※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の遊び道具は手の届くところに置いて、子供が使いたいときに出す方がいいですか?それともママが声をかけて出す方がいいですか?

絵の具やクレヨンや粘土など汚れやすい遊びの道具って子供がすぐに取れるところに置いてますか?
手の届かないところに置いて子供から絵の具したいと言われたら出す感じでしょうか?
もしくはママの方から今日は粘土しようと声をかけて出してますか?

コメント

ママリ

なんでも口に入れる時期は届かないところでした。今はクレヨンは手の届くところに置いています。
もううちは、壁にも床にもかかれてもいいやと、新築1年で諦めました!笑
実際に壁には落書きの跡が…

まぬる

上の子の時からですが、ファイルケースに入れて手の届く位置に置いてます🎨🖌🖍
上の子が使う時か私の気が乗った時にやります 笑
上の子の時は私の気が乗った時だけしてました😂

もこもこにゃんこ

うちは勝手に出しちゃうことがなかったので、手に届く収納に閉まってました。
やりたいと言われて出したり、やる?と聞いてやりたがったら出してました。

はじめてのママリ🔰

ペンやクレヨンは"紙に書く"と理解して守れるようになったので、最近は手の届く場所に置いてます🌱
でも絵の具や粘土はまだまだ汚すので、手の届かない所に隠してあって、子どもがやりたい!と言ったり私から誘ってみたり…です😊
たまーに出す方が盛り上がる?ような気もします✨

ママリ

手の届かないところにありますね!
こちらから、やろう!と声かけるときもありますし、子供からやりたい!と言うときもあります🤗

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
書き忘れてたんですが、子供5歳と2歳で部屋の収納を見直したくて質問しました😊
今までは全部届かないところに置いてたんですが、面倒になってきてそろそろ自分で取ってもらってもいいのかなーと思い…
問題は2歳なんですが😅
とりあえず絵の具は水を盛大に溢されたらメンタルやられるのでもうちょい届かないとこに置いときます😂
みなさんのやり方を参考にやってみます✨