※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
お金・保険

旦那の親が勝手に消費者金融情報を変更。違法かどうかや訴えることは可能かについて教えてください。

旦那の親が勝手に、旦那が消費者金融に登録していた電話番号や住所を勝手に変更していました。
(現在は、一括で返済を私たちがし、解約もしています。)

これは違法行為にあたるのでしょうか?
それについて訴える事も出来たりするのでしょうか?

コメント

優龍

それによって
何か損害があったのでしょうか?

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

旦那の親が、旦那に黙って旦那のクレジットカードを使い100万近くの借金を旦那名義でしました。

延滞などもしていましたが、延滞してることを私たちに通知が行くと私たちにバレてしまうため、勝手に住所や電話番号などを変更したようです。

奇跡的にある事が起こって私たちは気づくことができましたが、旦那名義なので私たちに返済の義務が課されてしまいました。

• 3月15日

色々あって、旦那名義で勝手に借金をした問題は解決しています。

ただ、旦那に黙って住所や電話番号を勝手に変更した事は犯罪にならないのか気になります。

• 3月15日

違法じゃないんですか?
弁護士さんなら知ってそうです

相談してみます💦🙌

• 3月15日
ぴのすけ

犯罪に当たるとは思いますか、身内の場合刑事事件として扱うのは中々難しいと言われます。

身内であっても民事で損害賠償を行うことは可能かもしれませんが、住所変更を勝手にしたことによる損害がどれだけあったのか、また請求したとして支払い能力はあるのか、によっては訴えるだけ無駄です。

そうですよね..
    ありがとうございます

• 3月15日