※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供がネガティブでコミュニケーションが難しい。病院に行くべきか相談。

お子さんに、今日の楽しかったことや嬉しかったことを3つ教えてと言ったらちゃんと3つ言えますか?
また、学校での出来事などたくさん話してくれますか?

うちの子は小1女の子なんですが、自分からはまずあまり学校の事は話さないし、話しても「〇〇くんにいじめられた」とか楽しくない出来事ばかり言うし、3つ聞いても「なにもなかった」「楽しくなかった」とかしか言いません。

学校に限らずなんでもいいと言っているのにです。
天気が良かったとか、給食がおいしかったとか、きれいな石を見つけたとかそういう些細な事でいいのになにもなかったって言うんです。
めちゃくちゃ辛気臭い顔と言い方で言うし、こちらも気が滅入ってしまいます。
お友達がいないとか、遊べない、こわいとかばかり言うし、昼休みは1人で遊んでるとか言って、今日にいたっては外にも出ずに1人で教室で本を読んでたとのこと。

もうこちらが泣きたくなってしまいます。
なんなんでしょう、かなりのネガティブ思考なのか、不幸自慢というか不幸な女を演じてるのか。(実は私自信なぜか小学生低学年の時に友達とリカちゃんごっこをすると必ず不幸な子を演じてました)

これって普通ですか?
病院に行った方がいいですか?行くなら何科というか、どこに行けばいいんでしょうか。

かなりの内弁慶で、家に帰ったらくそうるさいし下の子には強く当たるし言う事は聞かないしでかなりうざったいです。
なのに私たちが怒りすぎてて辛いと言うから自己肯定感低くしてるのはこちらのせいなのかと思わせてくるし。
ほんとなんでこんなに育てづらいのか。
コメントでもいいので教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリさん

3つちゃんと言える      

はじめてのママリさん

3つは言えなくても楽しそう    

はじめてのママリさん

うちの子もなにもないと言う、楽しくなさそう

はじめてのママリさん

病院とかに相談した方がいい   

はじめてのママリさん

年齢的なものだからほっといていい

抹茶

小2ですけど、3つは言えないかも😅
多分印象にないんだと思います 笑
当たり前すぎて 笑

楽しかったというアバウトな質問よりどんなことしたの?どう思ったの?くらいでいいんじゃないでしょうか?🤔

ネガティブって伝染するから、こちらも暗い気持ちになるんですよね。
でも、そんなふうに言わないでと思わず、そう思ったんだね。くらいでいいと思います🤔
本を読んだなら、どんな本だった?とか普通の会話をするだけで良いと思いました😌

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    一応それらのことをやったんですがダメだったんです。

どんなことしたの?→なにもしてない。忘れた。
    どんな本だったの?→忘れた。

基本学校のことは言わないか、言ったら絶対悪いことなので、どんどん不安になります。

• 3月16日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね!うちも基本的に忘れたと言うことは多いです😅 笑

話してきたときに聞いてあげてもいいんじゃないでしょうか?😃子供も話したいこと、話したくないこととかもあると思うので😄

• 3月16日
○pangram○

うちの子はお喋りですが、本人の意思と無関係に三つ教えて、と言っても、話さない気がします😅

今日はどんなことあったー?って単に質問するくらいで、あとは〜?給食何でたのー?とかそんな感じで聞きますね。

うちの子も、休み時間はみんなと離れて、空を見てるとか、本読んでるとか言いますよ!

今日は、いい天気だったね!とか、風強くなかった?とか、何の本読んだ?しおり🔖持って行ってたっけ?とか。

お母さんも、娘さんに寄り添って、応えてあげてはどうですか?

お母さんと娘さんは別の人格ですから、お母さんからしたら、ささいな小さなことでも、娘さんにとっては、色々考えた末の、1人で遊ぶ・本を読む、だったのかもしれませんよ。

ママも1人で空見てたことあったなー。その時に、たまたま木の芽をみて、春になったら葉っぱになった🌿
そう言う季節の移り変わりを感じられるものね。1人で、そうやって穏やかに過ごすのもいいよね。わかるよ。

と、そのたった少しのお話でも、お母さんは聞いてくれた、認めてくれた、と思ってもらえるお返事をお勧めします。

普通かどうかはさておき、学力やその他の面で心配がなければ、健全な発達と思います。

うちの子は発達クリニックに行ってますけどね😁
(感覚過敏、特定の椅子にしか座れない、衣服への不快感、過度激動、癇癪、高IQなど)

まったくもって、うちの子は普通ではないですが、普通じゃなくても良いと思ってます。
寄り添って、困ったらそっと手を伸ばして、道から落ちないようにしてあげようと思ってるだけで😉