※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

① 現時点ではてんかんは疑われませんか? ② 2回目の熱性けいれんは2回としてカウントしてよいでしょうか? ③ 3回目のけいれんはてんかん発作なのでしょうか?

てんかんではないかと不安でたまりません。
現在4歳の息子です。
今に至るまで発達・情緒面では指摘受けておらず、親から見ても特に思うところはありません。
①3歳半のときに39℃の発熱後しばらくして初めて熱性けいれんを起こしました。その際は左右対称の強直性けいれんで、時間は15秒足らずで単純性であり、意識も比較的すぐ戻ったためダイアップ入れて帰宅しました。
②あまり熱は出さないほうなので、しばらく起こりませんでしたが、年末にアデノと溶連菌にダブルでかかり、その際に保育園で痙攣し迎えの電話がきました。
保育園によると、食事が進まずボーッとしているようだったので熱を測っている途中に両手両膝をピンと伸ばし(1.2秒)たそうです。その後椅子から下ろして床に座らせ様子を見ていたそうですが、その間はボーッとして呼びかけに乏しかったそうです。それが5分ほど続いたあと、7秒くらい左右対称の強直性けいれんがあったそうです。その後少し眠りましたが迎えに行った時には意識は戻っていました。その後病院受診しましたが、待っている間にもビクビクっと(長くても1.2秒くらい)なることが数回ありました。でもその時は私が抱っこしていたのですぐ気づき、呼びかけましたがすぐに返事があり、周りの状況も理解しているようでした。
2回目の痙攣が保育士から聞く限り2回起こった?ような感じで言われたので、不安になり脳波検査をお願いしましたが、小児科の先生(てんかんに詳しい)からは必要ないと言われました。しかしなんとかお願いしてMRIだけ撮ってもらい、異常はみられませんでした。
年明けに、保育園からトイレで転んだと報告がありました。その際は特におかしい点はなかったそうですが、その1か月後くらいにまたトイレで転び、保育士がすぐにかけつけたところ少し固まっていた?(びっくりした?)ようですがその後特に変わりなく過ごしておりお迎えなども呼ばれませんでした。転んだ瞬間は誰も見ていませんし、カメラもありません。家でその後1か月、家族協力してトイレなども付き添いながら様子みていましたが、怪しい感じは何もありませんでした。
③昨日朝は元気に見え、熱もなかったように思います。よくはしゃいでいました。昼頃普通に部屋の中を歩いていると、急にわーっ!といい、両手をバッとあげて後ろに倒れ、ガクガクと小刻みにけいれんしました。目は両方とも右に寄っていました。けいれん自体は5秒くらいでしたが、意識が消失したというよりは、倒れた直後頭を打ったところを抑え泣いており、パニックになっているという感じでした。「わかる?」という問いかけに「わからない!わからない!」と返事し、その間も目は寄ったりすこし小刻みに震えたりなどしていました。その際熱を測ると37.6℃、5分後くらいに救急車がきてその際は38.4℃、病院についてからは38.2℃でした。救急車に乗ることには落ち着いており、その後も特に繰り返したりはしていません。
病院では、熱性けいれん3回目として意識の戻りも良いためすぐ帰宅となりました。ダイアップも出されないような感じでしたが、お願いして出してもらいました。
朝は熱なかったように思います(でも測ってはいません。)けいれん起こしたのが12時前で、そこで発熱に気づきました。病院にいたのが14時くらいまでで、38℃あったのは確認しています。しかし辛そうな感じはなく、その後16時ごろには完全に下がってしまい夜も本日も熱はありません。咳はもともと慢性副鼻腔炎持ちなので痰が絡んだ咳をすることはありますが、特段多いとも感じません。

まとまりのない長文になってしまいすみません。
①このエピソードから、てんかんは疑われますか?
②2回目の熱性けいれんの時は2回けいれんしたとカウントしていいのでしょうか?
③3回目のけいれんのとき、直後に意識は戻り、パニックのようでした。熱性けいれんだと意識がなくなる気がするのですが、てんかん発作なのでしょうか。

コメント

mamari

熱があるのであれば、熱性けいれんの疑いあると思いますが、③のわーっ!と言いながら、両手をあげて後ろに倒れるのは心配になりますね💦

私自身、中学生の時期からてんかんの症状があらわれました。
気になるようであれば、てんかんの専門的なクリニックがあるので探してみてくださいね💦②の足をぴーんと伸ばしたようなけいれんや③のけいれんの仕方は、私も経験したことあります

