※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

帝王切開での出産経験について、縦切開と横切開の違いやVBACについて不安がある女性がいます。

帝王切開で出産しました。

18日に入院し、促進剤で陣痛誘発していましたが、あまり進まず…赤ちゃんも降りてきておらず産瘤が出来はじめているとのことだったので、促進剤の投与を中止し帝王切開に切り替えてもらいました。一定の量の促進剤を使用しても促進されなかったら、帝王切開で出産という流は入院前にも医師と確認していました。なので、やっぱり帝王切開か~とすぐ予定を次の手術(1時間後)に入れてくれました。
手術説明は口頭で簡単に、背中に麻酔をしてお腹から赤ちゃん出します。それから全身麻酔にして縫合します。40分くらいで終わります。という感じでした。
副作用や、どういう麻酔薬か、どう挿入知るかなど細かい説明はなく、同意書書いてね、とだけ言われ、主人が同意書にサインしました。そこにも手術の方法や流れは記載ありませんでした。

そして目覚めてみたら切開が縦切開でした。私は帝王切開はビキニラインとしか頭になかったので、緊急時以外は横切開が当たり前と思っていました。
手術前に医師が、「今日忙しくて、まだお昼も食べていない。決めるなら今すぐ決めて。」と言われて不信感があったのも合わさって、時間短縮に縦にされたんでは?という思いが巡ります…。

悶々としたので、医師にその夜確認したところ、表面は縦切開で子宮は横切開と言われました。

両方同じ方向にしないもんなんですか?
友人は表面は横切開、子宮は縦切開にしたそうです。違いが分かる方いらっしゃいますか?

また友人はVBACできので横切開にしたと言っていましたが、どっちが横切開だとVBAC可能なんでしょうか?

コメント

さらい

緊急でも予定でもたてといわれまさした。
私は緊急、予定の両方しました。

• R

R

そうなんですか?!
    やはり病院によって方針があるんですかね、、。
    私の周囲は選べたみたいなんで、私ももしかしたら選べたの?と思ってしまいました。

• 3月22日
  • さらい

さらい

私がしたところは、縦にする方が傷の治りがよいからだと言ってました(^_^)

• 3月22日
  • R

R

そうなんですね!ありがとうございます!安心しました。

• 3月22日

看護師です。
帝王切開で1人目を生んで、次の子を経腟分娩で産みたい場合は子宮を縦に切開することが多いと思います。産む時に子宮が収縮するので子宮破裂を防ぐためです。
病院の方針によると思いますが1人目を帝王切開で産んだ場合はリスクを考えて2人目以降も帝王切開の方が安全です。

• R

R

医療従事者の方のコメントありがたいです。
    縦の方が子宮破裂のリスクが低いのですね。勉強になりました!

• 3月22日

私は一人目の時は緊急帝王切開だったので、ドクターからの説明ってほとんど無かったですょ。

同意書ってのは、流れとか麻酔の方法とか書いてある物では無いですょ。

産りゅうが出来はじめたりしているから、ドクターは縦切りを選択したんではないでしょうか?

お腹と、子宮は切り方両方同じにはしません❗お腹が縦なら子宮は横です❗

私は一人目縦切りの帝王切開でしたが、二人目の時普通分娩でも大丈夫って言われました😃

• R

R

私の場合緊急なのか微妙なところで、、帝王切開までけっこう時間ありましたし…
    お腹と子宮同じ切り方しないんですね、納得しました!
    ありがとうございました!

• 3月22日

医師では無いので予想ですが…

帝王切開の予定では無く、その場で帝王切開が決まったら緊急帝王切開かなぁと思います。

私は先に破水→微弱陣痛で促進剤使って緊急で帝王切開になりました。

全身麻酔でお腹は縦切り、子宮は横切りです。計画だとお腹縦の傷が横か選べるけど緊急だったら問答無用で縦切りって言われました。主さんも緊急だから縦になったのかなと思います。

VBACはお腹の傷は縦横関係無く子宮の傷が横切りっていうのが大前提です。リスクも高いですし、受け入れてる病院を探すところからかな〜と思います☺︎

• R

R

ありがとうございます!
    緊急だから問答無用で縦切りと言われたら、納得しますね(^^;
    友人にもVBACの件教えてあげようと思います!

• 3月22日
アーニー

緊急帝王切開だと、
縦なんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの位置がわからないから縦にすると聞いたことがあります。私も縦切りですよ。

• R

R

ありがとうございます!
    縦の方が安全で早いって聞いたことはあったのですが、けっこう皆さんが縦切開だったので驚きました!

• 3月22日
ま。

うちも緊急でしたが横切りでした!
若いし水着着たいだろうから!って言われて横に(どっちでもよかったと思ったんですが😅)

VBACは子宮が横切りならできるって聞いたことがあります!

• R

R

緊急でも選べたんですね!そうですよね、やっぱり正直なところ外見上目立つし、縦しかしませんの一言でもいいので欲しかったです…

• 3月23日
  • ま。

ま。

二日間の促進剤の結果が緊急帝王切開で、母子ともに健康な状態での帝王切開だったので、取り急ぎない状態で選べたみたいです(´・ω・`)

一言あればいいものの、それすらなしっていうのは嫌ですよね(´・ω・`)

• 3月23日
  • R

R

私の場合もそこまで緊急性はなく、促進剤も続行できたんですが、たぶん長引くし無理だと思うということで帝王切開を選択しました。
    なので普通に陣痛室で家族と団らんしながら手術を待ってた時間もあったので…その時になんかあっても良かったのかな?と思いました(^^;
    一生ものですものね。

• 3月23日
  • ま。

ま。

同じ感じですね(´・ω・`)

一生ものだしちゃんと説明はして欲しいところですよね(´・ω・`)

• 3月23日
haru

VBACは表面縦の子宮が横ってよく聞きますよ😅
私も去年VBACしましたが、表面縦の子宮が横切りです。
お医者様の言うことを信じて良いと思います。

• R

R

ありがとうございます!私も友人の話を聞いて、VBACという選択肢があると知ってから気になっていたので、気持ち的にスッキリしました。先生を信じてみようと思います。

• 3月23日