※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山口県山口市にお住まいの方に質問です。第二子妊活中なのですが、1人目…

山口県山口市にお住まいの方に質問です。第二子妊活中なのですが、1人目の子が今一歳なりたてで 4月から保育園に入園が決まっています。

もしも2人目を授かれた場合、産休、育休中は上の子は保育園退園になってしまうのでしょうか?💦
それとも 夕方までとかなら預けることが可能なのでしょうか😭

とりあえず4月からフルタイムで仕事復帰予定なので、18時頃まで預けられるのですが もし産休を理由に保育時間が短くなった場合、保育料も安くなるのでしょうか??

ご回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

まちこ

産休は標準時間、育休中は短時間で預けることができますが
下の子が1歳になった次の4月までに入園できなければ退園と言われました。
保育料は短時間になった分少しだけ安くなりました!

まるこ

去年の8月に3人目が産まれ
た者です!
我が家の場合は、下の子の1歳の誕生月末(今年の8月)までの育休なら上の子は8月末まで預けることができ、誕生月に入園できなければ育休延長し、その年の年度末(来年の3月)まで預けることができると言われました。

最初から1年以上とると下の子1歳の月末時点で退園になります💦