※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳2ヶ月の男の子がご飯やパンをあまり食べない。体重が増えず悩んでいる。野菜は好きだが、低カロリーなものばかり。体重増加のアドバイスを求めています。

ご飯(米)、パンをあまり食べない子っていますか?😭
どういう工夫をされているか、またはアイディアなどあればほしいです。

1歳2ヶ月になる男の子がいるのですが、
ご飯(白米でも軟飯でも、炊き込みご飯も全て)
パンもあまり好きではないようで、数口しか食べません。。
(こちらも菓子パンやトーストに色々塗って試しましたが中々、、)

元々細身で今も8.3キロしかなく、
体重の増えが産まれてからずっと悪かったのもあり、
しっかりご飯(エネルギーとなるもの)を食べて欲しいのですが🥲

たまにサツマイモ、うどんは少し食べてくれることが多いので結構食に取り入れています。
パスタ、マカロニ、じゃがいもはあんまりです💦

野菜は好きで、
(ほうれん草、大根、小松菜、ブロッコリーなどなんでもそのまま食べます😂)
豆腐も食べるのですが、なんせ好きなものが全て低カロリーで。。😂
普通は逆だと思うのですが、
ご飯を食べて欲しいが故に、好きなほうれん草をご飯に多めに入れて食べさせたりしていますが、ご飯が混ざると二、三口で食べなくなります。。

どうにかして体重を増やしていきたいです。
アドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

ママリ

ご飯が苦手な娘ですが、海苔巻き、チュモッパ、プリキュアのお茶漬け(現在プリキュアにハマり中なので)、ドリアは美味しいらしいです!
あとこんぶとマヨネーズを和えておにぎりにしたら珍しく大ヒットしました✨

炭水化物でしたらお餅はどうですか?
醤油、きなこ、砂糖醤油、納豆、おろしポン酢…
食べそうなら色々味を変えれるので飽きなくて良いかなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    1歳2ヶ月を読み飛ばしていました💦
    お餅はまだまだですね😢

今思い出しましたが、ご飯で作るお好み焼きも食べてました🙌

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    おもちを食べれる年齢になったら食べさせたいと思います^ ^
    ご飯で作るお好み焼きもあるんですね!
    調べてみます!

• 3月18日
にゃんぴー

1歳2ヶ月でしたらちょっとなんとも言えないのですが、うちの子達はよく食べるのですがずっと小さめ?細身で以前小児科の先生に世間話程度で話したところ、体重増やすなら揚げ物とかお肉でもお魚でも脂があるもの食べるといいよと言われました(笑)
エネルギーとなるものでしたらバナナとかもあまり好きじゃないですか?
あとはパンケーキとかケークサレとか食べてくれたらお野菜も入れられるし好きな味だったらなとおもうのですがパンがあまり好きじゃなければ難しいですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豚バラとか、脂乗ってる魚とかですかね?🤣
    魚はこの前、マグロの刺身を焼いたら食べたのでもう少し脂乗ったものあげてみます笑

バナナはあまり食べなくて、いちごとかブルーベリーが好きなんです。。(低カロリー笑)
    パンケーキはポイポイされて全然たべてくれないのですが、ケークサレというのは、そもそも知らなかったので作ってみます!
    ありがとうございます😁

• 3月18日
ママリ🔰

我が家も1歳2ヶ月、同じです!😊

ご飯に野菜や肉、魚等(ブロッコリー、人参、しらす、鰹節、ごま等組み合わせ自由で、お好みでなんでも)を混ぜて焼きおにぎりみたいにしたものを息子は大好きです!

サイズは手づかみ食べにちょうどいい感じで、よくあるおやきみたいにしてます。

是非試してみて下さい🫶✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

まとまりが悪かったら、少し片栗粉混ぜてます!

• 3月18日