※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼児自慰を続けており、学校でも問題になっています。どうしたらいいでしょうか?

二年生の娘のことなのですが、2歳くらいの時から幼児自慰が始まり、いつか終わるだろうと見守ってきましたが、まだしています。
下の子が生まれたのは5歳の時なので寂しい気持ちからやってるのではなく、癖になってしまってるんだと思います。
机の角などにお股を当ててる感じです。

人前でするのは辞めようねと話していますが
幼稚園の時も、小学校に入ってからも、担任の先生から指摘されているので学校でもしちゃってるんだなぁ…と
なんだか嫌な気持ちになります。
今日もスーパーに一緒行ったらスーパーの台の所でし始めようとしたので、外ではやらないって言ったよね?!とキツく言いました。
正直、もう二年生だし見てて気持ち悪いと思ってしまいます。そのうち、耐えられなくて気持ち悪いって言ってしまいそうです…

家の中でもやります。現在子供部屋はないです。
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

2児のママ

私の息子、長男もたまに自分の手で触ってます。

私の長男は7歳の時に次男か生まれました。
それまではやって無かったから、寂しいとかあるのかな?って思ってました。

でも、見つけたら「何やってるの?」って声掛けてます。

私の長男は今年4年生だから外で誰かに変な事をする事は、無いとは思ってますが。

やめさせて欲求不満になるのもと思って誰にも相談出来ずに居ます。

本当、難しい問題ですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    男の子でもありますよね!
    ストレスなどでもするようになるみたいですよね。
    うちの子は、波があるのですが3学期になってから増えたと担任の先生が言っていて、進級の不安やお友達関係でのストレスなどもあるのかな?と思っています。
    担任の先生から電話が来て何かと思ったらその事だったので、ちょっとショックでした🥲

私も自分で色々ネットで調べたり考えたりして、やはり怒ったりするのは良くないと思い、だけど人前でプライベートゾーンを触ることはマナー的には良くない事だという話を再度して、したくなったら布団の中とか誰も居ない時にしようね、と話しました。
    学校ではしないし、家でのことでも分かった!と言ってくれたのでとりあえず見守ろうと思います😢

• 3月17日
  • 2児のママ

2児のママ

見守るしか無いですよね!
    私も、見つけた時に「何やってるの?」と言う以外は言わないし何もしないです。 

ただまだ小さい次男が真似したら困るから、そこが心配です。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

確かに、真似る心配ありますよね💦うちも下の子がいるので分かります😫
    男の子だったらママさんからだと言いにくいかもしれないので、お父さんの方から、自慰行為を見かけた時に、ダメな事じゃないけど、人前では触らないのがマナーなんだよって話してもらうのはどうかな?って思いました!

• 3月17日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那は気付いても言わないタイプで、私から旦那に話した事ありますが笑って終わりでした。

次男が真似しない事を祈るだけです。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの子の場合は、外でやらないように言っても無意識のうちにやってしまって中々治らないので一体どうすれば、、、という感じなのですが

もし息子さんに人前でやらないように話をしていないのであれば、それを説明する事は全然悪い事じゃないし、伝える事でやめてくれるかも、、、と思ったので😌
    もしお伝え済みだったらすみません🙇

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

病院とか、どこかに相談は行ってみましたか?

• ママリ

ママリ

担任の先生とは話していますが。具体的にはどんな病院に相談したら良いのでしょうか?

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちもです。
発達障害ありで、なおのことやめさせるのが難しいかもと思っています。
人前でやるのがやめられず、犯罪に巻き込まれないかがすごく心配です。
ネットをみてたら見守るように書いてありますが、見守っているうちに事件になったらと思うと気が気ではありません。
(うちの子は5歳ですがコミュニケーションが難しいです。)

人前ではしないように厳しく言っていくしかないと思っています。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    コミュニケーションが難しいとなると理解してもらうのも難しいですよね…😭
    一応、娘に再度話をして、プライベートな所だからそれを触ったりするのは人前ではやらないようにしようと言いました。
    伝え続けていくしかないですかね。ありがとうございます!

• 3月17日