※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお昼寝が長くて夜眠れない悩みです。朝もグズグズで支障が出ています。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園のお昼寝、ほんと無しにしてほしい、、、
年中に上がってもあるとか地獄すぎる、、、

お昼寝2時間もしてるせいで夜毎日寝るのに1時間〜2時間かかってる。
眠くなくて0時すぎることも、、、

私のストレスがヤバすぎて、クラスの先生に相談して早く起こしてもらうようにしたけどそれも続かず、、、
結局2時間しっかりお昼寝してるらしい。

夜遅いから朝もグズグズで30分は泣き続ける。
そりゃそうだよね寝るの遅いもん。

だから眠くてお昼寝もしちゃうよね、、

普通に生活に支障がある、、どうしたらいいんだろ、、

コメント

すぅー

保育園行ってないんですが、自宅でお昼寝長くしたり、夕方寝てしまったりして寝かしつけ時間かかることがあるのでそのストレスめっちゃ気持ちわかります🙄イヤイヤしますよね☹️

なぜクラスの先生は早く起こすのやめたんでしょうか?😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお休みの日はお昼寝してないので年齢的にはお昼寝なんてなくて大丈夫な体力なんですよね。

他のママも、別件で先生にお願いしたことが続かないと言ってました。
    人数も多いので、保護者に頼まれたからと言って対応してられないのでしょうか💦

私も睡眠不足で辛いです...

• 3月18日
  • すぅー

すぅー

そうですよね😣
    早く寝てよとイライラしますよね😞毎日1時間も2時間も寝かしつけに時間かかってたらほんとたまりません。
    まぁ確かに人数多いから仕方ないことなのかもしれませんが、要望聞いて欲しいですね🥲
    園長先生にお願いしてもダメなんでしょうか?😫

• 3月18日
みん

年長でもありますからね笑
就学前の1ヶ月前くらいから一応お昼寝はなくなって、園庭で遊ぶ時間になりましたが😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、そうなんですか😭
    それでも夜寝てくれればいいですけど、うちみたいになるとお昼寝いらなすぎてほんとどうしていいか分かりません😭
    21時に布団いっても寝るのは23時とかです、、
    毎日ストレスで娘に早く寝ろー!という日々がまだまだ続きそうです、、

• 3月18日
  • みん

みん

上の子の園ではそうでしたが、大体どころ同じかと…年長でも昼寝あるときついです😂😂マジで早く寝ろって毎日イライラしました笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力余りすぎて家でもずっと暴れてるし、寝かしつけ中もずっと動いてるのでほんとイライラします。笑
    耐えるしかないですね、、

• 3月18日
まぁ

お昼寝は、就学前の子はまだ一応大事だと聞きます💦
うちの子も休みはお昼寝まーったくしませんが、保育園ではガッツリしてきます。
お昼寝終わってから夜まで体力使ってないから眠たくならないのかもしれませんね💦
保育園の先生も保護者にもうちょっと寄り添ってくれると嬉しいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝大事なんですかー😭
    お昼寝して夜寝るのが遅くて睡眠時間が毎日短いのは大丈夫なんですかね💦
    夜たくさん寝て欲しいなと思っちゃいます😭

うちの子だけ別の対応になるだらうからあまり言えないなーという気持ちと、毎日のストレスの狭間で悩んでます。🥲

• 3月18日
ママリ

息子の園5歳児の年明けまでお昼寝あります👦🏻
割とどこの園も保育園は年長までお昼寝あると思います🤔

もう一度担任の先生に相談してみてはいかがですか😭⁇
就学までにはいい生活リズムに戻るといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    お昼寝してるせいで夜の睡眠時間が短くて朝眠くてグズグズする方が、生活リズムとしてどうなのって思っちゃいます😭

年中さんになったらまた先生もかわるし相談してみようと思います🥺

• 3月18日
たま

今まさに同じ状況でブチギレているところです😭
お昼寝本当にいらないです😭
普段寝てないのに😭
寝ないという選択肢はないと言われたので耐えるしかないようです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね😭
    休みの日はお昼寝しないので寝るのに1時間もかからないし、しっかり睡眠時間とれてるからか、次の日もグズグズ泣いたりしませ。

年中のクラスになったらまだ先生かわるので、改めて相談してみようの思います🥺

• 3月18日
春

保育園休みの日もお昼寝しますか??
うちの息子も年少ですがお昼寝あるけどほとんど寝ません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日はお昼寝しません。
    なので夜寝かしつけに1時間や2時間もかからずスっと寝ますし、そのおかげで睡眠時間もしっかりとれてるからか次の日の朝もグズグズしません🥺

• 3月18日
🩵

上の子が通ってた所は
年長の卒園2か月前までお昼寝あって
しかもそのお昼寝も13:00-15:00とかで😩
その後おやつ食べて少し外で遊んでお迎えって流れで
同じく夜寝なくなりそれが嫌すぎて
先生に何度か相談したら
同じような子が何人かいて
そういう子は別室で静かに遊ばせてくれました😭🙏
学校に入ればお昼寝はないですし
もう一度先生に相談してもいいと思います😭

m🍏

まーーったく同じでいまだに保育園で昼寝2時間です😇

保育園の日は夜寝ません😇
今も(23:40)布団でいごいごして起きてます👦🏻

朝も眠い〜まだ寝たい〜の毎日です😇

保育園は昼寝時間変えるつもりないそうなのでもう諦めました…🫠

y

保育園ってなんでお昼寝あるのか疑問です💦
幼稚園ですが、幼稚園の子も保育園の子も夜の睡眠時間だいたいそんな変わりなくないですか?
お昼寝あるから夜寝るの遅くなって睡眠時間減るだけで、それなかったら帰ってすぐごはんお風呂で寝ますよね💦

はじめてのママリ🔰

年中さんだと体力もついてくるしお昼寝でしっかり寝てしまうと夜の寝つき、変わりますよね💦成長にも影響ありそうですし。
わたしも娘には早く寝てほしいなと思います。(朝は6:30起床です。)

ですが保育士の立場になるとお昼寝の時間に仕事を終わらせたいという気持ちもあります。
行事の前は特に‥。
早く起こす=その場で静かに過ごすか別の保育士を呼んで違う場で過ごすということになってきます。 
ほかのお子さんもいるのでなかなか難しかったりもするんですよね‥。

両方の立場が分かるので心苦しいところがあるのですが‥ギリギリの人数で保育園を回しているところも多々あると思うので保育士の待遇をよくしてもっと人数が潤えるようにしてもらえると変わってくるのかなあとも思います‥。(解決ではなくすみません‥。)

妊娠もされて体調も大変なところ、毎日お疲れ様です💦