※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友達に代わり文具を買ったことで謝罪し、その後の付き合い方に悩んでいます。子供同士の関係が切れるのではないかと心配しています。

高学年のお友達との買い物についてです。
先日、家にお友達が遊びに来て5分程の本屋さんに2人で行きました。その際、お友達が欲しい文具があったらしく欲しいなと言っていたのを聞いて娘が買ってあげてしまいました。帰ってから相手の親が気づき謝罪と返金されました。
友達とのお買い物は初めてで私もそんな事になるとは想定外で気づかず教育不足の為、謝罪しました。
普段からあまり欲しいものもなく、兄弟へお菓子を買ってきてあげたりする事もあったので、本当に軽い気持ちでしてしまったのだと思います。ただ良いことでは無いので完全に私の教育不足で教えてもらい良かったと思っています。
ただその後の付き合い方で悩んでいます。
普段からうちの娘は家が好きで自分から誘うことをしないタイプで相手の子が主導で遊ぶ約束を決めてきました。その後も1度遊ぶ約束をして我が家になったのですが、午前中は用事があり、すぐ後にも習い事があるとかで30分ほどで帰られました。他の子も来ていたので良いのですが日を決めたのはその子なのにそんな予定が入ってるなんて急遽予定を入れて避けられたのかなと感じました。学校では仲良くしていますが、1度こういう事があるともう遊ばすのは嫌ですか?
今その子は他の子と遊んでるようでうちの子は寂しそうです。もうすぐクラス替えなので早く離れて欲しいなと思われてるのかもとおもったりします。
私は上にも子供がいるので同じような話は何度も聞いていたので自分の子もこんなタイプだったのかと教えてもらい親子共に勉強になったと思ったのですが...。
謝罪された際の私の接し方が悪かったのか、これで関係が切れてしまうなんてとガッカリしています。ちなみに買い物に出かけることは事前に決まっており、少ししかお金は持たせていません。あとお買い物は私がすぐ近くのスーパーに行ってる間に2人が行ってしまい、友達を呼んでるのに少し出かけたのが非常識と思われたのかとも悩んでいます。
皆さんならこんな事があるともう学校以外では遊ばないように指導されますか?

コメント

ショコラ

うーん…
とても難しいですが、本屋に行った時にその友人はお金を持っていたけど足りなくて買えなかったのでしょうか?

私の感覚としては、自分で稼いだお金ではないのなら、お金を持たせる事自体がちょっとズレているのかなと感じてしまうかもです。

今、長女が小1なのでそこらへんの価値観がわからないですが、(長女が高学年になったら…)

子供同士の遊び方はとても難しいですよね…

ただ、子供同士もだんだん付き合う優先順位とかつけるかもですから、今回の事があったから…とか関係なく、その子が他の付き合いが増えたのかもですよね。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
その日は2人共に買うものがあったのでお金は持っていました。ただ持たす金額を相手の保護者と合わせたりはしてないので家の方が少し多めで、友達は足りなかったのだと思います。

多分その後1度来てくれた時は次また来ると話してくれていたので親からストップがかかってるのかなと思います。
ほんと付き合いって難しいです。
ただ私のせいなら子供に申し訳ないなと思うばかりです。