※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
妊活

2人目不妊で悩んでいる35歳の女性です。人工授精を続けていて、次は体外受精を考えています。病院を変えるか悩んでおり、豊田市在住の情報も求めています。数値も記載されています。

2人目不妊で悩んでいます。
旦那も私も35歳です。

2人目を妊活スタートして、もうすぐ3年目になります。
病院で多嚢胞性卵巣症候群と分かってからタイミング法を通院しながら行い、昨年の3月くらいから不妊治療専門の病院に変えました。

人工授精にステップアップしたのが昨年の11月です。
今日で3回目が終わりました。
旦那の数値があまり良くなくて、「この数値だとやはり自然は難しいですね。このまま人工授精を続けていってもあまり。なので次からは体外受精にしますか?」と聞かれて、はい。と答えたんですが「保険でできるんですが予約がいっぱいで7月以降になります。それまでは人工授精を続けていくしかないですね。」と😭

現在、豊田市在住です。
はじめの病院は仕事をしていた関係で遅くまでやっているので[鈴木病院]
今は[森脇レディースクリニック]です。
なかなかお話も相談しにくく、診察も何も言われず卵胞がどれくらい育っているか、内膜は何ミリなのか。今まで人工授精後には薬も処方されていたのですがなくて、、、
そのまま通院を続けるか、他の病院に考えるか悩んでいます。
ここの病院いいよ!などあれば教えていただきたいです。

ちなみに数値です↓
1回目 (11/7)
量:2.0ml
濃度:前8.5→後9.5×百万/ml
運動率:前 41.2%→後63.2%

2回目(12/12)
濃度:前5.0→後7.5 ×百万/ml
運動率:前20.0%→後26.7%

3回目(3/18)
濃度:前11.5→後4.0 ×百万/ml
運動率:前34.8%→後50.0%

コメント

はじめてのママリ🔰

質問が違って申し訳ないのですが2人目不妊かなと最近思い
体外受精にステップアップしようと考えていて森脇レディースクリニックに通おうと考えています。

初診の予約は取りづらいですか?また、予約しても待たされますか?また子供連れていってもいいのですか?ネットでみてもよくわからずで、、、。

現在は近所の産婦人科で
タイミング法と人工授精は
してますが去年の3月から自己流だったりクリニック通ったりで頑張ってますがなかなか授かりません。

• himama

himama

私は仕事の都合で、よくある会社から妊活ちょっと待って欲しいなぁ。でズルズルいってしまい、いざ妊活を始めたら生理不順から鈴木病院にかかったら、2人目不妊。と分かりました💦

森脇レディースクリニック
    ・初診は例えば今電話したら翌月に診察の予約が取れます。
    私は予約枠が1日1人だったので、当時仕事もしていたのですぐ電話して取りました💦
    ・予約しても待ちます。ただ私は午前診しかいったことがないんですが朝イチの時間で取れれば割とすぐ案内されます。
    (1時間待ったこともあります)
    ・子供連れてきてる方いますよ!
    ちょっとした子供が遊べるスペースあります。おもちゃとかはないです。
    院外の廊下で待っていて、看護師さんが順番来たら呼んでくれる。こともありました。

質問にも書きましたが、先生は必要最低限なことはお話しされません。
    内診中も一言も話しません。
    (こっちからふればいいのかもしれませんが…)
    私はまだ旦那には相談していませんが体外受精のタイミングで、八千代病院に通おうかな…と思っています…💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちは1人目が自然妊娠で割と苦労せず授かりまして、すぐ授かれるだろうと思いましたが中々授からずです。MRI.通水検査、精液検査、ホルモン検査できることは全てしましたが異常なしでした。なので森脇さんに通うなら体外受精からスタートしようかなと考えています。

2人目不妊の原因はなんだったんですか?

