※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳
妊娠・出産

26歳の初妊娠で胎児が小さいと言われ不安。安静にしているが不安が消えず、近所への買い物は大丈夫か不安。不安な月日を乗り越えた経験やアドバイスが欲しい。

文章がまとまらずすみません。
26歳始めての妊娠で、6週、7週と順調で心拍も確認でき、
安心していたのも束の間、
8週1日目の今日、婦人科に検診に行ったところ
心拍は問題無いものの、エコーが少し不鮮明で、
先生から「うーん…赤ちゃんが小さいね。10mm以上はあるようだけど、心配だからまた来週来てね。」
と言われてしまいました。不鮮明ならもう一度エコーで確認する事はは出来ないですかと質問してみましたが、
「それは来週まで待ってみないと分からない。流産する可能性も充分ある。安静にして、栄養を摂るように。」
と言われ、とぼとぼと帰って来ました。
帰って来てから色々ネットで調べるものの、不安がおさまらず、まだ分からないのにメソメソと泣いて情けないです。
これまで1年不妊治療をしており、ストレスで一旦お休みしようと主人と話し、休んだ矢先の自然妊娠で、
主人も私も大変喜び、毎日2人で赤ちゃんが大きくなりますように、と願いながら生活し、
5週くらいから始まったつわりも酷くほぼ動けない中、仕事が激務で家事に不慣れな主人が、一生懸命家事も手伝ってくれています。
これで流産してしまったら…もう、どうしたら良いんだろう、楽しみに頑張っている主人も、赤ちゃんも、考え出すと思考がまとまらず、また涙が出て来てしまいます。

長くなってしまいましたが、
胎児が小さいと言われ、その後無事成長された方はいらっしゃいますか?
また、皆さんはこの不安な月日をどうやって乗り越えましたか?どうやって不安をやりすごしましたか?
安静に、と言われましたが近所へ買い物するくらいは大丈夫なのでしょうか?
人それぞれで、こうして質問しても流産してしまう時はどうする事も出来ない事は分かっていますが、
ほんの少しでも前向きになりたくて質問させて頂きました。

長文ですみません。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

あい

私の意見ですが、安静にと言われたなら会社を休んだ方が良いと思います。
会社は守ってくれません。
赤ちゃんを守れる出来る限りの事をしてあげてください。

家事なんて今はしなくていいです。
私ならずっと横になってます。

今はネットスーパーもスーパーに惣菜も売ってるので。

• パンの耳

パンの耳

回答ありがとうございます!
    会社は、1年程前に退職させてもらっています。夜勤+上司からのパワハラ+100時間越えの残業で、そのせいかその頃は生理が完全に来なくなっていました…。
    あいさんの言う通り、本当に会社は守ってくれないと思います。
    ネットスーパー…!存在を完全に忘れていました…!早速調べてみます!
    赤ちゃんを守れる出来る限りを考えて、今は横になっていようと思います。

• 3月22日
りん

わたしは心拍も確認出来なかったけど
無事に出産しました!
安静に家にいたら頭おかしくなりそうで
働いてました😭
その後心拍も確認出来て
すくすく育って生産期入っても
2200gと小さかったですが
予定日二日前2600gのカワイイ子
産みましたよ♥
赤ちゃんのこと信じて
来週まで待ちましょう😭

• パンの耳

パンの耳

すみません一旦返信したのに誤字が沢山でまた書き直ししてます(T . T)不慣れですみません…
    心拍確認できないのは更に不安だったと思います。そこからのご出産、本当におめでとうございます!
    ちゃんと成長できるんだ、ととても勇気付けられました!
    せっかく授かった命ですものね。
    赤ちゃんの事を信じて来週まで待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 3月22日
naoyan

妊娠中って幸せですがその反面、すごーく不安になりますよね💦
なるべくネットでは調べないようにしてました…悪いことしか書いてなくて余計に不安になっちゃうので😭
赤ちゃんも今頑張ってますから‼︎ママもなるべく寝て過ごしましょ😊

• パンの耳

パンの耳

そうなんです…。毎日毎日不安で…つわりでテレビもあまり見られないので、ついついスマホでネットを見て自爆してました…
    確かに、ネットは悪いことばかり書いてありますよね…
    見ても見なくても結果は同じですし、あまり調べないようにしたいと思います!
    1週間の辛抱ですもんね。なるべく寝て過ごせるよう頑張ります!

