※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ゴム付けて避妊してましたが妊娠しました、いまたぶん5週目とか6週目く…

ゴム付けて避妊してましたが妊娠しました、いまたぶん5週目とか6週目くらいです。

2人目育てて行ける自信がありません。
イヤイヤと反抗期の息子の対応でいつもイライラしていて、とても2人を育てるキャパがないと思います。


フルタイムで働いていますが、貯金はそんなにと言うかほぼほぼありません。

金銭的に息子に我慢をさせてしまうかもしれないです。
現に旅行に連れて行ってあげたことが1回しかありません。
裕福な生活なんて絶対できません。


2人を同じくらいの愛情で育てられるか分からない。


昨日発覚し、旦那と話し合い、旦那は産んで欲しいけど金銭的に不安なところもあるとのことでした。
私は昨日は中絶したほうがいいのではないかと思っていましたが、今日になると産みたい気持ちもあります。
でも産んだところで2人の子どもに我慢させて生活させてしまうのではないか、お金がなくて辛い思いをさせてしまうのではないかと心配です。

どうしたらいいでしょうか。
誰にも相談できません。両親に言えば絶対喜んでくれますし産むように言われますが、義両親は年金暮らし、私の両親は父働いていますが母は専業主婦でまだ家のローンを支払い中のため金銭面で援助はしてもらえそうにありません。

将来が不安です。
旦那は30、私は28です。2人もと給料少ないです。

自分たちの責任なのは重々承知なのですが批判なコメントは辛いのでやめて下さい。
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

私も2人目も同じように可愛がれるかな⋯愛情が分散したりしないかなと悩んでた時期ありました。
でも今いるお子さんが可愛いように2人目も平等に可愛いです。
今100パーセントの愛情が200パーセントに増えます。愛の容量はちゃんと増えます。

でもお金の面や愛情に関してどうしてもやっていくのは無理だと考えるのなら中絶も仕方がない事なのかなと思います。
産んだら後戻りは出来ないので。。

はじめてのママリ🔰

私なら産みます😊
正直、お金はなんとかなるって思ってますし何とかなってきました!
後から着いてくるものだと思ってます
私の両親も貯金なんか全然なかったし稼ぎもなかったけど何とかなったって言ってました🤔
赤ちゃんのうちはお金はあまりかからないですし、ほんとにお金が必要になる頃までに何とかできてたらいいのかなと思いますね💭
私は後悔したくないので来てくれたのなら産みます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もともと1人っ子の予定だったので、とても動揺しています。

    早く結論出さなきゃ行けないのに迷ってばかりです、、

    • 3月17日
ママリ

同い年です!正社員保育士担任してます!

夫も同い年ですが私より給料少ないです🙄笑
でも今は夫婦共働きで割とお金は貯金できるくらい黒字で過ごせてます。が、いま2人目妊娠中で、復帰後は扶養内パートの予定です。

正直お金がやばーーーーいってなってますが、心のどこかで今しかない子供との時間の方がなくなる方がやばいと思って割り切ってます!40代くらいになってバリバリ働けばいいやと思ってます笑

産みたい気持ちがあるなら絶対後悔すると思います!両親は超貧乏でこちらから支援しないとギリギリな生活くらいお金ないです🫠

うちはまだ家のローンは組んでません。でもそんなに焦りも有りません。焦らないといけないかもしれませんが、今生きるのに必死なので笑
お金を増やす努力もしないとと、メルカリで不要な物バンバン売ってお小遣い稼ぎしてます!またポイ活も力入れてます!
なのでそのおかげで服はプチプラではなくセレクトショップで買ってます☺️

ご飯は朝晩節約飯で乗り切ってます!息子が3歳の時どピークに育児に余裕なかったように思いますが、4歳になったらまた違った意味で大変ですが、凄く育児が楽しくなりました!妊娠中にお子様も成長するのではないでしょうか☺️

