※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルス感染症について質問です!現在生後2ヶ月なりたてベビーの新米…

RSウイルス感染症について質問です!

現在生後2ヶ月なりたてベビーの新米ママです!
1月15日に40週6日で娘を出産しました!
産まれてすぐあまり泣くことが出来ず30分ほど処置してくれたのですが改善せずNICUに三日間お世話になりました。
NICUで小児科医の方から説明を受けた際に一過性多呼吸と言われ、珍しいことじゃないしよくあるから大体はすぐに回復してお母さんと退院できるよ〜と言って頂き3日でNICUを出てその後母子同室をし、5日目に一緒に退院しました!

RSウイルスは2歳になるまでにほとんどの子がかかると言われるほど感染力の強いウイルスだと聞き調べたのですが、
生後6ヶ月未満の赤ちゃんや心肺系疾患、免疫不全、低出生体重などの基礎疾患のある赤ちゃんが、重症化しやすいとネットで見ました。
たくさんのウイルスや菌に触れて免疫をつけ強くなって行くんだと思う気持ちもある反面、そういえばこの子は一過性多呼吸で産まれてきたんだと思うと重症化して辛そうにする姿を見たくないと思ってしまう気持ちもあります。
そもそも一過性多呼吸で産まれた赤ちゃんはRSウイルス重症化しやすいのでしょうか?
何か予防策や、実践しているものがあれば教えて欲しいです!

コメント

まき

一過性多呼吸は
出生時の適応障害で

早産や低出生体重児で
肺が未熟…とかではない限り
関連性はあまりない気はしますが…
不安であれば小児科に検診の際など相談してみるといいと思いますよ。