※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでトラブルが起きました。購入者が香料アレルギーで、商品に香料があると言われキャンセルを求めますが、販売者は使用していないと主張。双方の主張が食い違い、困惑しています。どちらに落ち度があるでしょうか?

メルカリのトラブルについて、どう思われますか?泣

帽子を販売。
購入前にコメントで香料、洗剤等の使用の有無を確認され、使用していないのでしていないことを伝え購入されました。

荷物が届いたようで確認したら香料を使ってると。購入者は香料アレルギーで妊活などいろいろあり使用できないので取引キャンセルしたいとのとこ。こちらも購入者の送料負担であれば返品していただきキャンセルを承諾する旨伝えましたが納得されず。

こちらは本当に何も使っていないし、普通にクローゼットに保管していただけと伝えても、
悪気があるわけではないが、普段から香料や洗剤を使っていると麻痺すると言われていますからね…と

( ・∇・)はぁ

それは普通の人であれば判断できないことを求められているような気がしてすごく嫌な気持ちになったし、とても困りました。

家では子供も小さいし、香水はもちろんディフューザーもないし、ごく一般的な洗剤柔軟剤しか使用していません。ましてや販売した帽子には使ってないし…
こちらも新品で買った際、販売店の保管方法などまで把握できないのでそれで香料があるから使えないキャンセルしたいは納得いかないと伝えてますが、お互いスッキリするようにメルカリの判断に任せましょうと言われました。

その帽子は数年前にグアムで購入したものなのですが(商品説明にも記載あり)、キャンセルのやり取りの際、

そうなんですね!グアムの販売店の方が消臭剤とか使用してるんですね!グアムはすごそうですもんね、と香料などの使用があるかもしれないと自覚されているかのようなメッセージもあり、小馬鹿にされているのかなんなのかもう嫌です。笑

自分がアレルギー体質と分かっているなら買わんどってくれや…という気持ちでいっぱいです。中古品になにを求めてるんだ…700円くらいのものだしシワヨレもあったので商品状態も傷汚れありにして安く出品した物です。完全に巻き込まれた感じがしてモヤモヤです。

私も最初からコメントもらった際に購入を断るべきだったなぁと反省です。

値段どうこうよりすっごく嫌な気持ちで…苦笑い

私にも落ち度があるんでしょうか?皆さん率直にどう思われますか?泣

コメント

はじめてのママリ🔰

全く落ち度ないと思いますよ🙌
必要な事は記載して、コメントのやり取りもして納得して購入しているわけだし、、、
届いた物が記載と違うならまだしも、あってる物ですよね😣
本当、アレルギーならメルカリで購入するんじゃなくてちゃんと自分が安心出来るように実際に見て購入する方がいいと思いますよね😵‍💫
しかも全面的に自分は悪くないと主張してるのが意味わからんです🫠
メルカリの判断がどうなるかですが、どっちになってもモヤモヤが残りますね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    やり取りは丁寧になんですけど基本上から目線でしんどい取引です…
    本当にメルカリ使うべきじゃない人だと思います。そちらの事情はこっち知らないよ😨となりました💦やり取りの中でもアレルギー体質ならば購入しないで欲しかった、中古品を多く扱うメルカリにそれを求めてるのはどうかと思うと正直に言いました🥺
    結局メルカリからは購入者負担で返品、またはメルカリ負担で返品の案内が来てました。先方からまだ連絡はありませんが自分が間違っていたと早く気づいて欲しいです。笑

• 3月15日
Min.再登録

質問者さんに落ち度は全く無く、ただただ変な方に絡まれただけですね(´∩ω∩`*)💦
香料を使っているという主張もその方の一方的な決めつけで客観的証拠はないですし、仮にそうだとしても個人的にはそこまでこだわりがあるなら実店舗でもなく新品でもないUSED品を買った自分に非があると飲み込む事だと思うので😔

その方に返送の為の住所を知られるのも怖いので事務局に返品無しでキャンセルして貰えるよう掛け合っていいと思います🍀*゜
(認められれば返品無し、売上金は入って購入者も支払いを免れてる形になるので損はしないです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ほんと変な人に買われてしまいました💦私も同感です。安いものをメルカリで買ったんだからやっぱり合わなかったなぁ、捨てよう、誰かにあげようと私だったら思います。いかにも自分は全く悪くないという感じでイライラします(笑)むしろ自分がそういう体質であれば余計気をつけるはずです。

結局、送料を購入者かメルカリ負担で返品と事務局から連絡ありました。けど変な人にほんと住所知られたくないので迷い中です…

• 3月15日
  • Min.再登録

Min.再登録

本当ですよね(´∩ω∩`*)

メルカリ事務局は基本的にテンプレート返信をしてくるので、

こちらは誠意ある出品をし、問い合わせに対しても事実を回答していている。にも関わらず客観的証拠もなく一方的な香料を使っている。という思い込みから言いがかりを付けられている状況です。
    そのような相手に対し返送の為とはいえ自身の個人情報を知られる事に強い不安があるので返送の上キャンセルには合意出来ません。
    事務局側で取引を強制終了して頂くか、こちらに売上金入金の上取引キャンセルをお願いします。

といった内容で再度事務局に問い合わせしてみてください🍀*゜

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神回答ありがとうございます😭😭こんな文章自分では思いつかないのでほんと感謝です!!!連絡してみます!!!!!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

