※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の生命保険は手術代が出ないタイプで、精神疾患のため他のプランに入れない。帝王切開の場合は保険から支給なし。高額医療費制度は利用可能か?

現在生命保険が手術代が出ないタイプ(入院は日額5000円程度)に加入になっています。精神疾患を持っている為ほかのプランには入れないそうです。普通分娩なら1時金からほとんど賄えますが、もし帝王切開になった場合は保険からは降りません。その場合は高額医療費制度は使えるのでしょうか??

コメント

高額療養費使えますよ。
けど、限度額適応認定証を先にもらう方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

限度額適応認定証について調べてきました。協会けんぽに送る書類のようですが、審査?が通る人じゃないともらえないのでしょうか?

• 3月16日

退会ユーザー

審査とかないですよ。
    申請です。
    誰でももらえます😌
    高額療養費と違って、差額分しか払わなくて済むので安心です!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!とりあえず申請して認定証発行等にお金がかからないのであれば近日中に申し込んでみようと思います😊

• 3月16日
🕊

保険適応になるので自己負担限度額を超えた場合は使えると思います😊

• ママリ

ママリ

高額医療費制度を使ったことがないので仕組みがよく分からないのですが保険適用になるとのことで安心です💦流石に手出し30万も40万もプラスなったらどうしようって思ってました😣

• 3月16日
あき

もちろん高額療養費制度も使えますし、限度額認定証があれば窓口での支払いが抑えられますよ☺️

私も帝王切開でしたが、田舎の総合病院でもあり、限度額認定証を使うと個室を選んでも手出しは少なかったです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

限度額認定証、申請してみようと思います!!流石に手術代高すぎて保険適用じゃないとしんどいですよね💦

• 3月16日
  • あき

あき

ちなみに病院やクリニックによって
    ・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
    ・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
    もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

私は1人目緊急帝王切開で手出し240円(出産一時金42万円を差し引いて)、
    2人目予定帝王切開で手出しなし、出産一時金50万円から差額申請をして11万円の返金がありました☺️

安い方だとは思いますが…
    保険金でさらにプラスになりましたが、保険金が出なくても困る金額ではなかったですよ😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

マイナンバーカードは一応持ってるので病院に聞いてみます!!プラスになることもあるんですね🙄今は経膣分娩予定でも後々帝王切開になる場合もあるので早めに聞いておきます💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

帝王切開は高額医療費の対象ですよー!

• ママリ

ママリ

高額医療費対象で安心です😌他の方も仰ってるように、限度額認定証の申請も合わせてしてみようと思います!

• 3月16日