!
    爆睡してる時は結構空くけど普通に3時間とかでした🤣
    2ヶ月のときのピヨログ見てみたらこんな感じでした!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中はほぼ3時間って感じですね🥺今140にしても2時間半とかで泣き出す事多いので増やそうか悩んでましたが2ヶ月だと150.160は多いかなと思ってたので良かったです🥹

    • 3月20日
mjir(๑•ᴗ•๑)

今2ヶ月半ですが、160mlを3時間おきに欲しがります!
3時間経つ少し前に寝てしまって4時間空くこともたまにありますが基本は3時間です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月半でも3時間で欲しがるんですね!4時間間隔になるイメージだったので良かったです😭

    • 3月19日
まぁママ

今日も大変だっただろうにおつかれさまです☺️
質問者さん、めちゃ上手に育てていらっしゃると思いますよ!?上から目線で言ってるみたいですみません🙏🙏

うちはあんまり時間みてなかったのですが、4時間間隔になったのたぶん4,5ヶ月くらいかなぁと🙄
月齢に比べたらたくさん飲む子だったので160前後飲んでたかな。
吐き戻ししょっちゅうしないなら140全然あげちゃいましょ!気にしなくていいです!

わたしも子どもが産まれて同じ頃はなんで泣くかわからなくてミルクの量や時間、子供の体重の増え気にしてた気持ちめちゃくちゃわかります。

今思ったら、あの時はなんであんなに数字ばっかり気にしてたんだろう…ほとんど気にすることなかったよなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    4時間間隔になったの4.5ヶ月くらいだったんですね!
    2ヶ月で間隔空くイメージだったので良かったです🥺
    吐き戻しは多めなんです😭
    ここ数日落ち着いてますが1日2.3回吐いたりします…吐き戻し多いのに足りなそうなので増やしたいけど増やすの躊躇してました😫
    数字ばかり気にしていたら疲れますよね…わりと最近神経質になっていて疲れちゃいました😔

    • 3月19日
るな

1ヶ月と4日で130~140mlで3時間空いたり4時間空いたりでした!
今は生後2ヶ月と8日ですが150mlで日中3~5時間、夜は朝まで寝てくれます😴

生まれた時3343g
1ヶ月検診4720g
1ヶ月と19日で5520gでした!
2週間検診の時に増えるスピード早くて1ヶ月検診までは多くてもミルクの量120mlまでにしてみてと言われました。
1ヶ月検診の時に増えすぎですか?と先生に聞きましたが曲線の中だから大丈夫だよ、これから緩やかになっていくからねと言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月過ぎで140飲んでいたのですね!そこから1ヶ月も経って10しか増えてないのに日中も3-5時間空くんですか!
    我が子もうすぐ2ヶ月ですが140の飲みっぷりみてると150にしてもそんな空く気がしません😭おそらく現体重は5000前後かなと…やはり曲線の中にあればいいんですね🥺

    • 3月19日
ママリん

1ヶ月ちょっとすぎで140あげてましたが4時間なんてもちませんでした🤣
2ヶ月なる前は160あげてて3時間以上もってるかんじでしたよ〜

ママリ見てたりとか友人と話してると「うちの子めっちゃ飲むじゃん…やばいかな」って結構思うんですが、成長曲線的には平均だし、見た目も肥満ってほどではなくて赤ちゃんらしいもちもち程度なので別にいいかなーと勝手に思ってます。

ちなみに現在2ヶ月と1週間ほどですが、200を4〜5時間間隔です。間隔はもっと長い時もありますが、1日のトータル量がミルク缶に近づけられればいいかなという感じであげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    140やはり持たなかったですか🥺うちも今の感じだと140でも足りなそうなので160で間隔空くかなくらいかもですが吐き戻し怖くて増やせてなくて😭
    ママリみてると本当うちの子多いな…って思って不安で😫
    成長曲線でおさまっていれば問題なさそうですよね😭ミルク缶のトータル量目標にしてみます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

160あげてますが3時間半〜4時間で指ちゅぱちゅぱし出しますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りやハイハイなど動き出したらシュッとしてきますよ🥺🩷
    今は寝て飲んで寝て飲んでの繰り返しなのでぷくぷくになるのは仕方ないです!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    160で3時間以上持つんですね!うちの子140で足りなそうなので150.160でもどうかなって思うのですが吐き戻し怖くて増やせてなくて😭
    確かに今は動かないですもんね!量も増えるけど運動量も増えてどっこいどっこいになる事願います🥺

    • 3月19日