※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月17日の赤ちゃん、腕力トレーニングについて相談です。ずりばいや掴まり立ちが難しく、手の力が弱いようですが、足の力は強いそうです。腕力を鍛える方法はありますか?

生後9ヶ月と17日です。

ずりばい、はいはい、掴まり立ちがずっとできず、見るに手の力が弱く、手をついて体を起き上がらせられてない気がします、、
足の力は強く、お尻をあげたりはするんですが、、、
何かいい腕力のトレーニング🏋️ありますか?💦

コメント

ままま

ずり這いできなかったときに、うつ伏せでわたしの足にしがみつかせて引っ張ってあげたらその日にできるようになりました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    足のどの辺ですか?🥺

• 3月15日
  • ままま

ままま

膝から下です。つかまったら少し引いて子供の腕がまっすぐから曲がるようになるように引きました。

• 3月15日
ぽん

9ヶ月と15日ですが最近やっとずり這いができるようになりました。(ハイハイ、掴まり立ちはできません)

ママリさんと同じで娘も足の力は強くお尻をあげますが腕の力がないのと体重が重い(現在10キロあります💦)のかなかなか動きません💦
返答になっていないかもしれませんが意識してやったことは足の裏を少し押して前に進む練習と日中はなるべく外に出て周りの赤ちゃんがハイハイしている所を見せてました☺️

• ママリ

ママリ

ズリバイできるようになったのですね🥹
    うちの子は75センチ8キロと細身なのに全然動きません😂😂
    周りの同じ月齢の子から刺激を受けるの大事ですよね🤧
    平日毎日仕事でなかなかセンターに行けなくて💦💦保育園は同じクラスでも1.2歳の子しかいないし😂
    どこか室内の遊び場のようなところに連れて行こうかなと思います🥺

• 3月16日
ママリ

うつ伏せした状態で足を持ち上げると腕の筋力鍛えられるのでやってあげると良いと助産師さんから聞きました〜😊
あと前から転びそうな時に手が前に出る練習にもなると、、、

難しそうならお腹の方も支えてあげるとトレーニングになります☺️

意外と赤ちゃん体重軽いので出来ます!✨

写真のようなポーズです!

• ママリ

ママリ

写真もわかりやすくありがとうございます😭
    早速やってみたいと思います🥹🥹

• 3月18日
こま

回答になっていないのですが、うちも8ヶ月半でズリバイまだしないので最近心配になってきました😭
お座りもあまり安定していません。
お座りは安定していますか?

• ママリ

ママリ

お座りは安定してきました!目を離しても座ってられます、たまに倒れてしまいますが💦

• 3月18日
NoiNoi

同じすぎて不安で検索してたらこちらにたどりつきましたああ!🥺
ほんと、うちも足はめちゃ強いのに腕がよわよわでだんだんペチャンとなってきてどうすりゃいいものか...と悩んでおりました😭
お座りさせたら安定ですが仰向けばっかで動いてくれ!って私がなってます😂
回答になってなくてすみません笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!💦
    そうなんですよねうちも腕弱々です😫😫
    ほんとに動いてほしいです、、
    きのう遊び場に連れて行ったらお座りしかできないので座ってその場で永遠に遊んでました(笑)

• 3月21日