• 3月22日
  • naoyan

naoyan

わかりますよ〜😭つい、ネットで調べて不安になっちゃうんですよね💦私も調べまくった時期ありましたが、医者に聞いたことだけ信じようと思い、調べるのなるべくやめました😅
    そのかわり、ちょっとしたことで理由つけて通院してました‼︎
    お身体大事にしてくださいね😊

• 3月22日
  • パンの耳

パンの耳

そうなんですそうなんです(T-T)
    共感すごく嬉しいです…
    周囲の同期や友人にまだ妊娠&子持ちが1人もいないので、ネット以外情報がなく、共感してくれる人も居らずで…
    ここで思い切って質問して良かったです!
    調べ魔は卒業して違う事をしてつわりをやり過ごそうと思います。
    そして理由つけて通院は良いアイデアですね💡心配性なので、溜め込まないよう病院に迷惑かからない程度に通院しようと思います(^_^)
    返信ありがとうございます!
    おかげでより前向きになれました!

• 3月22日
eriiiiiy

私も不妊治療3年しました。
お気持ちわかります。不安ですよね。
私も切迫流産、切迫早産言われ妊娠中はほとんどの期間安静に!と言われていました。
ですが、赤ちゃんの生命力は、強く無事に出産し今に至ります。安静にと、言われているなら買い物も行かず赤ちゃんの為に寝ていて下さい!旦那さんや周りの方に申し訳なくなる気持ちはとても分かります!でも赤ちゃんの為と思えるならなんだって乗り越えられますよね^ ^小さな命繋げるのは母親だけですよ^ ^大丈夫大丈夫!頑張って!

• パンの耳

パンの耳

3年は本当にお辛い思いをされたと思います…。その中での出産、おめでとうございます!
    私は1年なのに不妊治療はこんなに出口の見えないものなのかと、病院に行くたびに落ち込んでいました…。
    励ましの言葉ありがとうございます。また泣きそうになってます。
    そうです、本当にそうです、赤ちゃんの、本当に赤ちゃんの為なら乗り越えたい、そう思います。
    1週間ですものね、買い物も控え、赤ちゃんの為に横になってようと思います。
    同じ不妊治療をされている方のご回答、本当に励みになりました!ありがとうございました!

• 3月22日
大福

安静にして、つわりの時期は家事なんてしなくていいと思いますよ!
来週の検診までゆっくり体休めて下さい。
後悔しないようにゆっくりして下さい。
この時期の流産は誰も悪くありません!気にしてはダメです!
と言っても難しいですよね。
幸い旦那様とっても優しい方なので、旦那様に不安色々聞いてもらって慰めてもらってたくさん甘えましょう。
とにかく自分責めないで下さいね!

• パンの耳

パンの耳

そうですよね、ここで下手な事して…だったら本当ずっとずっと後悔しそうです。
    そうなんです(T-T)誰も悪くない、悪くない…って分かってるのに気がつくと気にしてしまって…
    本当主人が優しいのが唯一の希望です。
    不妊治療中もずっと励ましてくれました。
    今日も午前様な主人ですが、幸い明日は休みなので、思い切り慰めてもらおうと思います!
    自分を責めないのも1週間乗り切る方法ですよね!頑張りたいと思います!

• 3月22日
🥀 kotoyuzu_mam

安静にと言われてるなら買い物も私なら辞めます。仕事もいきません。
もし、流産してしまった時あれのせいかな?これのせいかな?と思いたくないです。

2回、流産の経験があります。
流産した時、パンの耳さんが言われた事を言われました。
娘の時も言われましたが無事出産してます☺️

• パンの耳

パンの耳

やっぱり皆さん仰る通り買い物もやめといた方が良いですよね…!本当に質問して良かったと思います…
    ここでパニックになったまま動き回って後悔するのは辛いですものね…。
    2回の経験は想像できないほどの辛い体験だと思います…。それを乗り越え無事出産、本当に尊敬します。
    娘さんの時は無事出産されたとのお話、励みになります…!
    前向きに、1週間横になりたいと思います。

• 3月22日
しらたま

妊娠の嬉しさと、
逆にそれに伴う不安わかります…!

