※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目はB保育園で0歳児クラス、次の年からA保育園へ転園するか、A保育園に0歳児クラスで入れるか悩んでいます。

きょうだいが別々の園って、1年でもきついですか?😭

今二人目妊娠中で保活について考えています。
上の子は4月から1歳児クラスで入園予定なんですが…正直そこは0歳児クラスから入れるとかなり負担が多そうです…まず布おむつで自宅で消毒洗濯です。それだけでもしんどいイメージですが、準備物も多いんです💦

先生や保育内容は魅力的、なおかつ私の家からは比較的通いやすい場所にあります。
ですが、正直2歳近くなってから入れるからそこを希望できたなという感じです。(おむつが外れる、布おむつの期間が短い?)

上の子が行く保育園をA保育園とすると、A保育園の通園途中にあるBという小規模保育園があります。
そこは、紙おむつでそんなに親の負担もないです。
なので、0歳児クラスの間は下の子をBに通わせて、次の4月からAに転園することを考えています。(A保育園は基本的に定員割れ、入りやすいのでほぼ入れます)

ですが、やはり別々の園…転園したときの慣らしやら何やら…色々考えてしまいます😭
だけど0歳児クラスの方の話を聞くとやはり大変そうで…親が頑張らないと駄目な園だと…

育休延長が厳格化されますし、給付金なしっていうのはしんどいので…
現実的に、皆さんならどちらを選ばれますか?

①0歳児クラスで二人目もA保育園に入れる
②0歳児クラスではB保育園に下の子を入れて、1歳児クラス以降でA保育園に転園させる

コメント

ままり

私だったら同じ園にします。
理由は、行事が重なるとしんどいからです。笑
もし入れなかったら下の子は年少入園諦めて年長で公立幼稚園に入れて家で見るつもりでした。
2箇所の送迎も私は嫌だなと思ったんですよ」。
でも自分がそれでも良いと思うなら全然ありですよ。
同じ園に入れず仕方なく2園送迎していた人も知り合いには結構いますし、申請し続けてもずっと入れなくて運動会が重なってしまった知り合いなんかは嘆いてました😅
結局子供たちが一緒には通えず、上の子が卒業してから下の子が幼稚園コースで入園というパターンも💦
いろいろ考えて私は同じ園一択しかなかったです😂