※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
お金・保険

建築国保の旦那と私は社会保険完備の会社で働き、子供4人を私の扶養に入れるべきか悩んでいます。社会保険に加入するメリットや同じ状況の方の働き方について知りたいです。

働き方についてです。

旦那は建築国保で私と子供4人も
旦那と同じく建築国保に加入しています。

4月から働くにあたって、私が
社会保険完備の会社に勤めて
社会保険に加入し子供4人を私の扶養に
(入れれたら)入れた方が良いのでは?と
薄々は感じているのですが
その場合、私はいくらくらい稼ぐのが
損しない働き方になるのでしょうか?🥲

そもそも、社会保険に加入したほうが
いいかもよく分かっていませんが…

同じように旦那様が国保で
ご自身は社保、子供は自分の扶養 に
入れられていらっしゃる方
どのような働き方をされていますか?🥹

コメント

ママリ🔰

旦那が建設国保で、子供たちも建設国保、私は会社の社会保険に入ってます。
私も自分の扶養に入れたくて会社に聞いてみましたが、旦那さんの方が収入が多いから無理だと言われました。
これは会社によるみたいなので一応聞いてみるだけ聞いてみてもいいかもしれません。

  • enu

    enu

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    以前の職場では私の方が収入少ないですが
    子供も不要に入れられるよー
    と言われていたのでてっきり
    出来るものだと思っていました🥹💦

    面接時に子供も扶養に入れるか聞くのは
    さすがに失礼すぎますよね😂🤣💦

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私の知り合いも、奥さんの方が収入は少ないけど社保だから奥さんの扶養に入れてる方がいて、会社によるんだなあ😳と思ってました🤭

    聞いていいと思います!当然の権利?ですし、私だったら聞いてみます😊

    • 3月17日
  • enu

    enu

    ほんとに会社によりけりなのですね…😳😳!

    明日面接があるので聞いてみようと思います…!🙌🏼
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

    • 3月17日
  • enu

    enu

    最後にもうひとつだけ。。。
    差し支えなければママリ🔰さんは
    どのラインの年収で抑えてるとかありますか?!
    103万?や130万など…!

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは自営業で扶養の概念がないので、気にせず働けるだけ働いています😊
    と言っても結婚してからずっとパートで200万いかないくらいです‪‪𓂃 💸

    • 3月17日
  • enu

    enu

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    200万も稼げる気がしないです…笑

    もう私も国保のまま社保に入らずに済む金額で働くか
    私だけでも社保に入って気にせず働くか
    悩みどころです…🥲🥲

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    元々社員で長く務めていた職場なので時給が結構良いのです🫣

    でも4月から上の子が幼稚園に入るので、1日4時間くらいの勤務にする予定です☺️
    なので私も社保抜けたかったけど今年の10月から制度が変わるらしく、抜けられないと言われました😇

    国保のままでも家計の負担にならないならそれでいいと思います😣社保になると収入によりますが2万くらいは手取り引かれますし、それなりの時間働かないとバカバカしくなりますよね🥲

    • 3月17日
  • enu

    enu

    10月からまた変わるんですね。。。!😭
    余計ややこしくなります💔

    今日面接で扶養に入れられるか
    しっかり確認できました!♡
    ありがとうございました😊😊

    • 3月18日
ゆっぴぃ

子ども達は私の扶養になっているので、今は私の会社の社会保険に入っています。
最初は夫の国保に扶養として入ってましたが、転職にあたり私のが収入が多くなったため私の方になりました。

夫より妻の方が収入が多いという証明(うちの場合は二人分の過去二年の源泉)が必要で、審査にかなり時間がかかりました。

上の方が言うように会社にもよるかと思いますが、手続きがなかなか大変なのであまりおすすめはできません。

  • enu

    enu

    返信遅くなりすみません💦

    主人の収入の方が多ければ
    無理なんですね…

    いける会社といけない会社の
    ちがいはなんなんだろうか…🥲🥲
    さすがに主人の収入を越えるのは
    厳しすぎるのでそもそも社保に自分だけ
    入るかも迷いどころです💧

    • 3月17日
  • ゆっぴぃ

    ゆっぴぃ


    今日、面接なんですね。

    面接のときに「子どもを扶養にいれたいのですが…」と聞いてみてもいいとおもいます。

    働き方はいろいろなので、社保に入るか、旦那さんの扶養のままでいるかも悩みどころですよね。入社してから失敗したと思うことがないよう面接でしっかり話をして会社と条件を擦り合わせておくと良いかとおもいます。

    面接頑張ってください❗

    • 3月18日
  • enu

    enu

    今日面接で、しっかり聞けたので
    もやもやすることなく
    挑めたのでよかったです⭐️

    ありがとうございました♡!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんより収入が多くなるのが確実ならすぐに子どもを扶養に入れてくれるまたは厳しい所なら前年の課税証明書などを提出なので働き始めて1年半以上たってからでないと無理なこともあります😌
旦那さんより収入が低いなら断られることが多いので、まずは会社に聞いてみると良いと思います。

  • enu

    enu

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    以前のパート先は私の方が収入が
    低くても子供も扶養に入れられると
    事務員さんから教えていただいてたので
    収入関係なく子供も扶養に入れられると
    思っていました🥲子供を扶養に入れられないなら
    社保に加入しなくて済むラインで
    働くという選択肢も増えるので
    迷います、、😭😭

    • 3月17日