※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘があぐらから落ち、頭を打ちました。救急相談では様子見でOKとのこと。現在は元気で、不安が残る状況です。

生後6ヶ月の娘があぐらから落ちました😭
同じような状況だったけど、今元気で発達も問題なかったよって方いますか??

昨日の夕方、プレイマットのはしっこで夫があぐらをかいていてその上に娘を乗せていて、急に寝返りしたらしく、運悪くプレイマットではなくフローリング(ニトリの硬めのタイルカーペットが敷いてありました)のほうに落ちて頭を打ってしまいました。高さは20〜30cmくらいあったと思います。私はすぐ横のキッチンにいて、ゴンッという音が聞こえました。
一瞬大泣きしてあやしたらすぐ泣き止みました。おでこの少し上、生え際のところがじんわり赤くなったように見えました。嘔吐はなかったのですが、昨日は夕寝が長く、とても不安です。

救急相談では、ミルクもよく飲めて嘔吐もなし、出血もあざもなし、落ちた高さもそれくらいなら、様子見で良いと思う。病院に行ったところでたふんCT撮りましょうとはならない(被爆のリスクのほうが高い)と言われました。
念の為入浴はやめました。

今朝はいつもどおり起きて、ミルクも飲みました。ただ不安が強すぎて、いつもこんな感じだっけ…??と、何でも疑ってしまいます…


今まで気をつけてたのに本当にショックです。夫も娘を溺愛してるのですごく心配してます。ただ、夫は私が何かをやらかしたとき(生後2ヶ月のときに長湯でのぼせさせてしまったかも…となったときなど)に、しゃーないしゃーない次気をつけようと励ましてくれるタイプです。いつもそういう態度に救われてきたので、私もどーんと構えて責めずに大丈夫だよ!と言ってあげたいのですがなんせ不安で…😢

普段と変わらないなら、とりあえず脳の方は大丈夫なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後3ヶ月頃に授乳中にウトウトして授乳クッションから床へ転がり落ちてしまいました😱😱😱(チュパチュパしていたのに急にパッと離して後ろに行った勢いで落ち、私もウトウト中だったので守ることができず、、)
病院へ行ったら膝の高さくらいまでは大体の場合は大丈夫と言われました💡

2歳過ぎた娘はお喋りもするし、元気いっぱいですよ😌

すぐに泣き止んだとのことですし、様子も変わりないなら大丈夫じゃないかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳中こわいですよね、、
    膝の高さってけっこう高そうですが、大丈夫なんですね💦
    お子さん元気そうで良かったです😭✨

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
わかってらっしゃると思うので安心材料としてコメントしますね✨
今後も子供はあらゆるところから落ち、転け、ぶつけ、切ったり擦ったり腫れたり折れたり…いろんなケガをすると思いますが、親が気を付けててもやってしまうときはやっちゃうもんです。
必要以上に心配してると気持ちも大変だと思うので、後遺症が残らなくてよかった!次は気を付けて登ってよ!って言えるくらいでいると子供のチャレンジにも旦那さんみたいにおおらかに対応できるんじゃないかなって思ってます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから怪我が増えていきますよね…お座りして頭から転んだら…とかもういろいろ想像しちゃってこわくなっちゃいました😭
    でもみんな乗り越えていくんですよね、、普段の様子をしっかり観察しておきます!!

    • 3月19日
しあこ

うちの息子も生後6ヶ月の時にベッド(大人用)から落ちました。

が、今のところ何もないです。

打ちどころ次第かもしれませんが、前に私も心配になってママリで検索してたら「そんなことでどうこうなってたら人類はとっくに滅亡してる」みたいなことを医師から言われたママさんがいて、私もそりゃそうか😶となりました。

だけど母の勘は鋭いとよく言いますから、不安や違和感があるなら病院行ってみてもいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人用ベッドから…!!それは心配でしたね💦何もなさそうでよかったてす。
    確かに人間そんなに弱かったらここまで増えてないですね😅
    一応翌日からはいつも通りに見えたので、自宅で様子見してました。頭の赤みも戻って嘔吐とかもなく大丈夫そうです😭
    近々検診もあるのでかるく診てもらおうと思います💦

    • 3月19日
☾

次男が生後6ヶ月の時に河原で家族でBBQをしていてベビーカーに座らせていたのですがベルトしてると思っていたらしていなくてゴツゴツした石のところに頭から落ちました💦落ちたあとも大泣きしすぐ泣きやみましたがその日は申し訳ない気持ちと心配で夜も寝れなかったですが現在2歳になり何も無く今も元気に成長してます!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    河原…!!それは心配でしたね😭
    元気そうで良かったです✨
    そうなんですよね、子どもに申し訳なくて…何かあったらと気が気じゃないです…
    何もないと信じてしばらく様子見してみます😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰 

うちも私のあぐらから急に反り返って、頭ゴッチンと打ってしまったことありますよ!
その時は大泉門あたりだったので、キャー😱ってなりましたが、特にその後なんともないです笑
なんなら、お座りから後ろに倒れて頭打つこともたまーにあり(クッションヘルメット検討中)、心配してますが本人は慣れたのか?泣かなくなりました笑
イテッ!またやっちまったって顔してるだけです笑

おでこの生え際ら辺なら打ちどころとしては不幸中の幸いだったのかなぁと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大泉門!こわいですね😭
    そうですよね、お座りとかつかまり立ち始まったらもっと怪我のリスク出てきますよね💦
    やっちまった顔可愛い…慣れも必要ですね😫

    • 3月19日
ママリ

私は生後1ヶ月の時に抱っこしながら階段を登っていたら私がつまずいてしまってそのまま前向きに倒れ子どもの頭を強打してしまいました😭
私の体重が全部乗って、しかも階段の角に頭をぶつけてしまって、もう私もパニックですごく取り乱してしまいました。
その時はすぐに病院にかかりましたが、特にCTなども撮らず様子見になり、そんな息子も来週で7ヶ月になります👶
今の所異常はなくスクスク育ってます!
もし不安なら病院に行ってみたり、病院が抵抗あるなら地域の支援センターとかに看護師さんいないですかね?その方とお話ししてみるといいと思います😊
お子さまが何もないことを祈っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    階段はこわいですね😭お子さん元気そうでよかったです✨
    支援センターという手もあるんですね!一応翌日も普段と変わらない様子だったので大丈夫かなとは思っているのですが、まだしばらく注意して見ておこうと思います💦

    • 3月19日