※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が早いです。母乳とミルクのバランスが難しいです。増えすぎると問題が起こる可能性があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
赤ちゃんの体重増加について悩んでます。
先日の1ヶ月検診で、今の時期は30g/日ずつ増えるのが標準らしいのですが、うちの子は45g/日ずつ増えておりオーバーペースだと注意されました。
今は混合でおっぱい左右10分ずつ+ミルク60mlを与えているのですが、ミルクを減らすように、与えても40までだと指導を受けました。
しかし、母乳の出が悪いのか途中でクズって飲んでくれないときも多く、その分ミルクを足してしまうので結局ミルクの量が減らせていません。母乳の量を増やそうにもグズりだすとおっぱいを咥えてくれないです。哺乳瓶はいくら泣いてても飲んでくれるのに...
赤ちゃんの体重増加がオーバーペースの方いらっしゃいますか?オーバーペースだった方はどのようにコントロールしましたか?また、体重が増えすぎだと今後どのような問題が起こるんでしょうか?よろしくお願いします😢

コメント

🐼パンダちゃん🐼

私も1ヶ月検診で1日50g増えてるけど大丈夫よーって言われましたよ。
今は標準体重ですし、病気もしてません。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    母乳orミルクの制限とかはされませんでしたか?今のままでいいか悩んでます💦

• 3月22日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

混合のミルク寄りでしたが、制限とか言われなかったので今まで通りにしてましたよ。

• 3月22日
  • もも

もも

ミルクを減らして泣いている姿を見ると可哀想で...しばらく今のままで様子を見てみます!ありがとうございます。

• 3月22日
ハル

2ヶ月まで混合でした
うちの子は1ヶ月検診で48g/日でしたが、よくここまで大きく育てたね〜と褒められましたよ😊

ネットで色々調べて悩んで試してと毎日辛かったですが、赤ちゃんのペースに合わせるのが1番いいですよ✨

乳幼児期には肥満はないそうです❗
離乳食完了後からは肥満細胞が付くようになるのでそこから気をつけると良いと私は指導されました

体重がたくさん増えて困ったことは寝かしつけが重いぐらいです😅

ミルク、おっぱいと最初は悩みますが赤ちゃんにとってママが良いと思うことを色々試してみてください😊

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    乳幼児期は肥満はない、初めて聞きました!ミルクを減らしたり、無理やりおっぱいを咥えさせて泣いてる姿が可哀想で😢私もストレスが溜まる一方だし...無理やり制限せず、今のままミルクをプラスして様子をみようと思います。ありがとうございました!

• 3月22日
むげ

おっぱいは咥えさせないと
でなくなっちゃうから
病院の言ってることもわかります😓
多分そのままだとミルクになっちゃうので
そうゆう言われをしたんじゃないかなと😱

母乳の出が悪いなら水分こまめにとって
なるべく胸は温めて
手が空いた時は
マッサージするといいですよ💓

• もも

もも

おっぱいの針や痛みはないので、母乳の出は良くないと思います💦水分補給はやっぱり大事なんですね。今度母乳外来に行く予定なのでマッサージの仕方も習いたいと思います。ありがとうございました!

• 3月22日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私も全く同じでした!オーバーしてたのでこれからはミルクあげなくて母乳一本でいっていいよと言われました!
私は母乳の出も良かったのですが、少し小さめで生まれて、かつ入院中は自分の力で飲めない程か弱かったので早く大きくなって欲しいと思ってグズったらすぐあげてました。
でもそれを先生に話したらグズルのはお腹空いてるだけではなく、ママに抱っこされたいからなんだよ、グズるからといってすぐ母乳あげないで様子みてみてねと言われてそうする様にしました。

• もも

もも

うちの子も低体重で生まれたため、「体重を増やすのが大事!」と言われ、泣くたびにせっせと母乳&ミルクを与えてました💦まさか同じ方がいらっしゃるなんて!
    そろそろ泣く=空腹の時期も終わりなのかな?様子を見て対応したいと思います。ありがとうございました!

• 3月22日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

そうですね!
    母乳10分もあげてるのでしたらミルクも足さなくていいかもしれませんね!私も10分あげてると先生に言ったらそれたけで赤ちゃんは充分だよ!と。
    抱っこしてあげて様子も見てあげてくださいね!

