※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

混合育児での悩みです。母乳とミルクを混合していますが、完全母乳に切り替えるべきか悩んでいます。授乳の頻度や睡眠時間についても心配です。アドバイスをお願いします。

混合育児で相談です。

産まれてから45日目です。
今母乳+ミルク100mlの混合にしてます。
私が寝ている間は旦那が120ml
ミルクを与えてくれています。
完母にする気はないのですが、
正直母乳でミルク100mlも足すのであれば
もう完ミの方にしようかな?
と考え始めました...
まだ母乳が増える可能性があるのであれば
免疫もつくと聞くし、
何より息子は上手に吸っているので
混合でいきたいのですが😞
旦那と交替で面倒見ているので
睡眠は連続で6時間とったりで
頻回授乳はできていないし、
増える見込みないですよね😥
授乳後は搾乳はするようにしています。

アドバイス等頂けると嬉しいです🙇‍♀️‼︎

コメント

たろ🔰

同じくらいミルクたしてましたが5ヶ月現在ミルク100〜120ml×2で足りてそうで頑張れば完母も夢ではなさそうですがこれくらいでちょうどいいかなと思っています☺️
私の場合は4ヶ月のときに夜間も3時間おきにしっかり起きるようになってしまったことと昼間ぐずったときにすぐ授乳してたのでやはり母乳増やしたいなら頻回授乳がいいのだなと実感しました!母乳増やしたいなら夜間のほうがいいとは聞きますが昼間だけでも頻回授乳してみるのがいいと思います✨

• むーみん

むーみん

やっぱり頻回ですよねえ😥
    夜は私が面倒見てるのですが、
    最近夜は4.5時間寝る子なので
    夜間あまりがんばれないかも😭
    旦那が今月で育休終わるので
    今みたいに連続で6時間寝るとかは難しくなりそうなので少し頑張ってみます🥹
    上手に吸ってくれてるところみると、なかなか完ミにも踏み出せず😂

• 3月16日
  • たろ🔰

たろ🔰

わたしもそんな感じでずるずる毎回両方あげていましたが夜間母乳だけでいけるようになってかなり楽になりました!ミルクの方が楽であれば完ミでいいと思いますが私はめんどくさがりで調乳などが減ったので諦めなくてよかったなと思っています☺️

• 3月16日
  • むーみん

むーみん

すごい!夜間母乳だけでいけてるんですね!!
    私搾乳してる感じみてると夜になるとどんどん量減っていくのでどうなんでしょう😂
    とにもかくにももう少し頑張ってみます😭

• 3月17日
たぬき

私は自然に任せつつ完ミにしてしまいます☺️
お出かけしたりしてわざわざ授乳するのが面倒とかであればもうミルクだけ飲ましちゃって…って感じが続くと完ミになっていくかなぁと✨
上の子完ミで全然風邪ひかず、下の子完母でめちゃくちゃ風邪ひくので免疫はあまり信じてません😇笑笑
初乳にはたくさん含まれてるそうですね🫶🏻

• むーみん

むーみん

免疫あまり関係なさそうなのですね🤣
    多分お出かけの時は母乳なしのミルクだけでいっちゃいます😅笑
    なのでこのまま母乳増えなければ間違いなく完ミになります😂

• 3月16日
  • たぬき

たぬき

完母も完ミも経験ありますがどちらもメリット沢山あるなって感じたのでライフスタイルに任せるとかでいいかなと思います💕

• 3月16日