※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

個人事業主のママさんが経費に計上するものについて教えてください。在宅の事務系で、計上できるものが少ないとのことです。

職種によるのは重々承知なんですが、個人事業主で働かれてるママさん、経費にはどのようなものを上げてますか?
在宅の事務系なんですが、あまり計上できるものがなく💦

コメント

ヨーグルト

私はワタミの宅食で弁当配達してました。
職種は全然違うので参考にならないと思いますが…
ガソリン代、洗車代、タイヤ代、 ボールペンや集金袋(雑貨系)を経費として落としました!

私は主人も個人事業で、エアコンクリーニングをしております。
主人の場合は、税理士さんと相談しながら進めて… 自宅の光熱費なんかも少しは経費として落とせたそうです。

義実家は漁業をしており、経費で雑貨類も落としてた気がします。

事務系だと、やはり落とせるのは雑貨と、もしかすると光熱費とかだと思われます🤔

• y

y

コメントありがとうございます!

去年から始めて、ネット代、電気代、新築建てたのでクーラー購入代一部(笑)、その他郵便代や雑貨代は計上してます。
    去年は自宅保育しながら(今もだけど)だったので、ネットや電気代は1割しか入れなかったんですが、来月からはこども園預けれるようになったのでガッツリ稼げるぞ!の反面、経費になるものがない!と絶望していました😂

参考にさせていただきます!

• 3月17日
ちゅーん

スポーツインストラクターで(私の会社で働いてるのは夫ですけど)

家賃一部、スマホ、通勤用自転車、修理費、パソコン、パソコンケースなど、マウス、書籍、文具、サブスク(スポーツ系)の月会費、交通費、ゴルフクラブ(転売するw)、ラケットのストリング、仕事で着るもの全部、顧客とのご飯、カフェ代

みたいなまじめなものから

身内に給与、身内に退職金とかもろもろもやってます。←資格持ってる税理士がやってることです!(笑)

経費だけだと収入減らせなくてもう何十万と払うの辛くて思い切って税理士お願いしたら組合作ったり色々してくれて、今年納税額ゼロでした。。

• y

y

コメントありがとうございます!

納税額0は素晴らしいですね!!

去年から始めて、ネット代、電気代、新築建てたのでクーラー購入代一部(笑)、その他郵便代や雑貨代は計上してます。
    去年は自宅保育しながら(今もだけど)だったので、ネットや電気代は1割しか入れなかったんですが、来月からはこども園預けれるようになったのでガッツリ稼げるぞ!の反面、経費になるものがない!と絶望していました😂

参考にさせていただきます!

• 3月17日