※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

最近野菜を食べなくなった1歳3ヶ月の子供。栄養心配。スムージーでビタミン補給。飲みすぎると問題ありますか?食事遍歴も教えてほしいです。

1歳3ヶ月食事について。
離乳食を始めてからなんでもウェルカムでよく食べる子だったのが、最近野菜を全く食べてくれなくなりました😭

料理に混ぜ込むとまだ食べてくれたのが、混ぜ込んでいると気付けばそのものを食べなくなり、果物なら食べてくれるとビタミン類は果物で賄っていたら段々食いつき悪くなり…ついには昨日から一口も食べません🥲

主食、肉、魚はめちゃくちゃ食べるので摂取量は心配していないのですが、栄養面が心配です。

手はつけないけど一応副菜で野菜を作ったり、果物切って出してってしてたのですが、今朝はパンだけ完食で副菜全残し…
もったいないので食べなかった果物と冷蔵庫の野菜でスムージー作ったら気に入ったのか完飲してくれました。
また食べるようになるまでビタミン類はこれでいいかなと思っているのですが、3食スムージー付けたら飲みすぎて良くないとかありますか?

またお子さんの食事遍歴教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月くらいまさしく、その頃に味覚が急成長しました😂
娘はその頃、納豆とあまおうしか食べない2週間がありましたよ(毎食納豆とあまおうを食べた訳じゃなくて、おまおう吐き出したりもしてました)

支援センターとかで相談するとみんなそんな時期で味覚が急成長したんだねー😆って言ってもらえました😂
他の子はで素うどんしか食べないとかの子のママが小児科で大丈夫か聞いたら、白米とかしか食べないとか、野菜ジュースしか飲まないとかザラに居てるよー!
大丈夫だよー!
と言ってもらったそうです。

食べれるものをママの目安であげたら大丈夫です😊
娘も今はなんでも食べる子に育ってます。

• ま

納豆とあまおうですかー!
    私も食べてくれるならと毎度買い置きはしてるんですが、フルーツなかなかお財布に痛いですよね😂

やっぱり食べなくなる時期はみんなあるんですね!先生から大丈夫との情報も安心しました!食べてるし死ぬわけじゃないのでこの時期抜けるまでは気長に様子見しながら食事提供していこうと思います🥹
    ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも野菜全然食べなくて、しかも便秘で小児科に通ってて「野菜食べさせてね」って言われてしまって😭
本当は良くないけど市販の野菜スムージーみたいなやつ飲ませてます。砂糖入ってないとはいえ虫歯リスク高いので本当はやめたいです😭
おうちで作ったスムージーなら3食でも全然問題ないと思います!!

最近はホットケーキに野菜の粉混ぜたりしてます!
あとは4月からの保育園の給食に期待してます😂

• ま

一緒ですねー😂
    排便ペースも毎日だったのが2日に1回とかになってきてるのでほんと、もーっ!って感じです😭
    虫歯こわいですよね…野菜の粉!!ちょっと試して見ます!!

うちも4月から保育園なので給食に期待してますが、この調子ちゃんと食べてくれるのかと心配です🥹
    回答ありがとうございます😂✨️

• 3月18日
まめママ

ほんっとーにお疲れ様です!その時期は本当に毎日何なら食べるの!!?っていう日々でしたね😂
そのくらいの頃からポン酢を薄めて味付けしたらめちゃくちゃ食いついて今でも大好きです。野菜はほぼこれでいけるようになりました。あとは刻み海苔もオススメです。
1度食べれた経験をすると味付けしないでも食べてくれるようになります。乗り越えるまでが大変ですが、きっと楽になる日々が待っています✨

• ま

今までがお利口になんでも食べてくれてたので本当に困惑です😂
    なるほど!!
    調味料色々試してみるのもありですね!!海苔もあんまりあげたことないので新しくていいかもしれないです😳
    きっと今が食べない時期、好き嫌いはあれどそのうちまた食べてくれるとゆるゆるやってみます!
    知恵を授けて頂いてありがとうございます〜😭🙏✨️

• 3月18日
ひ

うちも急にベーべー👅始まりました😳💦
今まで何でもよく食べてくれてたので…私がスランプって感じでご飯作るのイヤになってます😅💦
うちの子は味というより舌触りや気分です😱💨
支援センターで話してたママも同じだよー!って言ってたのでそんな時期なんですかね😭💨
うどんとパンしか食べないって子も居ました😅

• ま

全く一緒ですね〜😭
    うちももしかしたら舌触りが嫌なのかなと感じています🤔

ご飯作るのイヤわかりすぎます!!!何なら食べるの!って考えるの面倒になっちゃいますよね😂
    食べなくなるのみんなこの時期なんですね〜😱大変ですが、お互いストレス溜めない程度にがんばりましょう😂

• 3月18日