※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

娘のおりものについて心配ですか?小児科に相談するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

女の子のママ教えてください!
春に5歳になる娘がいます。
数日前にトイレに行きたそうなムズムズした様子があって、聞くとトイレではないと言うので、綺麗に洗ってお風呂のあと確認したら股が赤くなってパンツが汚れていたので、おしっこの拭き残しがあって汚れてかぶれたのかと思っていました。
ところがその後も私が綺麗に拭いてあげても、一晩寝て朝トイレ前に見てもパンツが汚れてて、今日お風呂前に股を確認してみたら膣からおりものが出てました。
身体の成長に伴うおりものと考えていいものでしょうか??病的なこともあると思いますか??
数日続いてるので、小児科に相談するべきか迷ってます。同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

てんてんどん

3歳の娘です。
赤くはなってはないのですが、緑っぽいおりものが続く事、たまにあります。
いつも風邪ひいてる時になるので、免疫力が下がってるのかな…?と思い、擦り過ぎずキレイにする事を意識していると、うちの場合はだいたい1週間ほどで治ります。

リンリンさんの娘さんは赤みがあるとの事で心配ですよね😣
お股かぶれて赤くなった時の薬は皮膚科でも小児科でももらった事があります。

かゆみが強かったらバイキンが入ってる可能性もあって産婦人科になるかもですが、まずはかかりつけ医に相談でも良い気がします!

• リンリン

リンリン

一週間ほど続くことあるんですね、免疫力下がってる時にそうゆうことあるの知りませんでした!
    うちの子、この前りんご病と診断されて、診断後に目やにも続いて、ようやく目やにや頬の斑点が落ち着いてきたところでした、もしかするとそうゆうのも影響してるのかもですね😮
    赤みはひいてきてて痒がったりする様子も今は見られないので、綺麗にして様子みてみます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

織物が緑のが出たことあって、うんちの時とか後ろから前とかにうちはたぶんふいててばい菌が入った感じだったんだと思うんですが。
小児科で聞いたら抗生物質の塗り薬とかもあるそうだんだけど、ひどく痒くてかきむしってるとかじゃなければ薬塗るだけ不衛生だから。
桶にお湯はって1日数回洗って清潔にしてくださいって言われて、洗ってたら数週間で治ったことあります。女の子はよくあることらしくて。
石鹸つけて洗いすぎるのも良くないらしくてお湯でいいらしいのですが。
痒くて赤くなってるとかなら一回小児科に相談したほうがいいかもですね。。

• リンリン

リンリン

バイ菌入るとなることもあるんですね😨
    今は痒がったりもなくて赤みもひいてるので、うちも清潔にして様子みてみます😭長く続く時は相談してみます、ありがとうございます!

• 3月16日
はる

我が家もおりものでるのを繰り返しています。
うちは膣周りが赤いなと思うとすぐ黄色っぽいおりものがでてしまって。
その都度抗生剤入りの軟膏塗ってます。

• リンリン

リンリン

そうなんですね、繰り返すと痒みもあったりすると本人も辛いでしょうね😭何か病気した前後とか、おりものが出やすいタイミングってありますか??

• 3月16日
  • はる

はる

痒みとかはないようで、おりものが出て気がつきます。
    病気前後とかはないです。
    保育園に7時〜17時で行く日が続くと、1日おしっこを自分で拭くので、やっぱり拭き残しがあるのかかぶれる気がします。

• 3月16日
  • リンリン

リンリン

やはり拭き残しも影響あるんですかね、うちは1人でトイレに行く練習中で、自分で拭くことが多くなってきたので、再度拭き方を教えたところでした。
    それでも続く時には病院にも相談してみます、ありがとうございます!

• 3月16日