※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹の抗体はあるけど麻疹の抗体が不明。混合ワクチンを2回接種。妊娠時の検査では風疹のみ抗体が64。麻疹の検査も必要ですか?

風疹の抗体があっても麻疹の抗体がないこともありますかね?😢
今、はしかが流行っているようで気になって自分の母子手帳を確認したら混合ワクチンを2回は打っていました。
しかし妊娠時の検査は風疹のみで抗体64でした。
麻疹の抗体はまた別で検査した方が良いでしょうか?

コメント

mm

風疹と麻疹は別物なので心配であれば抗体検査を受けてみたらいいと思います!
内科でできますよ!

さらい

別物ですからない場合もありますよ

ままり

私は2人目妊娠中風疹は32倍でしたが麻疹は8倍でした!
そして5年後風疹は8倍にさがってました!💦

Natsu

私は自分の母子手帳に混合ワクチン打った履歴は残っていますが、どちらも抗体がついていません。必ずしも抗体が付くわけではないので、心配でしたら検査するのが1番ですよー!