• 3月22日
お豆ちゃんまい

うちは母乳だけだったのに50〜60増えてましたよ笑
一ヶ月で2キロ増えちゃって笑
母乳だから何も言われず褒められましたけど

私の友達混合でそのぐらい増えた時も母乳をメインにしていけば赤ちゃんのペースで他は気にしないで大丈夫よ!と言われたそうですよ^ - ^
むちむちな赤ちゃん可愛いですよね^ ^

• もも

もも

1ヶ月で2キロはすごいですね!皆さんのアドバイスを見て上には上がいるんだなと安心してきました(笑)
    始めが低体重でガリガリだったので、今のむちむちが太り過ぎなのでは?と少し不安でした💦無理に調整せず、赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月22日
おはる

ゆりさんと同じでおっぱい左右10分ずつの
ミルク60あげてて、
日増しが45.5gです(^^)
でも、元が小粒で産まれて体重増やす為なので増えすぎだけど問題ないよって言われてます😊
でも、最近はミルクは1回あげたら次はお休みであげなくておっぱいだけで、その次の時はまたあげる感じで調整はしてます(^^)

• もも

もも

私と全く同じ状況ですね!少し安心しました。低体重で生まれたため、体重を増やすためせっせと母乳&ミルクを与えてきました。そろそろその時期も終わりなのかな?おっぱいだけで満足してくれる時もあるので、毎回ではなくて時々ミルクお休みのときを作ってみようと思います。ありがとうございました!

• 3月22日
ママリ

うちは母乳左右7分ずつくらいですが3時間おきを守らず泣くたびにあげてしまってたら日増し66グラムもいってしまいました😭
しかし、いいおっぱいだね〜!このままのペースでいいよー!と褒められたので今の時期は体重増加に敏感にならなくてもいいのかなと思いました!

• もも

もも

66gとはすごいですね!45gで悩んでるのが小さく思えてきました💦笑
    泣いてる赤ちゃんを見るのはかわいそうだし、私もストレスが溜まるので今は欲しがるぶんだけあげるようにしました!ミルクを足すとぐっすり眠ってくれるので、これがこの子のペースなのかな?神経質になりすぎず頑張ってみます。
    ありがとうございまして!

• 3月26日
うーたん

うちもですよ∩^ω^∩
でも、気にせずミルク与えてます(*´3`*)
泣いてるの見ると可哀想で、あげるとゴクゴク飲むので、赤ちゃんが満足ならそれで良いと思います。

• もも

もも

泣いてるとかわいそうですよね💦まったく同じです!ミルクを追加すると機嫌よく寝つきもいいので今のままで行こうと思います。皆様のアドバイスのおかげで気が楽になりました!ありがとうございました!

• 3月26日
ひよこ⁂

先週母子外来で1日46グラムと言われました。
混合で育てており、ゆりさんと同じで左右10分ずつの+ミルク60です。
私もミルク減らすよう聞いたのですが、今のままで大丈夫と言われました(*^^*)

• もも

もも

同じ方がいらっしゃると安心します。今のままでも大丈夫なんですね。ミルクを足すと満足そうに眠ってくれるので、今はこのままで行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月26日
つき

我が子は3410gで生まれて1ヶ月の母乳外来では1日52g増えてて増えすぎと注意されました!(混合ですがニップルつけての授乳でほぼでてない)
ミルクは50ml×4回までと指定されたけど、そんなんじゃ足りるはずなくて普通に無視してあげてました(笑)なんか指定されると私のストレス半端なくて(笑)

1ヶ月検診で先生に「助産師さんにはミルクの量指定されるんですけど、普通に飲ませてます」って言ったら「助産師さんが言うことは栄養面で正しいことだけど、赤ちゃんとママにとってストレス無いようにミルクあげてね」と言われて心が楽になりました!

飲みたいだけ飲ませてて今は140mlを1日6回飲みますよ( ´ ▽ ` )ノ

1ヶ月検診で4424g(産まれ3410g)
もうすぐ2ヶ月ですが5200g
でちょうど1ヶ月1キロペースです!

• もも

もも

助産師さんのおっしゃることは正しいのでしょうけど、参考書通りには行きませんからね💦私も皆様のアドバイスを受けて今は欲しがるぶんだけミルクを足しています。
    ママも赤ちゃんもストレスが溜まらないのが1番ですよね!皆様の体験談を聞けて安心しました。
    ありがとうございました!

• 3月26日