おもちゃとかないのはきついですよね。ちなみに予約は1日に電話するかんじですか??予約もすぐ埋まる感じですか??主人が預けていきたいので夕方17時とかでも予約できるんですかね??今は平針北クリニックにお世話になっており託児所があるのでそこに預けて診療しています。
    ちなみに私も人工受精3回しましたがかすりもしなかったです。もう1回シリンジ法も含めて
    5月からタイミング法で頑張って9月くらいから体外受精にステップアップしようかなと考えています。

• 3月18日
  • himama

himama

同じです!
    私も1人目は妊活始めてすぐ授かれました。
    私は検査とかしてないんです💦
    橋本病は、1人目の時にもすでになっていたので薬飲んでいれば関係はなく…
    多嚢胞だと言われて、豊田の鈴木病院に行っていた時には性液検査は異常なかったので私が原因なんだなぁ。と…
    卵胞も育ちが悪く薬を服用したり、ゴナールエフ注射をしたり育てて排卵させて。としていたんですが、今年に入ってからはゆっくりペースではありますが、卵胞も排卵も薬なくできている状態なんです。
    旦那さんの数値が…とは言われててサプリを勧められて飲んでもらってます💦

予約はいつでもできると思います!
    ただ、翌月の空いている日。になるので月末にかかってくると自分が取りたい時間帯とかで空いてない可能性もありますね💦
    なので私は1日に電話しました!
    午後診が月水金でやってて、仕事終わりできてる方がやっぱり多くて混んでました💦

質問にものせましたが、今の段階で次の体外受精の予約が取れるのが7月と言われました💦
    年齢も35なので早めに切り替えておけばよかったと。

参考までに診察券の裏、写メで載せておきますね!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭原因がわからずが1番辛いですよね。

私も排卵は自力でできるので
    やはり帝王切開をしたからなのかわからないです。
    AMHはしましたか??
    AMHの数値みてから体外に切り替える方も多いとよく聞きます。

私は先生の相性よりも主人と私が通いやすい立地、1人目がまだいるので保険適用内でがんばれたらなと思ってるので先生が無愛想でもがんばろうと思います😭😭ネットを見る限り
    妊娠されてる人もいるので
    実績や腕はあるのかなと思うので先生の性格よりも通い易さ重視でいこうかなとおもいます。

ちなみに今の平針北の先生も淡々としておりただ卵胞みるだけです!!笑

診療時間ありがとうございます😭とりあえず私も1日に連絡するように頭にいれておきます!

7月まで体外受精取れないとかめちゃくちゃ混んでますね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那も体外受精するときは話を聞きに一緒に行かなきゃダメですか??

• 3月18日
  • himama

himama

そうですね💦
    原因が分からずが一番辛いです💦
    ただ今年に入って仕事を辞めたので環境も変わって少し何か変化もあればな。とも思っています☺️

そうですね!
    わたしも1人目がいるので保険適用内で頑張れたらいいな。って思っています。
    7月。と言われちゃうと余計になんだか焦ってしまったり💦
    次の診察が4月なので、その時に7月の予約を抑えてそれまでは人工授精かなぁ?と思ってます…
    AMHしてないんです、検査とか全くしないのでこっちから振るべきなのか?とも思ってます。

ご自宅は平針の方ですか?
    そしたら森脇さんも通院しやすいですね✨

最初は旦那さんも一緒かな?と思いますが、まだそこまでの話が進んでいないのでまだ情報入れば伝えますね✨
    実は私の自宅のお隣さんも不妊治療で森脇さん通院してて、体外受精2回までしました。
    今は八千代病院ですが💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

はい。平針北もこっちから降らないと何も言われないのでこっちから通水検査や紹介状を書いてもらいMRI(帝王切開の傷の癒着とか異常がないか)等いろいろ自分で調べてこっちから検査したいって言ってました。安心材料がある方が私もいいため。

AMHは体外にすすんだ人なら保険適用で検査たしかできるため
踏み込んでからのがお安くできるとおもいます。

私は日進市に住んでいます!!
現在32歳ですが
うかうかしてる年でもないので
9月、10月あたりから
体外受精にすすみ
移植よりも胚盤胞を何個か32歳のうちに作っておきたいなと
考えています。

人工受精も私もチャレンジしてますがなかなかつながらなくて、、、。自然妊娠してるから
人工受精1回でがんばるよりシリンジ含めの回数を増やした方が当たるんじゃないかと思っていてシリンジ使ってみようかなと考えてます。

お隣さんも2人目不妊ですか??

