※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然夜中に1時間で目覚めるようになり、枕を変えたことが原因か不安です。同じ経験をした方がいるか教えてください。

明日で生後3ヶ月になる子の睡眠についてです。

先週までは夜の睡眠時間が5、6時間と
まとまって寝てくれるようになってきていたのですが、
今週突然、2、3時間、はやいと1時間で
目覚めてしまうようになりました。

先週までと変わったことは、
枕をエスメラルダのものにしたくらいです。

夜寝る時間は、夫の早番遅番に合わせているので
20時に寝るときもあれば、
23時過ぎに寝るときもあります。

夜、目が覚めたときは、
一人で指を吸っていたり、ふにゃふにゃ言っていたりと
泣くことはないですが、
自分で寝ていくことはないので
寝かしつけが必要です。

やっとまとまって寝てくれるようになって
私も睡眠時間が取れていたのに
突然1時間で起きるようになったので
睡眠不足ぎみです。。


原因は枕でしょうか…?
それとも一時的なもの…?

同じような方いますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

息子も同じ感じです😂
一時的なものですよ!
上の子達も3、4ヶ月の時睡眠退行あって苦戦しました🤣

はじめてのママリ🔰

まとまって寝てくれないのはしんどいですね💦おそらく12週ごろにくるメンタルリープだと思うので、お子様が成長してる証拠かと思います‼️可能であればお風呂や就寝時間などは同じ時間帯、規則的な生活をすることでお子様が安心するのでメンタルリープ対策になるようです‼️うちも可能な限り時間は固定していて、かなり対策になりました‼️

るー

枕が関係あるかはわかりません。
睡眠後退だと思います💦
が、うちも2ヶ月の終わりから睡眠後退が始まり3ヶ月の幕開けと共に毎晩泣かれて大変です😭