※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立中学の制服費用が高額で生活が厳しい。友人の話では10万円弱で、体操服や文具を含めると15万円になるらしい。経済的に不安を感じている。

公立中学の制服って10万なんですか!?


こども幼稚園で制服だけ枚数ケチッても2万、文具含めたら4万できついです(>_<)
上の子は小学校入学ですが、制服だけで三万越えてめをひんむきました。給食エプロンとか文具などいれたらプラス4万、、

今回長男次男入園入学で11万、、ごはん食べずに節約しないと…(>_<)


ママ友が中学は制服だけで10万弱で、体操服や靴、文具などをかうと15万らしく、。

生活できません(>_<)


生活保護の基準ではないし、入学(就学)準備金?の基準からも外れてて国から貰えないし、、

貯金もほぼないし、不安です、、


みなさんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が子供4人いて、3人目から素材が変わって値段全然違うと言ってました‪‪💦‬
地域や入学年で違うと思います🥺

ゆき

弟が4月から中学生ですが、
制服、体操服、靴など
揃えなきゃいけないものを
揃えたら11万だったと
母が言ってました😩
しかも制服は2種類あるらしく
(縫い方が違う)
安い方にしてそれって
言ってたので
高いのはもう少しするんだろうなと
思います😭

義務教育なんだから
国から出してくれたら
いいのにねーと
母と言っていたところです🥹

まっこ

この春次女が中学生ですが、洗い替えとか買わずに一式で5万弱です。
夏服含めると約8万くらいになるかなーと。

長女は中学違いますがそちらも同じような金額でした。

ジャージや上履き含めると10万くらいですかね💦
本当しんどい💦

  • まっこ

    まっこ

    次女の学校はブレザーで長女はセーラーなんですが…
    セーラーの夏服は襟とかを外した「身頃」って部分を、夏だし洗い替え必要かなと購入しました。
    この春長女は中3になりますが、夏になるとジャージ登校になっちゃってそもそも制服あまり着なくて、買わなくて良かったじゃん💦とガッカリでした。

    制服はそんな頻繁に洗うものではないので、洗い替えとかは考えなくていいと思います。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗いがえってのはワイシャツのことですよね?

    一式なのに夏服は別なんですか?(^_^;)

    • 3月17日
  • まっこ

    まっこ

    冬服一式をまず入学前に購入して、衣替え時期の少し前(5月末)に夏服を購入って形でした。

    • 3月18日