※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

上の子との距離感が近くて辛い状況で、ストレスを感じています。上の子の要求に疲れ、可愛く思えない自分に悩んでいます。息子と楽しく過ごしたいけど、うまくいかず、怒ってしまうことが多いです。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群、上の子との接し方が分からなくなってしまいました。先輩ままさんアドバイスいただけませんか。

上の子3歳男の子、下の子生後5ヶ月女の子です。
2人目生まれる前から手を焼いていましたが、2人目産まれて特に爆発しています。

まず距離感が近くて精神的にキツいです。
常に自分のことを見てもらわないと気が済まなく、私が他の人と話しているときも、割り込み遮ってくるので、まともに会話もできません。

私はおしゃべりでして、誰かと話すことでストレスを発散するタイプなので育休中は宇宙人としか話せなく、苦痛の時間でもあります。
旦那が家に帰ってきても唯一の話し相手と話している時に、邪魔をされる。

常に横にいる、常に何かを要求される、心休まる時間がなくて辛いです。それ故、赤ちゃんが可愛く見えてしまい、悪戯などでしか興味をひけない不器用な上の子をどうしても可愛く思えません。

私に似ているんです、似てて、似てるからこそ辛いです。

保育園に送った後は、こんな私も罪悪感や上の子との距離感に悩んで、なんでもっと優しくしてあげられないんだろう、もっと上手くできないのかなって思ってます。
帰ってきたらああしようこうしてあげようって思うのに、現実は甘くなく、帰ってきた途端ママぁから始まる息子の欲求に疲れてしまうんです。

お腹すいた、テレビつけて、牛乳ちょうだい、牛乳おかわり、ママ見てこれ、ママこっちきて、まま遊んで、ママ、、ママ、、って普通のことです。息子は普通のことをしているだけなのに、私は今苦痛を感じてしまっています。

私どうすればいいのか分からなくて、皆さんにアドバイスいただきたいです。私も息子と楽しく遊びたいです、でもそれができなくて、することすること目に付くし、気づいたら怒ってる、強く当たってしまっているんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります💦
私も産後次女との接し方が分からない時期ありました💦
何か我が子なんだろうけど
気に触るような‥
酷いけど他人の子のような‥
そんな感覚ありました😭
(不思議と長女にはなかったです。次女は素直じゃなく反抗期だったからかもしれません)

私は本当に意に反して無理矢理ですが
ポジティブな声かけをするのを常に意識してました💦
むさんの立場なら
「お腹空いたよね。ママもお腹空いたー!」
「テレビ楽しいもんね😆テレビ何見たいの?」
「ママって言ってくれてありがとう😊側にいてくれて嬉しいよ。」
本心じゃなくても
とにかく言葉に出してポジティブな事を伝える、
自分にそう思い込ませる勢いで接してました😣😭

実際育児には
言霊は必ずあるので
プラスな事を発するとそういう気持ちになる感覚になったり、
子どもの気持ちも落ち着いたりプラスになるので‥😭

今では長女も次女も大切で大好きです🥹
ちゃんと感情も元にも戻ります🥹

ままり

私も2人目を産んだ時に上の子可愛くない症候群になりました💦

私は逆に上の子と2人きりになる時間を作りました!
下の子を預けて上の子と2人きりでコンビニまで散歩、そのあと少しだけ公園に寄って帰宅しました。
まだ下の子が新生児だったので数十分程度で短時間のお出かけでしたが、上の子もまだ小さいな〜とか、こんなことができるようになったんだな〜とか実感できました✨
上の子も独り占めできていることを分かっていたので、とても落ち着いていて、いい時間を過ごすことができました🙂

今でも年に1回はパパdayとママdayをそれぞれ作るようにしてます。