※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
住まい

建売の家を購入し、台風が心配。窓は複層ガラスで、シャッターを付けたいが担当者に止められた。子供部屋の窓が心配。追加で付けるべきか、付けない場合の対策を知りたい。

昨年建売の家を購入しました。今更心配になっていることがあります。
家の窓は全て複層ガラスになっています。
台風が年に1、2回来るか来ないかの地域に住んでいるので担当の方に
「お金が追加でかかってもいいので、シャッターか雨戸をつけたいです」と言ったところ
「窓がとても頑丈なので、シャッターや雨戸の方が脆いです。むしろ付けていたら台風で何か飛んで来た時にシャッターや雨戸が曲がって窓ガラスに刺さってしまうから辞めた方がいい」と言われ付けませんでした。
一階のリビングの窓は前に車を停めれば何とかなるかなとは思っていますが、2階にある子供部屋が心配です。
やはり追加でつけた方がいいのでしょうか?
また付けてない方は台風のときどのような対策をされてますでしょうか?
教えていただけると有難いです。

コメント

ma

複層ガラスだから強いというわけではありません。防犯ガラスや強化ガラスなら強くて大丈夫でしょう。

うちは全て防犯ガラスにしてシャッター無しです。シャッターは壊れやすいので😅

• なちゃ

なちゃ

先ほど家の資料を確認したところ複層の防犯ガラスになってました😂
    とりあえず台風が来たら飛散対策だけはやろうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月18日
  • ma

ma

防犯ガラスなら、余程同じところに何度も何度もぶつけないと飛散はしません!心配ならカーテン閉めとくくらいでも安心です。

• 3月18日
  • なちゃ

なちゃ

なるほど!
    カーテンは絶対に閉めておきます!ありがとうございます😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、複層の防犯ガラスにしてます🥹なちゃさんのお家は防犯ガラスになってますか🤔?なってるのであれば、シャッターは過剰かなと思います🤔あと、防犯ガラスじゃなかったらシャッターが付いていれば窓が割れないわけではないって設計士さんに言われました💦もし飛来物があれば、保険は使えるでしょうが窓+シャッターの修理が必要になるみたいです😭😭

• なちゃ

なちゃ

複層の防犯ガラスでした!
    どうしても実家のガラスが全部屋雨戸付きで台風のたびに閉めることに慣れているのでこれでいいのか不安になりました😭
    なるほど!シャッターも修理が必要になると大変ですよね💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

防犯のペアガラスなら飛び散らないと思います。
担当の方や他の方の言うとおりシャッターって巻き取れるほど薄いアルミなのでなんか飛んできたらぶち破ります。その勢いで窓ガラスに傷やヒビが入ると思います😅
シャッターみんな信用しすぎです。
電動になったりそういう進化はしてますが素材自体は巻き取れないといけないので昔と同じだそうです。

見た目よくないのでうちもあえて付けてません。防犯ペアガラスです。