※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
子育て・グッズ

子供が急に機嫌が悪くなり、寝つきも悪い。イヤイヤ期も始まり、愛情不足を感じている。妊娠中で激しいことは避けるが、仕事や育児を投げ出せない。限界を感じる日々。

子育てについて。

いつもお世話になっています。

先日から子供の様子がおかしいです。
眠たいはずなのに
寝室で一緒に横になると
足をバタバタし、ぐずぐず、
座って抱っこしようか?と聞くと
抱っこと来るのですが
一緒に転がって寝てくれ、とアピール
↑この繰り返し
だんだん、子供は怒り
癇癪みたいなのを起こします。
私もどうしていいか分からず、
ひとまず下いこう!(リビング)と
誘い、リビングで少しだけあそんで
抱っこしながら寝てくれました。

朝方もなんかぐずつきは寝て、
ぐずっては寝て、、と
なんかあったのかな、と思います。
連休で保育園もなく
暇させてしまってたのかな、など。

少しイヤイヤ期も始まっていて
仕事もしてるし、
寂しいのかな?と思ったりもあるのですが
なるべく本人の機嫌を損なわないよう
できる限りは対応してるつもりなのですが
まだまだ愛情不足なのでしょうか。

私も安定期とはいえ、
妊娠していますが、激しいことは
できませんし、
だからといって仕事や家事、育児は
投げ出すわけにもいきません。
なるべく笑顔で対応するようにはしてるのですが
私の心にも限界があります。

話がずれてしまい、
カテゴリが変わってしまい申し訳ないです。

コメント

deleted user

もしかしたら赤ちゃん返りかもしれないですね💧
伝えていなくても、子供なりに察してるのだと思います!

もしまだ伝えてないのなら説明して一緒にお腹触ったり話しかけたりしたら少しいいのかな?と思います。

赤ちゃん返りじゃなかったらすみません😣💦

deleted user

愛情不足というか、単純に寂しかったり不安なんじゃないでしょうか。
子供は特にお母さんに対してとっても敏感ですよ。
赤ちゃん返りの一種じゃないかなと思います。
寝つく時のものはイヤイヤも少し入ってるかなと思いますが、赤ちゃん返りだと思いました。

まぬーる

プチ赤ちゃん返りなんじゃないですか?うちの場合はもう大きいから、参考にならないと思いますけど、私も妊娠してから…本能的になのか無意識になのか、私の布団に入ってきて甘える回数が増えました。基本は受け止めますけど、本当は悪阻で子供の匂いとか人間の匂いに、きっつーです。笑

色々と我慢もしてるんだろうけど、人に甘えるのって意外と難しい行動だったりもするので、アピールしてきただけ良かったなあと思います(^^)あとはそれらに応えられるかっていったら、80パー無理なので…なんとか機嫌とりたいですね💦寝る前は一緒に絵本を見るとかじゃダメなのかしら(^^)

紅一点ママ


仕事中で
まとめてのお返事で
大変申し訳ございません。

まだ生まれてなくても
赤ちゃん返りってあるんですね。

赤ちゃんがお腹にいることは
本人が教えてくれ、
いつもお腹に向かって
あかちゃーん、ってゆうてくれるんです、、。

保育園も連休でしたから
もしかしたら変なリズムができて
おかしくなったのかな、と
思ったり。

みなさん本当に
貴重な意見ありがとうございます。

deleted user

生まれる前からある子も半分くらいいますよ。
口では赤ちゃん〜と言ってても、どこかで寂しかったり不安なんだと思います。
リズムがどうこうの話じゃないと思いますよ。
いちばん大好きだよ〜と毎日たくさんたくさん伝えてあげてください。

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ


    ありがとうございます。
    今日はどうやって
    子供と接したらいいか
    1日悩んでます。笑
    仕事しながらですが、、、
    大好きなことも
    抱き締めることも
    毎日やってるけど
    まだまだ伝わってないのかな、、
    努力します。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日やっているなら伝わる時がくると思いますよ^^
    まだ1歳ですからね、小さい心で葛藤してるんだと思います。

    うちの子、最近やっと私が赤ちゃん抱っこしても怒らなくなりましたよ^^
    でも長時間抱っこしてるとグズグズなります。
    みんなできることならママを独り占めしたいですからね^^

    • 3月22日