私の場合、パンの耳さんとほぼ同じで6w6dで心拍確認後、
1日で1mmくらい成長すると言われている期間中の6w6dから8w2dの10日間で6mmしか成長しておらず、
8w2dに先生に小さいけど、心拍しっかりしているから赤ちゃんを信じよう、と言われました。
祈りが通じたのか1週間後には30mmまで成長してくれていましたよ( ´﹀` )

不安、本当にお気持ち良くわかります。
私は2度の流産後の今回の妊娠でしたので、
小さいと聞いた時正直、またダメなのかと思ってしまいました。
が、少し時間がたち落ち着いて考え、赤ちゃんを信じることにし、今があります。
順調に成長してくれているものの、まだまだ不安はつきものですが、
お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

お身体を冷やさないように無理せず過ごしてくださいね^^

• パンの耳

パンの耳

読ませて頂いて、本当にほぼ同じで驚きました。
    2度の流産、大変辛かったと思います…。
    そこで赤ちゃんを信じて乗り越えたしふぉさんは本当に凄いと思います!
    そこから無事成長されたとの事で、とても前向きになれました。
    母親の私が信じてあげられなければ、前向きになんてなれませんよね…!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!
    嬉しくてまた泣きそうになってます、、
    本当にありがとうございました!

• 3月22日
yumemama

同じような事言われました。私も丸1年赤ちゃんが出来ず諦めた矢先妊娠しました。

いまは12wですが、元々の予定日からの計算だと14wのはずです。赤ちゃんが小さいから毎週病院いってました。11wになるとき、9wの大きさだから予定日変更と言われました。

そのあとは、2週間遅れの予定日通りに
大きくなってるみたいです。
胎盤の位置がよくない事、絨毛膜下血腫である事、出血が続いてることなど問題はありますが毎週2回止血の点滴をして、薬も飲んで、赤ちゃんは元気です

2回流産しているので、最初は諦め半分でしたが、今は赤ちゃんの生命力を信じるのみです。12wの検診では、手足を動かしている様子も見られ、さらに強い気持ちになりました。
つわりもお辛いと思います。不安も大きいと思います。でも赤ちゃんも一生懸命流れるまいと頑張っていると思います。信じるしかないと思います。

あと、私は、絶対安静と言われましたが
ベットから起きるのも最低限にするよう言われました。トイレとご飯以外寝てます。

• パンの耳

パンの耳

2回の流産とお辛い中での妊娠、大変な苦しさと思います…。諦める時の辛さも、言い表せない辛さだったと思います。
    そして、毎週の点滴や薬を飲む事など、現在も大変な状況な中で回答して頂き、
    みおりんさんの力強さ、心強さに、とても勇気付けられました。
    朝から潤んでしまい(ここ数日すぐ涙がでてしまうみたいで)主人にびっくりされました(^-^)
    昨日も今日も、寝ても覚めても赤ちゃん、元気かな…と、今もじわじわ朝のつわりがせり上がってきていますが、
    赤ちゃんの為ならなんだって頑張れます。
    信じて私も乗り越えられるよう前向きになってみます!
    トイレとご飯以外安静…ありがとうございます。私も質問して以来外には出ないようにしていますが、より慎重に過ごそうと思います。
    みおりんさんも大変な時期かと思います。
    元気な赤ちゃんに会うために、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました、お身体、お大事になさってください…!

• 3月24日
パンの耳

回答して下さった皆さんへ
もしここを見て下さってる方がいましたら…
先日病院に行き診察したところ、赤ちゃんが無事育っていました!!!
嬉しくて嬉しくて診察台の上でやったー!って言ってしまいました。
心臓も元気に動いており、今回は手足もくっきり見えて、帰ってからも主人と大はしゃぎでした。
ここに相談して、皆さんに回答していただいた事で、あれから1週間、前向きに頑張ることができました。
皆さんには感謝してもしきれません。
まだまだ安定期まで期間はありますが、夫婦でこれからも乗り越えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました!!!!

eriiiiiy

やったーー!良かったですね♡
ご報告ありがとうございます(´;Д;`)

• パンの耳

パンの耳

返事遅くなってすみません、つわりで寝たきりでした(´;ω;`)
    アドバイス通り、寝て過ごして正解でした!
    また今週妊婦健診ですが、今度は前向きに頑張ります!