夫は昇給できるか怪しいですし、私は転職したところで保育士は給料安いですしお金面一生悩み続けるだろうと思いますが自分の身の丈に合った生活ができたらいいと思ってます!旅行は年に1〜2回ですが、格安プランがある時期を狙って行くので大体1回5〜6万でいけてます!なのでその分をメルカリで稼いでます!笑 大丈夫ですよ!!!!絶対必要となればなんとかなるもんだと思います!貧乏育ちなので直接お会いできるならプレゼンしたいです🤣🤣
命よりもお金です🤣🤣🤣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    選択一人っ子の予定だったのでどうすればいいか決めきれません。

    とてもポジティブな考えで素敵です、私もそんなふうになりたいです

    • 3月17日
🌻

私は必ずしも産むことが正解だとは思いません。
周りは産んで欲しい!産まなきゃ後悔する!と言ってきます。その気持ちも凄く分かります。でもそれは他人事だから言える事であって、結局産むのも育てるのもはじめてのママリ🔰さんです。。
中絶が悪だとは思わないですし、避妊しての妊娠なら尚更です。今いるお子さんを大切にする選択肢間違ってないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても心に沁みました。
    選択一人っ子の予定だったので、動揺しています。

    つわりもひどかったし、またそれに耐えながら子育ては多分私にはできません。
    息子を不幸にするようなことは本当にしたくないけど、お腹の子も自分の子だし、、、
    早く決めなきゃいけないのに、、

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、私もゴム避妊なので、失礼なで申し訳ないのですが、
直前につけられたとか、途中萎えても同じゴム使い続けたなど、なにかしら要因が思い当たりますでしょうか?😣

私自身、もう子どもを作る気はないですが、もし妊娠したら産むかなと思います……。
子どもを全員奨学金なしで大学に通わせる想定ですが、もし妊娠してしまってお金が足りなくなってしまったら、申し訳ないですが奨学金借りて大学に通ってもらうかなと思っています😔
何かしら大幅に削れそうなところがあれば、踏み切りますが、もうすでにカツカツで妥協できる部分がなければ、悩みますね……💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入れる前にゴム付けてました

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不躾な質問なのに、お答えいただきありがとうございます。

    選択に悩む時は、
    占いやくじ引きなど、運的なものに頼ってみると、自分の本心がわかると思いますよ

    例えば、
    産むと出てスッキリするのか、モヤモヤが残るのか
    みたいな感じで、自分が本当はどうしたいのかがわかると思います

    時には、何かに背中を押してもらっても良いと思いますよ

    あとは、
    産んで後悔するのと、産まないで後悔するのであれば、
    産まない後悔の方が良いとは思いますね……。

    • 3月17日
ままりん

わたしなら、ゴムつけて避妊してたのに妊娠していて、
ひとりっ子の選択をされていたのだろうし、堕すのが悪いこととは必ずしも思いません。
でも、今日になると産みたい気持ちもあるということなので、少しでも迷う気持ちがあるなら中絶は後悔してしまうのかなと思います。
子どもを育てるということは綺麗事だけでは済まされないので、ママリさんが納得できるご決断をされてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もともと1人っ子の予定だったので、2人目を育てる想像をしていませんでした。
    自分の責任なのは分かってるけどどうすればいいか決めきれなくて、考えすぎて息子といるのにちゃんと遊んであげれなくて、、ダメな母親です

    • 3月17日
🍏らら🍏

子供が1人だった時、穏やかに育児ができていて「私って育児に向いてるかも!」なんて思ってました。
1人から2人になった瞬間に育児の大変さレベルがいっきに上がりました。2倍どころではありませんでした。2人とも自宅保育だったのでしんどくてきつくて辛くて長女に我慢させたり怒ったりして本当に申し訳ないと定期的に泣きました。

なので2人育児は最初は本当にきついかもしれません😭

ただ2人育児も慣れた今、2人とも本当に可愛くて可愛くて産んでよかったと思っています。しかも2人で遊んだりしてくれてすこーしだけ手が離れました。

育児のキャパにしても金銭面にしても…とりあえず産めばどうにかなるとは思っています。

そして私は今3人目妊娠中ですが、もし万が一4人目ができたとしたら迷わず中絶します。絶対に無理です。揺るぎません。

だから…迷ってるうちは産んでもいいかもしれないです…
一生「あの時産んでおけば…」なんて後悔しないとも限らないし…

無責任なことは言えないし決めるはママリさんだし、どちらの選択も間違ってないと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人っ子の予定だったし、息子1人育てるのも大変なのにって思っています。
    息子には不自由なく生活して欲しいですし、、