• himama

himama

遅くなりました💦
    日進市なんですね!
    そうなんですよ、、、
    私も今年36なのと、娘が赤ちゃんほしい〜の願い事が🥺
    お隣さんも2人目不妊ですね💦

• 3月23日
yuzu

私も豊田市在住で今、2人目不妊で、ARTクリニック通院中です😊

2年前から化学流産繰り返してて生理痛もかなり重いし出血多くて貧血症状出てましたが、近所の産婦人科では子宮にも卵巣にも異常ないから様子見でいいってズルズルきてましたが旦那さんから見てるのが辛いから不妊治療専門の病院に変えようって言われてARTクリニックに通い始めたらすぐに子宮に病気が見つかりました😂

最初は人工授精やりましたが、卵巣機能も低下してるから早めに体外受精にステップアップしたほうがいいって言われて今は採卵周期入ったところです😅

時間ですが、体外受精だと血液検査があるときは18時半が最終受付なのでその時間に間に合うなら通院可能だと思います😊

でも予約が7月以降って森脇レディースクリニックはそんなに混んでるんですね💦

• himama

himama

回答ありがとうございます!
    同じ豊田市なんですね!
    ARTクリニックは岡崎ですよね?
    今、安城の八千代に変えようか悩んでいるところです💦
    八千代は午前診だけですが💦

子宮に病気ですか😭
    私は多嚢胞としか知らず検査してないのでこの年齢ですしかなり心配です💦
    旦那さんの背中押しがあってよかったですね😭

時間もいいですね!
    午後診もあるなら安心ですね✨
    子供がいるのですが、子供は連れて行っても大丈夫でしょうか?

• 3月23日
  • yuzu

yuzu

岡崎のARTクリニックと悩みましたが、電車で通院するときがあるかもと考えたら愛環よりも名鉄の駅の近くがいいと思ったのと初診の予約で旦那さんも休みとれるタイミングだったので、
    ARTクリニックは豊田市駅の近くのとよた星の夢ARTクリニックに通ってます😊
    月水金が午前と午後やってて火木土が午前中のみです💦
    午後も診察やってるので仕事しながらでも通院できてます!!
    ただ時間的にちょうど帰宅ラッシュの時間になるので、午後診察行く時は電車で行ってます😅
    八千代病院も不妊治療やってるんですね😊

私も年齢的に今始めないといけないなっていうのがありました😂
    ARTクリニックだと初診で一通り検査されますが自費の項目も何個かあって高いです😂

子どもは連れていけないので託児利用になりますね😅
    病院と提携してる託児所が4つくらいあるのですが、空きがないといけないのと、診察はweb予約ですが、託児利用の場合は電話で予約とらなきゃいけないです😅
    あと託児所によってはおかし持参とかお昼はさむなら昼食代がいるとかもあります😅

• 3月23日
  • himama

himama

グリーンベルだったところですかね?!
    駅近ですし、いいですね!✨
    やっぱり午後の診察もあるところのほうが旦那が行かなきゃいけないことがあればいいですよね。
    託児もあるんですね!

