※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kujira
家族・旦那

子どもの行事で夫の親の意見を優先させるか悩んでいます。どうやって自分の希望を伝えたらいいでしょうか?

子どもの行事について
お宮参りやお食い初めなどの行事の日程ややり方について皆さんどのように決められてますか?
私は「自分の子どものことだから自分で決めたい」という気持ちが強いのですが、夫は義母の意見を聞いてあげたい気持ちがあって、以前に揉めた時は「家のことだから自分(夫)の家のやり方を優先するべき」的なことも言っていました。
お互いの両親の孫に対する思いもあるのは分かるのですが、私は世代は別なのだから私達2人の思いが最優先なのでは?と思ってしまいます。
夫の親の意見を優先させて子どもの行事を決められた方いますか?
その際は自分の希望はどのように伝えていましたか?

コメント

もか

わが子のことは自分たちで決めさせてっ話ですよね。
多少希望は聞いても良いかもしれませんが自分たちが満足行く形で行うほうが良いと思います!

それか2回やるとかですかね。1回目は義母の希望を通してもう一回は完全自分の希望通りに。

けど質問を読む限りだとこれから先も行事ごとにもやもやが溜まるような気がします。なのでしっかり自分の意見を行ったほうが良いです!!わが子のことはこちらで決めさせてと。じゃないとこれから先付き合っていくのが億劫になりかねないので。

とっても言いづらいとは思いますが自分の意見を今後のために行くべきだと思います!頑張ってください🥲

• kujira

kujira

ありがとうございます✨
    自分の意見を言うの大事ですよね!
    頑張ってみます😫

• 3月18日
ままり

お金出してくれるならまかせます💰笑

• kujira

kujira

ありがとうございます✨
    口は出さずに金を出す、ですね(笑)
    自分の息子の時にはそういうお姑さんになれるように心がけたいです😁

• 3月18日
はじめてのママリ

子供の行事とかは夫婦の意見、家族のみで行うと生まれる前から紙に書いて旦那に突きつけてました笑

うちの旦那の実家も集まりましょうタイプなので、子供の行事以外もお正月は行きませんでした。

旦那は義母に従う人です。
義母よりも私の意見を優先して!で押し切ってます。

• kujira

kujira

ありがとうございます😣✨
    強いですね、私も押し切るところは押し切れるようにしていきます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お宮参りを、私達夫婦はするつもりが無かったのですが、義母の希望で行いました。

私は「私達の子どもなんだから、お義母さんが行事ごとを決めるのはおかしくない?」と夫に言ったのですが、夫としては義母の希望も叶えたいようで😂

現地集合、現地解散、食事会なし、子どもの衣装と神社はこちらで選ぶという形で行いました。
なるべくこちらに負担がない形を取らせてもらった…という感じです。

行事ごとは自分たち夫婦が決めたいというのはおかしくないと思いますよ。私は自分の意見は直接言わず、夫に言って義母とやりとりしてもらっていました。