※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
その他の疑問

私の子供頃だと、保育園は普通に地域にある保育園に通って(親が共働きじ…

私の勝手なイメージなので気分害された方いたらすみませんm(_ _)m

私の子供頃だと、保育園は普通に地域にある保育園に通って(親が共働きじゃなくても)お金持ちの人が幼稚園に通ってたイメージです
確かに田舎で、保育園は町内に二箇所で小学校、中学校もちあがりで、転校とかない限りメンバーは変わりません
時代や都会と田舎では違うと言われればそれまですが、皆様はどうでしたか?
小さい時から待機児童とかありましたか?
あと、保育園では保育料高いし、幼稚園では、教材費などの費用もでるしで、実際の所、保育園と幼稚園ではどちらが費用かかるのでしょうか?

コメント

Mmama

私も母が働いて居なかったけれど保育園行ってました。確かに田舎でしたね(笑)
今は親の収入などに寄って保育園でも幼稚園でも変わるところもあるし娘の通っている幼稚園は一律の金額ですね。

• ポテコ

ポテコ

田舎だと入りやすいんですかね…
    幼稚園でも収入によって変わるところもあるんですね
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
aamm(*^_^*)

何歳の子が何人いるとかでもかなり変わります!
うちの地域は幼稚園は小3以下が3人なら3人目以降に30万以上補助あるんでほぼほぼ無料で、保育園は0.1.2歳が無料で3.4.5歳は普通に所得に応じてお金かかります!
ちなみにうちの所得だと満額必要なので、幼稚園とあまりかわりません。
所得が低い方だと、保育料数千円なので断然保育園の方がやすいですが、上の条件満たしていれば幼稚園の方がやすい場合持って感じです。

• ポテコ

ポテコ

幼稚園だと、補助が受けたられたりするんですね
    しっかり見極めないとダメですね

• 3月23日
まりゅまろ

私の地域(ど田舎)はワーキングママさんが保育園、専業で家にいるママさんが幼稚園って感じでしたよ。待機児童はなかったです。
あとは保育園も幼稚園も狭い地域にしては割と数があったので、制服や園の雰囲気、距離などから選んでいたように思います。
保育園も幼稚園も園の設備や教育内容によって価格設定も違うようですし、一概に〜だから保育園、幼稚園とは言えなさそうです。
ちなみに私は幼稚園でしたが、我が子は一応保育園のくくりになるスクール(都内)に入れてます。
週3日で月7万です。区のパンフレットをチラッとみた時、やっぱり認可保育園は安い印象でしたよ。

• ポテコ

ポテコ

すみませんm(_ _)m
    下に返信行っちゃいました…(・_・;)

• 3月23日
Maddie

私の友人は働いていないのに保育園に入れています。待機児童が多いエリアに住んでいるため私には理解不能です。しかも、保育料が所得に関係なく一律でした。お寺がやっている保育園とかは、融通の利く所も多いようです。

私自身子供の頃はがっつり共働きで保育園、主人もゆるい共働きで幼稚園を延長使いしていたようです。私は子供ができても働きたいので保育園派ですが、主人がかわいそうと(笑)だったら、稼いでよ!と思ってしまいます(笑)

• ポテコ

ポテコ

待機児童多い所でも入れちゃったりするんですね
    私も働こうと思ってるので保育園かなって考えてます
    保育園だと可哀想なんですかね…

• 3月23日
ゆりゆりぶー

私の田舎は公立の幼稚園が主で、保育園に行く子の方が少なかったです!多分田舎で祖父母と同居の子とかが多かったからなのかな?と思いますが、、、
だから小学校の隣に必ず幼稚園があって、それが当たり前と思っていたら旦那に否定され、今住んでいるところもお金持ち私立幼稚園とかあるので驚きました!

• ポテコ

ポテコ

地域によっても違いまよね
    私の田舎はほぼ保育園で、地元の同級生で幼稚園通ってた子は全体の1割もいなかったです
    お金持ちの幼稚園なんてテレビの世界です(笑)

• 3月23日
ポテコ

週3日で月7万!スクールとなると普通の保育園とは違ってきますよね