八千代病院も不妊センターがあって、病院なので薬の種類も多く先生も多いので。とママ友から聞きました😅

全く違う質問になってしまうんですが、3/18に人工授精したんです。
    これって排卵してると思いますか?
    通常排卵していたら体温36.85くらいまでは上がります💦

• 3月23日
  • yuzu

yuzu

そうです。
    グリーンベルだったところです😊
    体外受精するときに説明会を聞いて治療計画たてるんですけど、その日は2人で行かなきゃいけないです😅
    精液検査とか感染症検査だったら旦那さんの都合だけで行けたと思います😊

総合病院のほうが薬の種類も多いですよね!!
    不妊治療で使う薬はだいたい同じとは聞きます😅
    先生もある程度はいたほうが合わないときに変えれるというメリットはありますよね!!

人工授精した後に排卵チェックはしなかったですか?
    私は人工授精の前日に基礎体温下がって排卵検査薬も強陽性が出てましたが、まだ排卵してなくて、人工授精やる時にはすでに排卵済みでした💦
    ストレスとかでも基礎体温はガタガタする時ありますし、気温が急に寒かったりしたときあったのでそれでいつもと違う基礎体温になるときもある。とは聞いたことありますよ!!

• 3月23日
  • himama

himama

そうですよね!
    私も病院変える時には初診時、旦那についてきてもらおうと思っています!☺️
    薬についてはそうですよね。
    検査とかも全くしてないので、提案してもらえると嬉しいとは思いますが…💦

してないんです…
    人工授精ってそういうこともあるんですよね😭💦
    ストレスとか寒さですかね?💦
    電話してみてもらおうか、それかもう紹介状書いてもらって違う病院で診てもらった方がいいのか…
    八千代病院には不妊センターに問い合わせができて、聞いたところ高温期中に受診していただければ4月中には体外受精できます。と返信がきました。

• 3月23日
  • yuzu

yuzu

旦那さんと一緒に行ける時があるなら一緒に行ったほうがいいですよね!!
    先進医療使ったほうが妊娠率は上がるみたいなので、そこも病院選びの一つかなとは思います😊
    私は健康保険適用の範囲内で。って思ってましたが医療保険に先進医療の特約がついてたので【なら、いっぱい先進医療使って妊娠率上げよう!!】って思いました笑

人工授精でも排卵チェックするものだと思ってましたが、病院によっても違うんですね😅

私はヘルニアも持病であって腰痛あったときに麻薬に近い成分と強力なステロイドを注射したときは高温期かなり短くなって黄体機能不全を疑われましたよ💦
    ロキソニンを頻繁に服用しても高温期が安定しなくなるって聞いた事もありますし😅
    個人差ありますけどね😅

早く体外受精したいなら最短で出来るところが良いと思いますし、先進医療使ってなるべく妊娠率あげたかったら先進医療使ってる病院のほうが良いし、どこをとるかですよね😅
    あとは初診の予約が早めに取れるところだったり。

ちなみに私は来週、採卵予定でしたが、卵が思ってるより全然取れそうになくて別の周期にしますか?って言われたので、早めに計画してても次の周期とか次の次の周期になったりの可能性もあります💦

• 3月23日
ayuuu

はじめまして。
私も2人目不妊で、最初森脇レディースクリニック通ってました。
タイミング見てもらってたんですけど、排卵日この日だねーぐらいの会話でなんだか話しづらかったりで行くの辞めてしまって。
それから今年入って、上の方と同じ豊田市駅の星の夢ARTクリニックに通い中です。
先生全然話しやすくて、私はこちらの病院よかったです。
次、人工授精2回目になります。体外受精のことはよくわからないですが゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
豊田市在住で1人目から中々妊娠できず色々調べてもらったところ両側卵管水腫がみつかりそのまま豊田のグリーンベルARTで体外受精をして2回目の移植で無事に授かることが出来、来月出産予定です!
9月頃まで通っていたので今の様子はわからないですが、子供を連れてはいけないみたいですが一通り検査もしてくれるし優しい雰囲気の先生が多かったです!
ただやはり予約していても混んでいるのですごく待ち時間長かったです😱
土曜は待合席に座れないくらい人が多かったです
予約はアプリでとっていたのですがその当時働いていなかったので私は比較的取りやすかったです。