※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの名前は〇〇にしました。明日役所に出します。と夫が両親に報告…

子どもの名前は〇〇にしました。明日役所に出します。
と夫が両親に報告したら、事前に相談しなかったことで義母が色々言ってきました。
孫なんだから、家族なんだから前もって相談してと繰り返してました。
「こういう名前にしようと思う」ってまず言えば良かったみたいです。面倒臭すぎませんか。
しかも、相談が欲しいってことなら「名前は良いと思うけど、事前に相談して欲しかった」せいぜいこの一言言うくらいで良くないですか?
それをはっきり言わずに、なぜか名前報告してのまず一言目が、「その画数は仕事運が悪い、後継ぎなのに軽く考えてるんじゃないか。」と違う方向というか、余計なことを長々LINEしてきました。
画数も無料サイトですが、見ながら決めました。でも「そのサイトはインチキってネットに書いてある。ちゃんとした先生にみてもらったら?」とまで言ってきました。本当なんなんだろって思います。
でも、義母と直接話したら、本人は押し付けてない、提案のつもりらしいです。それもダメなら、何もいうなってこと?みたいな思考です。まぁ、何も言わないで欲しいけど。笑
出産直後にそんなこと言われ、夫婦で悩んだ名前にケチつけられて、嫌いになっていいですか。
旦那もキレてましたが、親子だし許せるのか?もうすぐ義母の誕生日なのでプレゼントどうしよう?とか言ってきました。去年まで私が注文したりしてたけど、もうメッセージすら送りたくないです。私の母には何もしてくれてないんだし、もう自分で選んでって言いました。笑

なんか出産する病院や私たちの引越し先も事前に相談して欲しかったそうです。いつも決めてから報告してくる、それはやめてと。色々、善意、正義感、自分は正しい選択ができる、アドバイスしてあげてる、だから悪くないって感じで意見してくるから話し合いにならない。
こういう人間とは、どうやって会話したら良いんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分たちの事、自分たちの子供は全部自分たちで決めますよー!今後も事前に言うことは無いので〜って言います😂それでも分からないのならお互い考えが合わないですし関わるのも難しいですね〜と言って出来るだけ関わらないようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通それで通じますよね。
    夫が名前の件で、自分たちの子どもだからこっちで決めた、というようなことを言ったら
    「孫だし家族なんだから!(普通言うよね?)」とこっちが非常識のように感じるみたいです。
    もう嫌われても良いし、考えが合わないですねーって今度言ってみます。笑

• 3月15日
ちまき

え、めんどくさ。の一言です。
無視でいいでしょ、
気に入らないなら会わせない。

私だったら夫に
『産後でいろいろメンタル逆立ってるから
要らないこと伝えないで』って
ハッキリ言っちゃいます😂

産後の大変なときに
義母の意見でモヤモヤしてれるほど余裕ない🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね、、世間知らずな若夫婦って感じなんでしょうね
    だから拒否しても、こっちが悪くなるんで困ってます。

ほんと、産後にくだらないこと考えてる余裕ないのに
    その最中に物申してくる無神経さにもムカつきます

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うわーめんどくせっ‼︎‼︎
「画数悪いんですねー、じゃあ苗字を私の方にしときまーす!」って言ってやりましょ笑

いちいち突っかかってきて子離れできてないんですね、可哀想に…と哀れみの言葉をかけてあげましょう。うんうん、そうだね、辛いねー、可哀想だねーーーーって哀れみの目で見て言い続けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、嫌ですよね!提案やら助言を拒否するこっちが分かってない、みたいな感じで
    ほんとにどうしていいのかストレスです
    嫌われても良いと思って、こういうことが嫌、とか言いましたが通じてない様子でした😭
    さすがに、子離れできてないんですね、可哀想とは言えない😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母が反ワクで、都度「ワクチンは受けるな」と連絡してくるのが嫌で「お義母さんがそう思ってるのは自由ですし否定しませんが、押し付けるのはやめて下さい」って言ったけどやめなかったので「今まで2度言いました、これが3度目です。次はないですよ?賢明な判断を期待してます」と言いました😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、感染がピークの頃は大変でしたね😱うちは打った方が良いと言ってきました!
    でも親戚の集まりとかは義母主導でやってて、それは他の人もみんな拒否できない雰囲気でホント厄介です
    毅然とした態度が大切ですね!
    押し付けるなって言っても、向こうが そんなつもりないから何度も言ってくるんですよね。
    なんでこんな事に頭と時間を使わないといけないのか…

