※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

初めての電動自転車購入を検討中です。子乗せ電動自転車の使い勝手やメリットデメリットについて教えてください。

子乗せ電動自転車なにを使ってますか?
使い勝手はどうですか?
メリットデメリットあれば教えてください。

こんばんは(^^)

初めての電動自転車を購入しようと思うのですが、安い物ではないので悩みに悩んでしまってます😂
みなさんのご意見ご感想教えてください🙏

以前は坂道の少ない地域に住んでました。その頃は普通のアシスト無しのママチャリで大丈夫でした!が、6年前坂道の多い市に引っ越してきました。
ちなみに、バスは1時間に1本とか...公共機関は壊滅的です😅
電動自転車買おうと思いつつ、結局保育園が徒歩圏内に決まったので保留になりずるずると😱

そして、この4月から別々ですが徒歩12分の保育園と徒歩30分の保育園に入園できることになりました。
自転車だと5分と8分だそうで🙃

これはもう電動自転車買おう!!と思って調べたりしてます。
今日自転車屋さんに行ってきて現物見ましたが、
押したり乗ったりが出来ませんでした💦
そして、店頭には子乗せはギュットとビッケしかなかったです。

ギュットだと、キーレスのタイプと普通の鍵タイプがあるようでそちらの感想ももしよければ教えてください。

気持ちとしては
前カゴは欲しいので後ろ乗せチャイルドシートの前乗せは後付けにしようと思ってますが、
ギュット→前カゴありで
コンビのチャイルドシートついてる(前乗せタイプと後ろ乗せタイプがありました)
前後ろどちらをコンビのチャイルドシートにしてどちらを後付け(OGK)にするか悩んでます。

と、普通の電動自転車でも20インチのもので両方後付けにするのもありかな?と自転車屋さんに行ったら思ってしまいました💦

どのパターンでも、コメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします😆

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ下の子乗れないので後付けするなら後ろ乗せの電動自転車購入で下の子おんぶがいいんじゃないかなって思いました。
それから最初から前後ついてるやつにするか。

うちはヤマハのパスバビーアンにしました。
理由は私の背が小さく1番長さが短いのと漕ぎ始めが優しく進むので怖くなかったからです。
でも、もし前後載せるなら私はアシスト機能が強く感じるギュットにしたかもです。
でだしちょっとの力でグンと進むので2人乗せるならそっちの方が良さそうってパス乗りながら思ってました笑
ギュット、ビッケの順に人気みたいで街中でもその2つをすごくみかけます。

キーレスの事はわからないけど値段気にしないのならあった方が楽そうなイメージです。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます(^ ^)
    前後乗せ1.2年は、なると思うので余計悩んでます😂
    ギュット、アシスト強めなんですね!

おんぶかー😂
    1歳〜ですもんね。
    今6ヶ月半でずり這い→もうすぐお座り完了しそうで早めに乗せてもいいもんなのか🤔

キーレスではないものだと
    鍵はどうですか?
    めんどくさいですか?
    充電はどんなもんでしょうか🤣
    ホント未知の事ですみません💦🙏

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは前乗せ使ってないので何とも言えないけど自己責任で乗せてたのは10ヶ月からとか11ヶ月からとかは聞きますね。
    小さいと安全面的に心配だしヘルメットも被せないとなので早めにといっても1歳近くになってからかなって個人的には思います。

鍵全く面倒じゃないですし充電もたまに充電する感じで手間ではないです!

3年前に試乗した感想は
    ギュットアニーズ→1番人気アシスト強め

ビッケモブ→アシスト普通 おしゃれ ハンドルロックが面倒くさがりの私には向いてなさそう
    止まってる時充電されるから充電が持ちそう

ヤマハパス→アシスト機能普通 車体が1番短い(から小柄には扱いやすそう)足も体も包まれてる様なシートで安心感

でした。
    今は3年前よりバージョンアップされて多少変わってると思うので使い勝手よさそうなのを選ぶのがベストなのとどれ買っても慣れたら乗りやすいと思います。
    ヤマハパスでいうと今は靴が入る様な収納ついててシートベルトがマグネット式になっててはめやすそうです。

• 3月16日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😃
    パスのシートの収納あれ便利そうです!!
    なぜか昨日行った自転車屋さんにパスの子乗せが店頭に並んでなくて現物見れなかったです😂

もう少し考えて良い買い物したいと思います😁
    ありがとうございました(^^)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

元々ギュットの前のせ+後ろカゴを使ってて、下の子生まれてからは、後もコンビの純正をつけてカゴなしで使ってます😵
ただ、ギュットコンビの後ろのせカバーは個人的にはめんどくさくて、荷物をひっかけたりする場所もないし、OGKにして、使い勝手良くすれば良かったと後悔してます😭

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ギュット!!
    操作性などはどうですか❓

OGKは使い勝手よさそうですか?
    上の子達の時はもうOGKしかない!と言っても過言でないくらいOGK一色だったので🤣

• 3月16日
ななな

ギュットクルームREX使ってます!
キーレス必要ないって言う人もいますが、私はもうキーレスじゃないものは使えないです🥺!
鍵がバッグに入っていない場合は、電源つけるとピーっと鳴るので、バッグの中を探す必要もないし便利です💕
自宅がキーレスの人は便利さがよく分かると思いますよ☺️

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます(^ ^)
    ちょうど同車種が店頭にたーくさん並んでました😃
    調べた中でもこれいいな〜と思ってはいたのですが、実際どうなの?と。
    決して安い買い物じゃないので😱
    現在はおんぶと前乗せ?後ろ乗せ?ですか??

操作性や充電もちなどは、いかがでしょう?

ピーと鳴ったら警告音ですか?

• 3月16日
  • ななな

ななな

今は、上の子だけのときに後ろに乗せてます!
    電動自転車必須の地域なんですが、周りのママ友たちは生後6ヶ月頃からおんぶ+前乗せor後ろ乗せで乗ってますよ☺️!

私的にはスピードは気にならなくて、
    荷物を多く乗せている時に自転車のスタンドが少し立てにくい時があるなって感じてます💦
    156cmなんですが、背が低いほど停めにくく、反動が必要だと思います🥺
    充電は結構持ちます!

そうです!小さい音で1秒程度だったと思います!

私の地域(坂道が多い)ではギュットに乗ってる方が多く、次がビッケです!

• 3月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😊

参考にさせていただきもう少し考えて良い買い物したいと思います☺️

• 3月17日
はるか

YAMAHAのPAS Babby un SP
実家はパナソニックの電動自転車(26インチ)に後付けの後ろのチャイルドシート(OGK)つけてます!

YAMAHAの方は、元々後ろ乗せタイプでしたが1歳ちょうどで購入したため、怖かったのでOGK後付けの前乗せに今も乗ってます!

私がYAMAHAにした理由は
家の近所に坂道がない
パナソニックのスタートダッシュが怖かった
別にキーレスじゃなくてもよかった
ビッケだとレインカバーはメーカーの物しか使用できないため、入荷に2-3日ものによってはもう少しかかると言われた
からです😌

うちの市はでは、
YAMAHAがダントツ人気です☺️

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメント詳しくありがとうございます😊

特にレインカバー事情参考になりました(^^)

• 3月17日