• 4月2日
yumemama

良かったですね!!❤️

• パンの耳

パンの耳

皆さんに見て頂けて凄く嬉しいです!
    みおりんさんのような頼もしいママになれるよう私も頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月2日
🥀 kotoyuzu_mam

よかったですね( ˆOˆ )💓

報告ありがとうございます( ¨̮ )❥❥

• パンの耳

パンの耳

1週間安静にしてて本当によかったです。
    つわりもまだまだひどいので、落ち着くまでは安静にして、安定期まで到達できるよう頑張ります!

• 4月2日
大福

あああーー!!!O(≧∇≦)O
良かった良かった本当に良かったですね❤❤❤
とっても嬉しいです❤

• パンの耳

パンの耳

わああああ、そう言ってくれると、本当に私も嬉しくて、今布団の上でもぞもぞしてます(≧∀≦)
    あれから寝たきりなり、それに伴い主人の家事力がじわじわ上達し、今日はお休みなので晩御飯は自分で料理をするそうです!(今までフライパンすら握った事なかったのに!)
    ここに質問してよかったです!
    本当にありがとうございました!!

• 4月2日
  • 大福

大福

つわり辛いですもんね( TДT)早く安定期になるといいですね❤
    でもおかげで旦那様の家事力アップしていいかもですね🎵
    産後もたくさん助けてくれそうで期待大ですね❤❤❤
    いい旦那様で良かった❤

• 4月2日
  • パンの耳

パンの耳

本当につわりってなんでこんな辛いんでしょうね?!誰かはっきりとした原因を早く究明してほしいです!早く安定期になれ〜って毎日言ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    本当です、全く家事が出来ない旦那だったので…アドバイスのお陰です!
    毎日褒めまくってその気にさせてます♫
    産後!!なるほど、
    今日から、これなら産後も赤ちゃん先にパパに懐いちゃうかもな〜って言って洗脳したいと思います( ̄∀ ̄)ふふふ
    旦那が優しい事が本当何よりの救いです。
    大福さんも35週とありますし、いよいよ出産が近く大変かと思いますが、陰ながら応援しております!

• 4月2日
  • 大福

大福

お互い無事に出産出来る事お祈りします❤❤❤
    旦那様の支えって本当に大事ですよね❤
    赤ちゃんパパの方に懐いちゃう!それめっちゃ効果ありそうですね(笑)
    私も使お🎵

• 4月2日
  • パンの耳

パンの耳

はい!お互い無事に元気な赤ちゃんに出会える事を祈っています(๑>◡<๑)
    旦那の支え大事ですね…我が家はお互いの実家からも距離があって誰も頼る人がいないので、旦那だけが頼りです!
    是非是非お使い下さい!
    わたしの旦那は乗せられやすいのでホイホイ引っかかると思います( ̄∀ ̄)
    大福さんの旦那様もきっと素敵な方なのだと思います…我が家も見習わなくては!

• 4月2日
  • 大福

大福

あ!私も里帰りしないので同じです♪
    ホイホイ引っかかる←爆笑しました😆💣✨
    仲良し夫婦素敵です❤❤

• 4月2日
  • パンの耳

パンの耳

ありがとうございます!
    同じく里帰りしないんですね!
    心強い仲間が出来た気持ちです!(*^_^*)
    爆笑ありがとうございます😊
    思い切りネタとして使って下さい( ̄∀ ̄)✨
    交際してから今まで一度も喧嘩した事ないので、これから先も仲良く出来るよう頑張ります♪( ´▽`)

• 4月2日
あい

良かったです^ - ^

• パンの耳

パンの耳

あれからネットスーパーに登録し、今ではネットスーパーに頼りまくりの毎日です!
    主人もネットスーパーにどハマりし、
    帰り買い物に行かなくていいから楽だ〜と言っています。
    おかげでこれからも安静花過ごすことができそうです、これもアドバイスのお陰です。

• 4月2日
  • あい

あい

良かったです!!
    私はSEIYUと月に纏めて洗剤や柔軟剤はアマゾンのプライムナウでお願いしてます⭐️
    ネットスーパー慣れると凄い楽ですよね!!

