※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで出品した商品に不備があり、購入者からクレームが来た。足りないパーツを送るか、取引キャンセルするか相談したい。どうすべきか。

メルカリ詳しい人に聞きたいです🥸
私が出品者側で、説明書や箱、パーツなど揃ってないものがあったので「写真にあるものが全てです」という形で商品を出しました。
購入者側は全て揃っていると思い購入し、届いてから○○が付いてませんと私宛に連絡が来ました。

私も説明文が面倒なのでいつも簡素に出品していて今回は勘違いさせてしまったのだと思います。
購入者の方と揉めたくないので足りないパーツをメーカーから取り寄せて購入者に再度送るor代金はいらないので取引キャンセルを行い処分してもらおうと思うのですが、皆さんだったらメルカリに相談しますか?
それとも写真に載ってないものはお送りしません、と言いますか?
お互い子育て中で、今のところは勘違いさせたこちらが悪かったなという気持ちでおりこちらが折れた方が良いなという気でいます。。

コメント

P

主さんに非はないので説明して購入者さんが折れなければ事務局に相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに物はチャイルドシートで、そのパーツがないと新生児は乗れないんです。
    大きくなるとそのパーツは必要ないのですが、今回の購入者さんは赤ちゃんを育てているようで。。かわいそうだなぁと思ってしまいました😢
    けど、決して安い物ではないのでどちらも損しないのが一番良いのですが。。(例えばメルカリの補填とか🤣)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

それは購入者がきちんと商品説明を読んでいないだけなので出品者側なのであれば何も悪くないと思うのは私だけでしょうか🤔
購入者が自分で足りないパーツをメーカーから取り寄せるべきだと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今回気になっているのはメーカーの公式紹介文をそのまま引用していて、そこには新生児から使えるというような文言が載っているんです。
    私は子供が一歳の時に購入して購入時すぐにそのパーツ(クッション)を外して使用していた為、クッションが付いてること自体わすれていました。
    なので、もしそのことを出品時に覚えていたら、
    ※クッションはありません
    というような文章は残したと思います。。
    なのでやはり私にも非はあるなと感じてしまうのですが…😢
    もしこのままありません!で通したら評価も悪いをもらう可能性ありますよね😥それは仕方ないでしょうか😔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から使えると記載したが、全てのパーツだよと示したモノだけでは新生児は使用出来ないという事なんですね🤔
    それでしたら金額にもよりますがクッションがない分少し返金対応してもらえないか事務局に相談が良いと思います💡
    キャンセルにしても、返してもらうのに送料かかりますし、返品なしで処分してくれと頼めば相手はきっとクッションだけを購入して使うだろうなと思いますので無償提供となるのも納得いかない気もするので🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    そういうことです。第三者の方から見ても出品側にも落ち度はありますよね?🧐メルカリ側にどう思われるのかと思って。

事務局によって一部返金ってできるんですかね😳?私も一部返金は考えていて相手にパーツを自分で取り寄せてもらい、それにかかった分の金額を出品してもらい私が購入手続きをしようかとも思ってました。全て相手が乗ってくれたらですが☹️

• 3月16日
ママリ

上の方のコメントの返信拝見しましたが、クッションみたいなものでしょうか?
ゆくゆくは無くても大丈夫ですし、不親切だったとはいえ購入者さんの確認不足でこうなっているので、新しいものを送ったりはしなくて良いと思います!😥

向こうが無くては困ると言っているのであれば取引キャンセルですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです、クッションです。
    上の方の返信にも書かせてもらったので良ければ見てまたアドバイスもらえると嬉しいです😔!
    ちなみに、私もびっくりして相手には申し訳ないと伝えていて週明けメーカーに確認すると言ってしまいました😱
    なので相手は私が対応してくれると安心していると思います😥

• 3月16日