※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が少なく母子家庭で育った女性が結婚式を挙げることに悩んでいます。友達は少なく、親戚や会社関係者も多く招待する予定で、格差を気にしています。式を挙げることに迷いがあり、バージンロードや友達の問題について相談しています。

友達がとても少ない&母子家庭で育ちました。
これから結婚式をしようと思っています。
呼ぶとしたら高校の友達で11人くらい(プラス数人赤ちゃん)😭
大学は行ってないし、中学の友達はいないというか1~2人だけ呼べますが、その他の子はいい思い出がないのでずっと疎遠です。

現在専業主婦だし元仕事仲間の人とも連絡はずっととってないので呼べないです…。
旦那は親戚も多くて会社の方などもたくさん呼ぶと思います。
なので格差が目立つかも😭

それが嫌なのと母子家庭で育ったのでどうしたいいか分からない問題が多くて避けてきましたが、やっぱり式を挙げてほしいと言われて…。

○母子家庭で結婚式を挙げた方、バージンロードはどうしましたか?誰と歩きましたか?
旦那の祖父母などがとても厳しい方なので、それについてなにか思われないか心配です。
○友達が少ないんですが、なんとも思わないですよね?😭

コメント

ままくらげ

母子家庭ではありませんが私も親戚が少なく(疎遠の為)友人も7人しか読んでないです☺️
私側は4卓です。
でもアットホームな雰囲気で泣いてくれる友人もおりましたしみんな楽しんでくれました。

参加した側としても旦那さん側や私の知らない関係の方々で覚えてるのはキャバ嬢の様な格好の方が居たな〜😅
と言う事だけで、後は新郎新婦が綺麗で幸せそうで、友人に会えたし食事も美味しくて楽しかったと言う思い出だけです☺️
なので一生に一度ですし旦那さんとしっかり計画を立てて楽しまれても良いのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😳
    きっと素敵な式だったんですね💐

そうですよね…一生に一回ですもんね😭

それと、もしよければ補足も呼んでいただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️
    実母に「本当に手のかからない子だった」と言われますが、それは私があなたのためにそうしたからそう思うだけだという反抗みたいなのもあって💦😭子供ですみません😭

このような状況で、母親がそういうなら挙げるか〜ってなりますか?💧‬

• 3月16日
  • ままくらげ

ままくらげ

私も見た目にコンプレックスあり(貧乳ガリガリ、アトピー)でしたがそこはプランナーさん達はプロなのでたくさん相談して隠せるドレスを選びました!
    今の方がマシになったので着直したい!とも思うんですけどね😅

我が家も式を挙げたのは私だけです☺️
    少人数の式でしたが、親に見せられたのは良かったと思います。
    ですが、それは私と母との関係性の話であり、ママリさんの場合はママリさんの気持ちを一番に考えて良いと思います。
    結婚式のお金をご両親が負担するとかでなければ、誰かの為ではなく自分(と旦那さん)の為で良いと思うんですよね☺️

見た目的な悩みや、参列する人については今は様々な環境の方が居ますから気にしないで良いと思いますし、それで何か言う人はそれまでの人と言う事です☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私じゃなくて申し訳ないですが、母子家庭の友達はバージンロードは旦那さんと歩いてましたよ!
そして友達は私がめちゃくちゃ少ないので11人もいて多いなと思いました💦
それだけいたらなんとも思わないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど…そもそも旦那さんと登場!みたいなのもありですね🩵
    11人、少なくないですかね!?😳
    高校時代からめちゃくちゃ友達が減ったので、少なくなったな〜と感じてました🤣
    それならよかったです🥹

それと、もしよければ補足も読んでいただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️
    実母に「手のかからない子だった」と言われますが、それは私がずっとあなたのためにそうしてきただけだというちょっとした反抗心もあります💦ガキですが🤣

このような状況で、母親がそう言うなら挙げるか〜ってなりますか?💧‬

• 3月16日
いけ

母子家庭のお友達は、おじさんと歩いてましたよ🙂🤍
とっても素敵でした!!

うちは父子家庭ですが、姉が式をあげた時は私がベールダウンをしました!😌

今時片親って珍しくないと思うので気にしなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    叔父いますが、まだ自分の娘のバージンロードも歩いてないのにいいのかな、と思って🤣

なるほど…!妹もありですね🩷

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月16日
ママリ♡

11人友達いたら少なくないと思います!
あとは結婚式の準備って自分がやりたいって思うから色々頑張れるんであって
自分がそんなにあげたいと思ってない
お母様の為にってなら私ならやらないです!
お金もかなりかかりますし
そこまでお母様の為に色々やってきているので別に結婚式をしないからどうこうじゃないと思いますよ
私の周りはあげてない人も多いです
ウエディングフォトだけ撮るとかでもいいですし🥰

ちなみにですが
私も旦那も母子家庭です
私は家族と仲良いですが
旦那側がそんなに、、って感じなので
2人で海外挙式をしました!
あとはもう思う存分遊んで帰ってきましたが
とっても楽しかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

挙げるなら親のためですね💦
    ちなみに実母はお金出してくれないと思います🤣義実家はすごく援助してくれてますが…。

今は挙げない方多いですよね😳

なるほど…!!!海外でだと、2人か親族数人しか無理ですもんね🥹

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じでした!
旦那が親戚多い&友達多い&会社の人で90人くらい、うちは母子家庭で親戚少ない&友達少ない&働いてないで20人くらい😂
私は親戚も友達もいないので家族だけで挙式のみしたかったのですが、旦那が長男だったのもあり義家族から結婚式を挙げてほしいとお願いされて、挙げました🥹

バージンロードは兄と歩きました!兄とあまり仲良くないので歩くのか不安でしたが…😂でも女兄弟しかいなかったら母親と歩いたかなって思います🥹

私も何か思われるんじゃないか、言われるんじゃないか、と思いました。結婚式に来てくださった方は家に帰ったあとや陰で色々思ったり言ってたかもしれませんが、不信な顔をされてる方もいなかったしそういったことを式場で仰る方はいらっしゃいませんでした!
思い出にはなりますよ🥹
ただ今でも身内だけの挙式でよかったな〜とは思います😂笑

少ないと言っても11人もいるじゃないですか!

私過去にいろんな結婚式行きましたが、旦那さんの方がゲスト多いっていう結婚式ばかりでしたよ☺️

なんなら、友達は私含めて3人しか来てないみたいな結婚式もありました!

あとは、別にそんなに仲良いわけじゃないけど、なんとなーく学生時代の同級生とかだったからかき集めた…みたいな、、そういうのは見ていて分かっちゃいます😅

仲良い友達11人も来てくれるなら十分だと思います👏

母子家庭の友達は、お母さんとバージンロード歩いてましたよ!

あとは、そういう家庭も珍しくないので、式場に相談したら上手いこと演出を提案してくれたりすると思います🤔

旦那さんと歩く…とか、あとはなんか兄弟がいない人が、これから新しい兄弟になってくれるから!ということで、旦那さんの妹とかと一緒に歩くみたいなパターンも見たし、バージンロード=父親と歩くだけではないので、相談してみたら良いかと思います😊

もこもこにゃんこ

私からしたらお友達多いです🥹
母子家庭ではないですが、友達いなさ過ぎて…
元々結婚式もあまり興味なかったので、親族のみでやりました。それでも旦那側は親戚も多くて差はありました。
結婚式は自分たちのためではなく親などのためだと思います😊

旦那はお友達も多いので二次会で呼んでもらいました。
職場関係も二次会にしました。

まぁ結局、誰が誰の友達とか気にしないと思うので、差は気にならないんじゃないかな?