※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
産婦人科・小児科

湿疹が悪化し、小児科Bと皮膚科で治療を受けたが、相談内容に違いがあり悩んでいる。今後の通院先や使い分け方法について相談したい。

湿疹ができたときの受診

以前から湿疹があったのですが最近ひどくなりました。
生後2ヶ月頃から首に湿疹ができて小児科Aにかかりましたが薬をやめたらすぐ再燃してしまうのでアレルギー科のある小児科Bに相談に行きました。予約が取れたときはたまたま保湿剤を変えたりして調子のよいタイミングだったので問題なくステロイドは徐々に減量すればよいと言われ離乳食も早々に始めればよいと言われたので始めました。

それから若干湿疹が悪化してきたのですがBCGを打ったり離乳食を始めたりしたのが原因かは不明ですがさらに顔や体に湿疹ができたので小児科Bにかかりたかったのですが予約が取れず近医皮膚科にかかりました。そこは小児皮膚科、アレルギー科も掲げていますが離乳食に関してのアドバイスはあんまりで…ザ皮膚科という感じでステロイド塗って様子見てって感じで🥲
まだ良くなっていないので一連の湿疹が治まるまでは今の皮膚科に通おうと思っていたのですが離乳食などについての相談もしたいので小児科Bにやはり通いたいなと思ってしまいます😭

今後は小児科Bをかかりつけにしたいと思っているのですが、そこの先生からしたらドクターショッピングしてる患者だと思われそうですよね😭当日予約が取れればよかったのですが朝6時から受付で瞬殺のようで…

今後の皮膚症状についてはどこに通うのがいいでしょうか?
小児科と皮膚科の使い分け方法なども教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ままりー

湿疹なら皮膚科のほうがいいかなと思います!(小児皮膚科が一番いいですよ🌞✨)

ワセリンみたいな油っぽいタイプじゃなくてクリームみたいなタイプのほうが乳児の湿疹にはいいので、それを塗って、ステロイド貰ったならちゃんと塗って、
おむつ替えの時にでも、保湿剤も塗ってあげると治りが早いかなと思います🥺🩷

小児科だと、保湿剤がメインでステロイドはくれないかもです。

ステロイドって嫌ですが、ちゃんと塗って、ちゃんと治してあげないと、アレルギー体質になっちゃうのかなと思います。(皮膚から花粉とかが入りすぎて過剰免疫になります。)

離乳食は何について相談するのですか?😊

アレルギーによる湿疹か心配であれば、まだ生後5ヶ月ですし、食べて栄養補給するって感じではないので、しっかりミルクをあげて、離乳食はお休みしていいと思いますよ!

湿疹早く治るといいですね💓