※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
お金・保険

確定申告の期限は今日までですか?マイナンバーカードの住所変更で電子証明書が無効に。遅延金は税務署にも確認が必要ですか?

e-taxで確定申告する方、期限って今日までですよね?
夫がやってるところなのですがマイナンバーカードの
署名用電子証明書が住所変更で無効になるのを知らなくて
今日役所に行ったみたいなのですが、残業になるとのことで
確定申告できるのが明日になるそうです…

遅延金、発生しますよね?
役所の方に聞いたら遅延金がかかることを言われたみたいですが
税務署にも聞いてみた方がいいのでしょうか??

コメント

ちゃんまま

所得税の申告なら遅延で延滞金かかりますが、医療費とかだったら京じゃなくても大丈夫ですよ!

  • 🤎

    🤎

    所得税の申告とかよくわからないんですけど どういうときに所得税の申告しますか?💦
    基本的に働いてる人はみなさんする感じですか?
    住宅ローン控除は確実にすると思うのですが💦

    • 3月15日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    下に返信してしまいました💦

    • 3月15日
ちゃんまま

所得税の申告は主に自営業の人がします!
旦那さんが申告しようとしているのは何の申告なんでしょうか??医療費などの還付の申告なら今日じゃなくても大丈夫です。
住宅ローン控除を受けるための申告なら、来年度控除を受けるためには今日までにしないとダメですね💦

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    来年度住宅ローン控除を受けるためではなくて、今回申告することで所得税の還付を受けるためには今日までに…のまちがいでした💦

    • 3月15日
  • 🤎

    🤎

    自営業!そうなんです💦
    会社勤めなので所得税の申告ではないのかな…
    住宅ローン控除だけだそうです!
    そうなんですね💦
    遅延金かかりますね、、、

    • 3月15日
ちゃんまま

こんな感じです

  • 🤎

    🤎

    詳しくありがとうございます😭
    遅延した場合還付金が減るとかなんですかね💦

    • 3月15日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    減るんじゃなくて、還付されないかと思います💦💦

    • 3月15日
  • 🤎

    🤎

    還付されないんですね……
    住宅ローン控除で実際還付金ってあるのでしょうか🤔

    • 3月15日
ミタゾノヘアー

個人事業主さんですか?
それなら所得税の申告なのでしないといけないはずです😵‍💫
e-Taxなら24時までに申告できればセーフです!

  • 🤎

    🤎

    ありがとうございます😭
    会社勤めです!
    住宅ローン控除の申告をするそうです…
    マイナンバーカードの諸々が今日できたのかわからないですが
    明日になる と言われました…

    • 3月15日
  • ミタゾノヘアー

    ミタゾノヘアー

    還付ならたしか期限過ぎても大丈夫だったはずですが、確定申告じゃなくて別の申告になったような🤔
    国税庁のサイトによくある問い合わせとかで載ってるのが分かりやすかったりするので見てみるのも良いかもしれないです✨

    • 3月15日
  • 🤎

    🤎

    住宅ローン控除は還付申告…ってことですか?
    ありがとうございます!
    国税庁見てみてますが、難しいですね…💦
    がんばります、、

    • 3月15日
  • ミタゾノヘアー

    ミタゾノヘアー

    控除なら還付になるはずです✨
    支払う所得税を減らしてくれるんですが、確定申告の期限に間に合わなかったら一旦所得税を払って、還付されるのか、収入とかによって色々違うかもしれないです🤔
    サイトややこしいですよね😭
    よくある質問とか問い合わせとかありません?そこで住宅控除の期限とか調べたらまだ分かりやすく書いてあります👍
    還付なら5年は平気だと見たのですが🤔
    多分、支払う所得税が少なくなるか、後で還付されるかになるかと😄

    • 3月15日
ちゃんまま

住宅ローン控除は所得税に応じて、年末の借り入れ残高の0.7%が還付されます!
うちは自営業で毎年申告して所得税を一括で納めますが(会社員は毎月天引き)還付が1%時代に住宅を購入しており、所得税は住宅ローン控除でゼロです!
会社員は給料天引きで所得税を先に払っているので還付され、自営業は申告し普通なら一括納付だけど控除されるので払わなくなります✨