    早く決めなきゃいけないのに迷ってばかりです

    • 3月17日
兄弟ママ

今多分フルで働いてるみたいですが
2人目を産むときに仕事を休まないと
いけないと思います
その時にどうするかも産むなら
考えないといけないと思います…

貯金が少しでもあれば
産んで数ヶ月後に仕事復帰は
出来ると思います!

旅行は無理に行く必要はないと
思います!

これから2人目は考えてなく
1人っ子の予定でしたか?
もし2人目をいつかはと考えてたのなら
産むかもしれませんが
1人っ子の予定なら
中絶も視野に入れるかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人っ子の予定で考えていました

    • 3月17日
ドキンちゃん

我が家もゴム避妊しています!
金銭面も私のキャパ的にも今は家族3人が落ち着いてるなと感じるからです😊
もしそれでも授かったとなると、
うちに来るべくしてきてくれた赤ちゃんと思って、私なら産むと思います!
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ゴム避妊は破れてたとかもなく、最初から最後まで付けてましたか?
我が家も同じ避妊方法なので気になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    破けてないです、入れる前につけました

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

中絶経験があります。脅すわけではありませんが精神的にとても辛いです、、。

子育てって個人個人のキャパがあるので、辛い経験だったけれど、その時はそうしか考えられなかったので仕方なかったことだと思うようにしています。
私は何とかなると思えないタイプでした、、。ただただ自分が情けなく、さよならしたあの子に申し訳ありません。
この将来を知っていたなら、過去の自分に伝えたいなとは思います。

はじめてのママリ🔰さんは、とてもお若いので何とかなりそうな気もしますが、最終的には自分がどうしたいかという話だと思います、、。

悩む時間も辛いと思いますが、ご自分にとって最善の選択ができますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重な意見ありがとうございます

    もともと1人っ子の予定だったので2人を育てる考えが全くありませんでした。

    妊娠がわかった時も、嬉しさよりも、どうしようと不安が先に出てきて、最悪ですが今も喜びや愛情は湧きません、、

    中絶って身体的にも大変でしたか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は3人目でした。2人の予定だったので、同じ気持ちだったと思います。

    同じですよ、検査薬見た瞬間血の気が引いて、、。不安で全く喜べませんでした。

    身体的には全然です。週数も6週入ってすぐで早かったので、当日麻酔の影響で吐き気があったくらいです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日予約したので病院に行ってくる予定です。

    もう既に吐き気があり、悪阻と闘いながら息子を育てていくのは無理そうです。

    本当にいいのかと予約したのにまだ考えてしまいます、、

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    考えますよね。それが普通だと思います、、我が子の大切さを知っている分、悩んでしまうのは当然だと思います。

    悩んでいるならまだ引き返せますし、明日病院行ってからでも自分の気持ちに気づくかもです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろとお話を聞いてくださりありがとうございます。

    旦那は産んで欲しいとのことでしたが、経済面、キャパ含め話し合って今のところは中絶と決めています。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日病院行かれたのでしょうか。

    旦那さんは産んで欲しいのですね。意見一致はなかなか難しいですね、、。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

2人目を育てる自信がない
→これが全てではないでしょうか?結論は出ています、産まない方が良いです。
今いるお子さんを幸せにしてあげましょう。

きちんと避妊した上で妊娠してしまったのなら中絶しても仕方ありません。一つの選択肢です。
間違った避妊方法だったのなら、今後このようにならないように、きちんとした避妊方法をとりましょう。

お金はなんとかなる、という意見はあなたの場合に当てはまるとは限りません。
どうにかなる、と言うよりは、あるお金でどうにかせざるを得なくなるのです。