※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に明日も我が家に来てもらおうか悩んでいます。上の子がRSで保育園を休んでおり、私と赤ちゃんと3人で過ごしています。義母は助けてくれるが、上の子との関係がうまくいかず、手助けは限られている。実家の親のサポートが神レベルでありがたいが、義母のサポートは物足りない。義母を呼ぶか悩んでいます。

義母に明日も我が家に来てもらおうか悩んでます。


でもほとんど愚痴です。。


先週の半ばから上の子のRSで保育園を休んでおり、上の子と私と生後2ヶ月の赤ちゃんと3人で日中過ごしてます。
RSとわかったのは木曜日ですが、水曜日の夕方から熱が出てわかるまでは一緒の部屋で過ごしてました。
わかってからは極力は接触をさせないように赤ちゃんは上の子がこれないようにゲートをつけたところにハイローチェアで寝かせてました。
でもわたしが下の子のおむつ替えや授乳をそのゲートの付けたところでしようものなら自分だけ置いて行かれたのように大泣きして余計に咳がでて吐きそうになってて
可哀想で結局のところゲートを外します。

生後2ヶ月は発症したら
入院になると小児科で言われたので
怖くて怖くてどうしようと思っています。
そんなことを旦那に伝えると
できることはやるよといってくれて
旦那も仕事があり、決算の月なので
仕事は休めないため義母が昨日きてくれたのですが、
とにかく今の今まで上の子の遊び相手をまともにしたこともないので
もちろん上の子は全くなついてないし
もはや近寄ったら逃げるレベルです。

あやすのもそんなに慣れてないので
普通に上の子からしたらもしかしたら
ストレスだったかなと思いますが、わたしも頼れる実家は遠いためわざわざ来れないということもあり、
助けてくださいと義母にお願いしてきてもらいました。

でも上の子が泣いて下の子のお世話をしてる時に近寄ってきたりした時は
おばあちゃんのとこに行っておいでってゆうまで
義母はずっと椅子やプレイマットに座ってほぼ助けてくれないので、
お母さん、上の子見てください!とその時にお願いしないと
来てくれません。

また下の子は小さすぎて
お世話の仕方もわからないみたいで
任せるのが怖いので
おむつ替えすらお願いできません。

お昼もお昼食べますか?と聞き、自分でやってねと旦那に言われていたのに何も食べようとしてなかったから
聞いてみたら
うん とだけ言われたので
適当にあるものをレンジに入れていたら
上の子が大泣きし始めて
お母さんレンジ自分でやってもらえないですか?といい、
上の子をなだめてると
レンジの使い方もわからず、
結果わたしが全て用意して
なんだか介護みたいになって
負担が増えました。

助けてもらえるところと言えば
あれとってなどの
簡単なことだけです。

それでも助かりますが、お昼の用意、食べた後の片付けなど
本当なら洗い物だってやってる余裕がないから
やってもらいたいけど
こちらがゆうまでは何もしてくれないというか
座ってるだけです。

そんな義母を月曜日の午後からも呼ぼうかどうか迷ってます。

正直なところ
実家から親が来てくれたら
いつも何も言わなくても洗い物してくれてたり、洗濯物畳んでくれたり、子供の遊び相手になってくれたり、
買い物行こうかと聞いてくれたり、
本当に神レベルで助けてもらえます。

だけど義母は、、、という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お話聞いている限り、義母が来て少し助かる部分があったというのは社交辞令で、本心は全く助かっていない・むしろ負担が増えて迷惑だったという印象です。それでもいてくれて少しは心強いとか、ありがたいと思えるのなら呼んだらいいんじゃないかなーと思います。

私だったら呼ばないです。赤ちゃんの先天性の免疫を信じて自分でやります😃

れい

そんな役たたずなら来る意味あります??
まさにうちの義母も同じなので1度たりとも来てもらったことないです💦
上の子泣こうが可哀想ですが、義母来てストレス与えるよりマシでは?

ママリ♡

呼ぶか悩む理由って逆に何ですか?
来ても意味ないのかなって思います!

ママリ


ご意見ありがとうございます😭
本当みなさんのゆう通りです。
呼んでもわたしのストレスがどんどん溜まるだけなので
やめておきます。
ワンオペ頑張ります。