※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

自宅でのトイトレについて悩んでいます。保育園では完璧にできるのに、家ではパンツを嫌がるように。ご褒美でおもちゃを買ったけど、逆効果に。イライラしてしまい、声掛けが難しいです。どんな声掛けが効果的でしょうか?

自宅でのトイトレについて。

現在3歳1ヶ月なのですが、保育園で1歳半くらいからトイトレしてくれててもう保育園では完璧にトイレでしているようです!

お家では一時期パンツがいいというときがあり履かせていたのですが、下の子の出産と重なり私も余裕がなくオムツにしたりしていたら積極的にパンツを履かなくなりました😭最近、オムツでもおしっこ出る!と言ってくれることが増えてトイレで出するときも増えています😌

つい最近、お気に入りの戦隊モノのシールをトイレに貼ったりご褒美シールが溜まったらおもちゃ買おう!とか色々していたら一日トイレでする事ができたので、欲しがってたおもちゃを買ってあげました!それじゃ、その後はあまりトイレとも言わなくなり、しまいにはおもちゃ買ったから(しない)と言ったりして🥲やり方失敗したかな(おもちゃ早くかいすぎたかな😩)と思ってます😂ほんと難しい💦

こちらも少しイライラしてしまい😅おトイレ頑張ってるから(ご褒美シールが溜まったから)買ったんだよ!おもちゃ買ったからしないはダメだよ!と強く言ったりして泣かしてしまいました😩ほんと反省です🥲

その日の気分にもよるだろうし期待しすぎてもダメなのはわかってるんですが、保育園でできてるのに😩と思ってしまいます。。

あまりトイレどう?って聞き過ぎも本人は嫌なのかなとどこまで言ったらいいかなど加減が難しいなと思っています。それかもういっそパンツにした方がいいのか(パンツかオムツかどっちがいいと聞くとオムツというので悩んでます😅)

皆さんは自宅でのトイトレはどんな感じで声掛けされていますか?トイトレ事情(こんなことしてるよやこれでトイトレ完了したよなど)教えていただければ嬉しいです🙏
よろしくお願いします🙇

コメント

☺︎

うちの子も幼稚園ではできるけど家に帰ってきたらオムツ履きたい!って時期がありました🥹パンツならトイレ行くけどオムツならオムツにしちゃって、理由を聞くとトイレ行くのがめんどくさいようで😇そこからは一貫としてうんち以外はパンツしか履かせてないです😌たまに遊びに夢中になってて漏らすこともあります😂「もうすぐお兄さんクラスだから、パンツの方がかっこいいよ!」とずっと言い続けてました😊今でも定期的に「おしっこ大丈夫ー?」って声かけてます😊大丈夫って言った15分後には「我慢できないー!」と走って行ってます😂うちの子にはパンツ履くとかっこいいと言い続けて、定期的な声かけ、あまりにも行かない時は強制的に座らせるって感じで進みました😌

• こんちゃん

こんちゃん

教えていただきありがとうございます😊
    なるほど!行くのがめんどくさいっていうこともあるんですね!おそらくうちの子も渋るときあるのでそれもあるかもしれないです😂うんちのときはオムツ履きたい!と教えてくれる感じですか?うちの子はうんちするときは隠れてする!と教えてくれるのですが、パンツならパンツのままにしちゃうので😭しょうがないのですが、やめてくれーといつも思っちゃいます😭笑
    かっこいいの声掛けいいですね😁最近、お兄ちゃん意識が強くなってきたので試してみます😆やっぱり定期的に声掛けされてるんですね🙌言いすぎてるかなと思ってたので良かったです🥲トイレ行かなければ座らせてみたりと色々実践してみます☺️🙏

• 3月18日
さすけ

3歳になったらお兄さんだからオムツ卒業するよ〜!と話して、その日からパンツにしました。
初日は全く出来なくて洗濯行きでパンツ無くなりました(笑)
最初は時計の針が6になったらおトイレ行くよとかそんな感じで促して、出なくてもいいよ!座ることが大事だよーと話して、トイレ出たらシール。シール溜まったらトミカ1台買えるよと事前に話して溜まったら買うみたいな感じでした!
シール10溜まった次は30溜めたらトミカ買えるよ!と増やしたり、慣れてきたら1日パンツで過ごせたらシール貼れるよ!とか難易度あげていって、結局1日パンツで過ごせたらシールの途中で子供がもうシール疲れたからやめると言ってトイトレ終わりました😂

• こんちゃん

こんちゃん

3歳になったらオムツ卒業のお話凄いです😳徐々に難易度を上げていかれた感じなのですね!私はそのへん曖昧で甘めだったのでもう少しちゃんと決めてやっていこうと思います😂
    疲れたし辞めるでトイトレ終わったのもすごいですね😆✨
    洗濯大変かもですが😭やはり思い切ってパンツにした方が良さげですね☺️色々と実践してみます🙇🙏

• 3月18日
よち

あえてオムツがいいかパンツがいいかは聞かずパンツで過ごさせてました。
濡れたら気持ち悪いからトイレに行くが分かるようになるために、声掛けもそこまでせず、漏らしたら「ここでするんだよ、パンツ臭いね、嫌だね」と臭いもかがせながら言い続け、たまには誘って成功させて「おしっこトイレでしたからパンツ綺麗でまた履けるの嬉しいね」と。

長男がシール作戦したけどシールに飽きたら行かなくなったので、これはやめようと思って次男からはシールもおもちゃも、ご褒美は何も使わずです。

ちょっと潔癖ある子のが2歳2ヶ月とら2歳半で外れるのが早かったです🥺気にしない子は3歳3ヶ月くらいでしたね。

• こんちゃん

こんちゃん

ちゃんと状況を話してわかってもらうのも大切ですね😊凄く参考になります✨たしかにシール作戦飽きたら行かなくなるもありえますよね😭あえてなにも使わず漏らしたらこうだね!成功したらこうだね!って伝えて理解してもらうのも大事だと感じました🥲そういう声掛けもしていこうと思います😭実践してみます🙇🙏

• 3月18日