• 3月15日
くまのこ

だるーーー‼︎‼︎
両親が愛情こめてつけた名前に文句いってくるやつなんてろくな奴じゃないですよ
もう縁切りレベルで無視しときましょ笑

いちいち親が関わってくるのは独身の時までで十分ですって言いたいですね

ストレスになる様なら
今後は旦那さんに全て対応してもらいましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いくら孫のことで心配といっても、そんな文句みたいに言われたら嫌な気持ちになるのに😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うざいですね、、うちも夫婦だけで決めましたよー!
それで、孫を馴れ馴れしく呼び捨てで呼ばれたらイラつきますね😤
気に入らないなら名前も呼ばないで欲しい🙁
てか会わせたくないですね🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでも、夫婦で決めた人ばかりで そんなこと言われてびっくりしました。
    せっかくの名前なのに、おばあちゃんが気に入ってなかったとか、画数が悪いとかいうケチが付いたら子どももかわいそうで😭

• 3月16日
🐼

くっそめんどくさい、二度と関わらないでくれと思ってしまいますね!
相談?なんの相談でしょうね!意味わからん!
夫婦の問題だし、跡継ぎとかそんな古い考えはやめてほしいですね!元号は令和ですよ!昭和でも平成でもないのに!

私も義母嫌いです!
うちの義母と似てます🫠
何かあればすぐしゃしゃり出てきて、小児科まで決められそうになったり
予防接種の事も全部打たなくていいとか口出ししてきます🫠

義母嫌いだから、私はこっちから一切連絡しないようにしてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私、なんで耐えてるんだろうって思います。笑
    ほんと、考え古いです!
    似てますね😭😭
    義母も義母で、友だちとか自分の妹など周りの人が、どうやって息子夫婦や孫に関わってるから見たりしないのかな?と疑問です。自分たちが過干渉すぎかな、とか見つめ直す瞬間は無いんですかね。

病院や注射のことは、直接🐼さんに行ってくるんですか?旦那さん経由ですか?
    どうやってかわしてますか??

• 3月16日
  • 🐼

🐼

私も旦那から言い返すな聞き流せと言われてるので、日々聞き流して耐えてます。笑
    耐えるのアホらしいですよね!反論したいー!

私の義母の周りは同じ考えの人が集まってるみたいで、過干渉が当たり前みたいです🙃
    まず過干渉って思ってないんでしょうね!親として当たり前らしいですよ🫠
    私は義母の血の繋がった娘じゃないのに🫠笑

うちは旦那が仕事で家にいない人なので、直接私に言ってきます!
    「へぇ〜なるほど~う~ん…旦那に相談しますね!」と言ってかわします👍
    旦那も周りに決められるの大嫌いなので、大体義母と真逆の事で決まります(笑)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからそう言われたら、何も言えずストレスですね😱言ってスッキリしたいですよね!
    向こうだって言いたいこと言ってるのに!

あー、やっぱりそうなんですね😅うちも親として当たり前って言ってます!
    分かります、家族家族って言われたくないです。それで「家族にしてもらえた」って心から喜ぶ嫁いるんですかね…

直接言われるんですね🥲暇じゃないのに相手してらんないですね😭

• 3月16日
  • 🐼

🐼

かなりストレスです!
    なのでたまに遠回しに嫌味言い返してます👍笑

え!そうなんですね!!
    どこも一緒なんですね🥶
    誰も嬉しくないでしょ‪‪‪(笑)
    私の周りはみんな義母大嫌いが多いですもん🥹🥹

急に連絡きて家に来たりするので疲れます🫥

• 3月16日