買い物に行く時は、本当に目で選びたい時のみにしてます^ - ^

SEIYUは不備があったらすぐに対応してくれるので安心です⭐️

• 4月2日
  • パンの耳

パンの耳

返信ありがとうございます!
    こちらはとりあえず配達区域に入っていたイトーヨーカドーに登録してみました!
    重い物も沢山買えますし、その日のうちに届くしで慣れてしまうと手放せないですね!
    そもそもコンビニすら家から1.5㎞歩かないといけないど田舎なのに何故歩き回ろうとしたのかと…あいさんは我が家の救世主です!
    SEIYU良いですね!ヨーカドーよりSEIYUの方が同じものでも安いイメージがありますし、対応が迅速なのも良いですね!
    早速調べてみたいと思います(*^◯^*)
    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    もう後光が見えるレベルです!

• 4月2日
  • あい

あい

いえいえ!
    配達地域ありますもんね!
    コンビミ1.5キロは大変です(/ _ ; )
    買い物も一苦労ですね!

コンビミもすぐそばにある我が家でさえ妊娠中や子連れで行くのは一苦労なのでネットスーパーに頼りまくりです!

車もないので重たい荷物持つのも大変で(>_<)
    いろいろ使ってみて自分に合うものをお勧めします^ - ^

• 4月2日
  • あい

あい

たびたび、私は明日から妊娠8週目です!
    悪阻が辛い時期ですがお互い頑張りましょうー!って、私はかなり手抜きでご飯のお惣菜を用意する以外、洗濯物、家の掃除、上の子の面倒全部旦那にお願いしてます^_^

• 4月2日
  • パンの耳

パンの耳

ありがとうございます!
    そうなんです…スーパーも駅も何もかも1㎞以上離れているので、陸の孤島!って夫婦で言ってました、自分達で選んだ物件なのに(。-∀-)
    これから先もまだまだネットスーパーにはお世話になりそうなので、色々試してみたいと思います!
    (´⊙ω⊙`)!!
    あいさんはお子さんもいらっしゃるんですね…!しかも今8週目…!
    これで子供がいたらどんなに大変なんだろうと考えていたので、本当に今辛い時期だと思います…!
    すごい!素敵な旦那様ですね!でもあいさんもお惣菜用意できるのは凄いと思います!
    我が家も旦那に早く家事を覚えさせたいと思います!
    頼もしい先輩ママにアドバイスを頂けてつわりいつ終わるのーとかうじうじしてた気持ちが、元気になりました( *`ω´)
    お互い元気な赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょう!

• 4月2日
  • あい

あい

ですね💕上に娘と息子がいるのですが、息子もイクメンパパになれるようビシバシ教育して行きたいと思います!

主人が協力的なのが救いです(>_<)

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみです!

• 4月3日
  • パンの耳

パンの耳

!!!(´⊙ω⊙`)!!!!
    な、なななんと3人目なんですね!
    それは毎日賑やかで大変です…!
    協力的な旦那様とタッグで素敵なイクメンパパに育ってくれますよ!( *`ω´)
    私も男の子だったら優しい子に育ってくれるようビシビシ行きたいですね(。-∀-)にやり
    あいさんに元気な赤ちゃんが生まれる事を陰ながら応援しております!╰(*´︶`*)╯♡

• 4月3日
naoyan

本当によかったですね❤️お身体大切に😆

• パンの耳

パンの耳

おかげで1週間乗り切ることができました!
    あれからスマホで無駄な検索は辞めるようにして、違う事を調べる癖をつけるようにしました!(つわりが終わったら何食べたいかなーとか、食べることばかりです(*´∀`)♪)
    おかげで今週の妊婦健診は前向きに受診できそうです。
    アドバイスためになりました。
    本当にありがとうございました!!

• 4月2日