※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供を産んで後悔している母親がいます。特に三人目の双子について苦労しており、育児に楽しさを感じられない状況です。同じような経験をされた方、どのように日々を過ごしていますか?

母として最低な発言しているの承知での質問です。


みなさんもし人生戻れるなら 
子供産まなければよかったとか
○人までにしておけばよかったって思う方いますか?
自分が産んだの自業自得なのはわかっています。


うちは4人います。3人目が双 子でした
最近になり三人目(双 子)いらなかったなぁ
なんであのとき三人目ほしいって思ったんだろう
双 子とわかったとき産むことにしたんだろう
とばかり考えてしまいます。

なぜか一人目、二人目は手かかる子ですが そんなような感情なったことないです。
三人目の双 子にたいしてだけ、そう考えてしまいます。

とにかくいつも双 子中心でわたしも振り回されてる何より上のこらに関わる余裕もなくて。
双 子いなかったら今頃ラクだったろうな、、、
習い事もいろいろさせれただろうな、、、
お金も余裕あっただろうな、、、
休日も上のこらの好きなとこ連れていけただろうな、、、とか
楽しいことばかり考えてしまいます。

今は双 子大変でそっち中心で わたしも正直育児楽しくないし仕方なく毎日すごしてるみたいな感じで。
常にいらいらしちゃうし、 
かわいいという感情も正直あまりもてなくなってきて、めんどくさい、ばかり思ってしまいます

長男にも
大変なら双 子産まなければよかったのに
とか言われたり。


一人目、二人目まではまだ楽しかったし成長楽しみだったんですが、三人目からはなんだかそんな気持ちなれなくて。
今さら後悔しても遅いですが似たような方いますか?
どうやって日々、育児されてますか?

コメント

sora🍓

一人娘なので、ママリ。さんのお気持ちは分かってあげられないですが、文を読んでいて本当に毎日双子ちゃんに向き合って頑張ってらっしゃるんだなあと思いました。とにかく疲れているんだと思います。旦那さんに1日預けたり
実家でお泊まりしてもらったり、お子さんから離れてリフレッシュされて下さい😌
毎日お疲れ様です。

  • ママリ。

    ママリ。


    旦那は土日も仕事だし忙しく働いていて💦
    それにあんまりなついてないからか、旦那に預けるのは大泣きだし旦那も4人みるのはきついといってて😅
    みんなママっ子で。
    実家も、うちのこたち騒がしいからかつかれるから来るのたまにでいいと言われていて。

    4人もいなければ今頃穏やかな楽しい休日過ごしていたのかなとか考えてしまいます。

    上のこらにもあこいきたいとかいろいろ言われますが、双子つれてどこもいけなくて休日つまらないと言われるし申し訳ないです。

    • 3月17日
ママ

大好き可愛いが8割ですが
二人目がいなかったらこんなに楽なんだな〜と思う事2割です😭😭😭

お気持ちわかります。
うちは二人姉妹が良くて産まれてきた時は凄く幸せでしたが
2歳で難病指定を受け今は障害者手帳持ち、普通の幼稚園や保育園には行けないので療育の母子通園に通ってます。

8ヶ月まで首が座らず難病指定受けるまで県内の大学病院で検査入院の日々で上の子の私が思う一番かわいい時期の2歳に下の子の心配ばかりしてあまり一緒にいれなかったし😭

実家義実家が近所で仲良いため毎週土曜日は下の子を預かってもらい上の子供だけの日にしているのですが
ホント楽だし楽しいし子供1人にしとけばよかった。
って思ってしまいます😭😭😭

  • ママ

    ママ

    あ、難病指定指定受けたのは下の子のことです😭

    • 3月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります~、、、
    うちも下双子が寝ていたりしたら上二人だけだとほんとラクだし
    余裕できるというか。

    全然ちがいます。

    戻れるならかわいいさておき、自分のためにも産まなければよかった
    しか、最近思わなくて。
    でもどうにもできないしそんなこと人に言えないしモヤモヤします。

    • 3月17日
ママリ

うちは上が同性双子だったので
年齢差のある異性が欲しくて3人目産んだんですが、
それはそれは穏やかな双子を育てた後だったので、夜泣きはするし、後追いは激しい、常に抱っこしてよーって感じの3人目に嫌気がさしてる日々です。。

産まなきゃよかった、なんて何回も思いますよー。🫣

でも欲しくて望んだ子です。
産まなくても後悔したはずですよ☺️

はじめてのママリ🔰

子供1人しか産んでませんが産まなきゃ良かったって思いますよ〜
可愛いな〜って思うことの方が少ないですし、事あるごとに産まなきゃよかったと思ってしまいます。考えすぎて数日間病むのがもう月一来るようになりました。そんなこと思う自分にも嫌気がさして辛いです。
自分なりに息抜きできる方法を探しながら育児してます。
私は外に出る事で息抜きというか気持ちが落ち着いていられるのがわかったので、なるべく外に出るようしてます。田舎住みなのに車なし&お金もなしなので月一行けるかどうかですが、スタバいったりパン屋行ったりしてます。