※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
子育て・グッズ

保育園申し込みの厳格化!賛成の人は少ないんですかね?🤔私はいいと思うん…

保育園申し込みの厳格化!
賛成の人は少ないんですかね?🤔
私はいいと思うんですが🙄
子供は家で見たい!でも手当も欲しい!
その気持ちは分からなくもないですが、実際保育園落ちたいがために申請して役所や会社の手間が増えてるのは事実です。
1年後から無給でもいいから家で見ていたい!なら見てたいよね〜ってなるんですが、手当無いとやばいならば復帰すればいいのにと思います😂(もちろん本当に真面目に受かりたくて申請して受からない場合は仕方ないと思います!!)
今は育休中で4月から末っ子も保育園で復帰しますが、会社でそう言う手続きやってる側からするとやめてほしいなぁと言うのが本音です😂
それが仕事でしょと言われればそれまでなんですが、本来やらなくていい業務が増えるんですよね🫠
もちろん頼まれれば嫌な顔もせずやってますが🤣

各現場様々な意見があるかと思いますが、実際手続き関係やってる

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰後の給料より育休中の手当のが高いからそれならMAX育休取りたいって声をよく聞くので、
保育園どうこうより、その問題をどうにかしたらいいのにって思います😂

• sママ

sママ

保育園入れたら休んだりして給料減るからってやつですね🤔
    すべての会社で看護休暇があるわけじゃないですからねー😭
    いろいろ考えもんですね😵‍💫

• 3月15日
まぁこ

手当欲しさにわざと落ちそうな保育園に申し込むやつですよね?
1歳まではって気持ちはもちろん分かります!でもそれ以上は家で見たいからという理由でわざとするのはちょっと…って思います😅会社にも迷惑かかりますし💦
1歳で復帰しようとしてるママさんに失礼ですよね😥
もう育休は1年にしちゃえばいいのに😅
無収入になるならみんな働くはずです😂

• sママ

sママ

それです😂
    もちろん気持ちもわかるんです!
    途中入園が絶望的で0歳4月入園で1歳未満で入れないといけなくなったりもするので(我が家はこれです🤣)家で見たい気持ちもわかるんですが、だったらそんな面倒な事しないで無給にしなさいよと、、、😇
    私は家で見たい気持ちもあるけど無給は嫌だから4人とも0歳4月入園で復帰してます!
    批判されそうですが、みんな一律最長1年したらいいのにって私も思います🤣

• 3月15日
  • まぁこ

まぁこ

入れないから0歳で復帰するの辛いですよね😭
    1歳で入れるようにしてほしいですよね😢
    国の力入れるとこ違うと思います😂

• 3月15日
  • sママ

sママ

まぁでも実際問題、保育園増やしたところで保育士さんや調理師さん確保できるかと言うとそこは到底無理な話なので何とも言えないですよね😭

• 3月15日
  • まぁこ

まぁこ

難しいとこですよね😭
    長年の課題だと思います😢

• 3月15日
ままりな

私もいいと思います!!
むしろ戻るかも戻らないかもで現場も困りますよね💦

育休明け気持ちよく仕事したいので、最初から潔く三年取りました。

手続きする人もですが、代わりの派遣が来ていたりとか契約の人が来ていたりする場合など、その人の勤務にも関わるので迷惑かかる場合が増えてるなと思います。

子育て世帯の肩身が狭くなるような制度設計は良くないと思うので、厳格化した方がありがたいと思います。

• sママ

sママ

そうなんですよね😭

3年取られたんですね!!
    なんて潔いんでしょう✨
    実際結構迷惑かけてる場合もありますよね🫠
    手続きしてても「あっ、この人わざと落ちたな😑」って丸わかりの人もいますしね😇笑
    そう言う事する人が多くなってきたから子持ち=あまり良くないのイメージが強くなっていってるのも事実ですね😭

• 3月15日
  • ままりな

ままりな

下に書いてしまいました、、!

• 3月15日
ままりな

育休手当10割とかの検討で喜んでる人も見受けますが、逆に周りからの風当たりも強くなりそうだし、制度的にも育休10割から、社会保険料免除とかもなくなりそうで、手放しで喜べる政策ではないよね、と旦那と話してました😂

お金が減るから取らないというよりも、職場に迷惑かけるから長く取りにくいという人が私の周りには多いです😇

子どもいるから支援あって当然!配慮されるべき!みたいな子持ち様思想にはなりたくないですよね🥲

3人目妊活中、完母希望ママ

保育園申し込みの厳格化に私も賛成だと思います。私はまだ、妊娠中でこれからなんですが、仕事に早く復帰できるように考えています。子供といたい気持ちも凄くわかります。でも、子供とべったり過ごさないですよね。育休延長して、お金ももらいながら家で、家事や子育て、自分の好きな事もやれます、産後の自分にご褒美もわかります。だけど、わざと落ちる様なママ、そんな行動もいつしか子供の前で何かしらいろいろ見本となってしまいます。国の対策に誠実に向き合って、不正じゃ無いけど、不正に近い様な行動はママになれば慎むべきだと思っています。子供3人居ますが、家だけでなく、外の世界で過ごす事で、刺激になり学び成長して帰ってくる我が子にいつも感動しています。