薬さえきちんと飲んでいたら問題ないです‼️あとは小さい頃のてんかんは完治しやすいので、早めの受診を

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    病院でも、熱の上がりはじめで急に上がったんだろうと言われましたが、意識がなくならなかったことやすぐ反応したことに違和感を感じで不安でなりません。
    2回目のときは総合病院に行き、そこの小児科の先生はけいれんの専門の先生だそうなんですが、検査はいらないと言われました。でも今回のことがあったのでもう一度受診してみます。
    やはり③のような感じは熱性けいれんではないのでしょうか…?強直性けいれんではピーンと伸びるのかと思っていました…

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

①~③どれもはっきりはわかりませんが、上の子がてんかんです。熱性痙攣は1度起こしたことがありますが、てんかんのきっかけとかではなかったと思います。発作が出てからは薬を飲むまでだんだん酷くなって行った感じで、自然に消失するようなことはありませんでした。発作中は呼びかけに反応しませんでした。書いてある内容だけだとうちの場合とは違うかなと思いましたが、繰り返すのは心配ではありますね。うちはMRIでは異常なし、脳波で異常が見つかりました。痙攣の様子動画に撮って診てもらうのが確実かと思います。脳波を受けたあとも小児の脳神経科の先生に1度見落とされ診断つくのが遅れました。異常なしと言われても明らかにおかしい場合は何度でも診てもらった方がいいと思います。薬を飲み始めて5年、合う薬が見つかってからは一度も発作起こらず薬も辞めてみようかといわれています。まだ完治かは分かりませんが、小児てんかんは良くなることが多いようなのでもし診断ついてもものすごく悲観することはないのかなと思います。日常生活で制限されることも何もありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ①②③すべて熱が出ている時のエピソードで、熱性けいれんとの診断なのですが、やはりわかりませんよね
    だんだんひどくなっていくとは、どんな感じなのでしょうか?
    うちもMRIは全く異常なしでした。痙攣は1度目は動画撮りましたが単純性と言われました。3回目は痙攣自体すぐ治ってしまうのでなかなかとれませんでした。
    見落とされたということは、脳波で異常がでなかったのにその後けいれんしたということですか?
    もしてんかんだったとしても、薬を飲んで完治できたらいいなと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱時のみだと熱性痙攣なのではないかな?と思います。てんかんだと発熱関係なく起こります。明らかに発作の長さ(数秒→10数秒)、頻度(数日に1回→眠くなると1日に数回)が増えました。脳波に異常が出ていたのに見落とされました😰ストレス性のものと言われて、それでもやっぱりおかしいので再度同じ脳波を別の先生に診ていただき判明しました😰医者も完璧では無いというか、毎日見てる親がおかしいと思うのはやっぱりおかしい状態なんだと思いました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんだと思いたいのですが、熱がすぐ引いてしまった(数時間で下がった?)のと、前触れなく起こったのと、痙攣後すぐ返事をしていた?(パニックではありましたが)などあり、普通じゃないのかな?と不安に押し潰されそうです。
    平熱時も注意して様子見ていますが、特におかしいと感じるところは今までありませんでした。でも今回の件がよくわからないので、受診しようと思います…。
    ちなみにお子さんの発作の様子はどのような感じだったのでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に投稿してしまいました💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね…。うちは、長さや頻度は変わりましたが、いつもうーとうなりながら目を見開く感じでした。手の震えもありました。保育園の先生もちょっと普通ではなさそうと心配して発作の様子や頻度などメモを取ってくださっていました。眠くなるタイミングで出ることが多かったですが、特に前触れはなく突然起きました。動画撮るの難しいですが、看護師さんと小児科の先生からは動画撮れたら撮って欲しいと言われていました。初めに紹介状書いてもらった家の近くの小児科でも、話だけで伝えた時はうーん?なんだろう?でしたが、動画みてこれはすぐ大学病院行って!となりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。保育園からは、熱性けいれんを起こした時以外では特におかしい様子はないと言われています。トイレで2回転んだのは言われましたが…でも誰も見ておらず、直後に保育士がかけつけていますがけいれんしていたりはなかったそうです。3回目起きたときも、抱き抱えて横向かせて携帯取りに行く間にけいれんは収まりかけており、その場面しか撮れませんでした。次は構えないと!と思うのですが、次があるかもと思うととても辛いです。

• 3月17日