面倒すぎますね…そんな敏感ならメルカリするな、ですよね🤣

落ち度ないと思いますが、あるとすれば、香料等使用していませんが通常の保管でつく程度のにおいがある可能性があるので気になるならご遠慮ください…的なことは伝えないといけない人でしたね😂
でも落ち度までは言えないと思います😂ハズレすぎる人に当たりましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    本当にメルカリを使うべき人ではないです😅

そうですね…ほんと学びました。香水とか気になる人なのかなレベルにしか思わなかったのですが極端すぎてびっくりしました…アレルギー体質なのでどうでしょうか?と聞かれていたら絶対にお断りしていました。変なコメントする人にはもう販売しません。🥹

• 3月15日
ママリ

香害を病的に嫌う人って、香ってなくても香ってる!!って言い張るちょっとメンタルやばい人結構いるみたいですね💧
(本当にアレルギーで困っているならメルカリしないと思うので)
そういう問い合わせが来たらお断りした方がよさそうですね💧
私も勉強になりました!
お疲れ様でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もそう思っちゃいました。妊活と言われていたしデリケートな問題かかえてるオーガニック系の方なのかなといろんな想像が🙃🙃🙃他の人にまで配慮できてない人っぽいですよね。
    こっちだっていろいろ頑張ってるんだよって気持ちにまでなりました🥲笑
    私も本当に勉強になりました。メルカリで変な人気をつけましょうね。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

確実にただのクレーマーですよ💦
昔仕事で店の商品売るのにヤフオクもやってたんですが、一定数話の通じないクレーマーがいてその人もその類だと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    クレーマーですよね。自分中心でお話しされるのでびっくりしてます。頭痛くなりました。笑
    ほんとついてなかったです〜🥲

• 3月15日
E

わぁ、面倒な人に当たってしまいましたね😣

確かに、我が家の匂いって慣れると無臭だけど、他人からしてみればその家特有の匂いって、どうしてもあります。
それを受け付けられない人がフリマサイトで中古品を買う方がおかしいんです😅

しかも新品で出品してたわけでもないのに…

頭のネジが飛んでる人にイライラするだけエネルギーの無駄です!ストレス発散にエネルギー使いましょ🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もそう思います!!!
    そんは神経質な人はメルカリを使わないで欲しい!新品を買ってください!!!
    昨日ずっとイライラしてたので損した気分ですが、味方が多いと分かったので頑張ります😭笑
    皆さんに話聞いていただいただけでもだいぶスッキリしました🥹🥹♡

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
私がかなり香料に敏感なので、購入者さんの気持ちは分かります。
一般的な洗剤柔軟剤が、敏感な人にとっては香料そのものなんです。
その帽子に使っていなくても同じクローゼットで保管していたら匂いがつくんです。

が、それならば、フリマサイトは使うべきじゃないです。
変な人に当たりましたね😭
質問主さんになんの落ち度もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いろんな事情があるのは分かりますが自身の特別な事情をフリマサイトに求めないで欲しいです、ほんとに😅
    変な人でした、そしていろいろ学んだ取引でした〜😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

それなら新品買えや!!って感じですね😰ヤバすぎる💦一体どんな高級帽子かと思いきや700円💦最悪すぎますね💦私も1度おかしい人に絡まれたことあり本当最悪でした⤵⤵ほぼほぼいい人ですけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと新品を買っていただきたいものです😅変な人に絡まれるとメルカリ使うの怖くなります🥲けど断捨離もしたいし、いろいろお手軽に買えるしで便利ですよね💦
    いろいろと勉強になる取引でした😇

• 3月24日
すぅー

最悪ですね😨全く落ち度がなく返品対応もしなくてもいいかもと言う感じです😩
向こうは自分がアレルギーなら最初からメルカリで買うなよ🫠全て説明した上で購入してるのに今更文句言うなよってなりますよね🥵

私的に「帽子が想像と違い気に入らなかったから言い訳つけて返品しよう」と言うふうに伝わります🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結局詳細は分からないのですが、返品は無しでメルカリが少し金額を補償して購入者の手に渡ったようです💦メルカリから、『購入者は受け取り評価をされる意思がなく〜〜』と連絡が来ていたので相当ゴネてるみたいでした😂意思がなくってどんだけ😂700円くらい買ってもう捨てるなり売るなりすればいいのにって感じです😇メッセージのやり取りでは、品物は可愛くてとても気に入ったのですか使用できず残念です…など来ていて(なぜか上から目線な感じ笑)
    相当変な人だったんだと思います🫥取引終了後即ブロックしました!!

• 3月24日
🔰はじめてのママリ

あ、海外製の物は香料みたいなにおいしますよー。
インド、タイ、とかは強烈だし。グアムもそこそこ。

コメントされたときにややこしそうなひとなら、断る方がいいかもですね。

私なんて、中古で高いパーカーを買ったのに、フードのデザインが違うのでクレームしたら、違うのでも良いと思う♪といわれ、はあ?となり、いやデザインが画像のが欲しかったんですが?と言うと、フードだから目立たない!!と言われキモかったです、、返品もしんどくなりそうなので、泣く泣く買いました

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

700円なんですか?わたしならあげますよ、、
    わたしなんてけちつけられたこと10回くらいあり、五千円とかでしたがあげました。

• 3月26日
mayuuuu

運営に話してみてはどうでしょう?

ままさん

ごく一般的な柔軟剤の匂いがだめだったってことではないですかね…?そんなに神経質ならメルカリとか絶対使うなって思います。香料つかってなくても、人の家の匂いはなにかしら絶対ありますしね。。