※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで収入格差のある夫婦の家事育児とお小遣いについての状況が気になります。

共働きフルタイムで収入格差がある方、家事育児負担割合とお小遣いはどうしてますか?🤔
うちは私600万、夫850万です🙌家事育児は平日私のワンオペで、週末は折半です。お小遣いは月給手取りの半分ずつで、お互いボーナスは家庭の口座に振り込んでます!
私が鬼のように仕事毎日終わらせて定時上がりを続けて家事育児してるので夫の収入も成り立ってるけど、お小遣いの格差があるのも何だかなと思ったり🤤
皆さんどんな感じか気になりました🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

私収入400.夫900ですが、特に家事、お小遣いに関しては負担など気にしてないです!

お小遣いは同じで、家事は出来る方がやってます(^^)
夫も収入に差があるからってそこは関係ないでしょって感じです!

• ママリ

ママリ

家事育児は出来る方がやってる結果、平日ワンオペになりました🥲
    倍以上の収入差でも同じお小遣いなのですね😊
    家事育児折半なら収入差分、お小遣い格差あっても気にならないんですが、こちらが負担多いので気になっちゃいました😂

• 3月15日
ダブル

収入はざっくり同じくらいで私が少し少ないくらいです。
洗濯物を干す、私が洗い物せず寝た場合はしてくれるくらいです。これだけでやってる感出して来ます。
土日もだいたい仕事に行ってるので、ほぼ毎日ワンオペのような感じです。
給与は私が一括管理しており、お小遣いは私が3万、旦那が4万です。

• ママリ

ママリ

毎日ワンオペ凄すぎます😭✨
    こんな仕事に家事育児やってる人にやってる感出すの舐め腐ってますね😭😭
    一括管理なのですね!金銭管理も大変ですよね💦一万差なら許せる範囲ですかね?🥹
    私が損得勘定ありすぎるのかなとか思ってます😂

• 3月15日
  • ダブル

ダブル

1万差でも仕事関係で必要だったり半分近くは子どもに使っっている?使わされている?ので、お咎めなしにしています。笑
    お財布別の方法が経験ないのでわかりませんが、話し合った方がスッキリします!!
    主さんのおかげで仕事に集中できてるんだからめちゃくちゃ不公平感感じますよね‼️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

使わされてるの笑いました😂優しい夫で良いですね✨
    本当、財布別なので相手がお金を遣っても気にならないメリットはあるけど、最近やっと産後ボケが落ち着いたのか不公平なことに気付いて🥲

• 3月15日
  • ダブル

ダブル

ウチは歳の差があるので収入差もありますが、旦那が退職したらこっちが養ってやるからな‼️って気持ちがあるので、不服は言わせないです😂
    主さんが普段どれだけ使うか分かりませんが、そこまで使わないならお財布一緒の方が把握できて気持ち的に楽です

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

養ってやるからな!なんてイケメン過ぎます😂💓それは黙って付いて来いて感じですね👍笑
    我が家は夫婦ともに使う方だと、今回の皆さんのコメントで気づきました😂なので小遣い制だと相手の支出に不満が出ると思うので厳しいなと観じました🥲把握するのは良いけど、把握されるの嫌です🤣ワガママですよね😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わたし800万、旦那さん550万。
今は育休中ですが家事育児ほぼ半々です!
旦那さんの残業は多くて週2にしてもらっています。
財布一緒にしてるので、旦那さんはお小遣い2万!
私は使いたい放題🤣笑
美容院やまつげサロンや眉毛サロンなどかかるので…
財布別々でそうやって振り込んだりしている方が家計きちんとしていて貯金できてますよね!すごい!

• ママリ

ママリ

家事半々なら多い方が遣っても全然有りですよね😊でも月2万とは足りますかね😳
    女性は美容代かかりますものねー🥹💓
    いえいえ、財布一緒の本当のお小遣い制の方が絶対貯まると思います👍

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

400万と950万円ですが、小遣いはどちらも3万円、ボーナス時10万円で残りは全部家族の貯金です。化粧(私のみ)やマッサージ(旦那のみ)、美容院など必要経費は家族の預金から。なので小遣い格差はありません。平日は朝旦那が全部準備して送り、それ以外は私。土日は習い事旦那、家事私メインです。

• ママリ

ママリ

私も倍以上稼いできて小遣い同額なら全然家事育児多くても許せます👍小遣い3万円で足りるのが凄すぎます😭💓お互い納得出来る形が一番ですね✨

• 3月15日
ママリ🔰

財布別でお小遣い設定無し(お互い無趣味でそんなに使うタイプではない)

格差ありますが勤務時間は同じくらいなので(悔しい 笑)日々デフォルトである家事育児は半々位です!
子供の保育園のあれこれや、病院だったり衣替えだったりは私です😂

• ママリ

ママリ

決まった金額を家庭に入れて、あとは自分の小遣いスタイルですかね?
    無趣味が一番の節約かもです🥹趣味によってはお金かかりますものね🥹
    私は家事半々なら全然許せます👍細かい所はママの方が気が利くし結局やりますよね😂それも家事育児でカウントしてくれー😂😂

• 3月15日
ままりな

収入格差によって、、、は気にしてないし、何もしてないです!

うちは私600旦那1500です。

基本的に旦那はゴミ捨て、食洗機の中身の片付け、洗濯(乾燥までの全自動)、お風呂洗い、土日の掃除機。(基本朝活でできることをやってくれます。)

私が主に料理、買い出し、子どもの送り迎え、子どもの保育園の支度等です。

家計は私が管理していて旦那はおこづかい制、私は特にお小遣いとかなしです!旦那はお金に無頓着なので逆に私に管理してもらっている方が楽なんだそうです。私が管理している方が資産も増えていってます。

旦那がその年収維持できるのも、子どもの送迎とかありきなので、どちらかのお金というより家庭のお金って感じで2人とも捉えてます。(なんなら私の方が激務)

旦那の会社は専業主婦ばかりで共働きはほぼいなく、その中にお惣菜ばかりの人とか旦那名義でローン組んだりするお金にルーズな人も多いらしく。そんなこともあってか、旦那は600万稼ぎながら料理して子どもの送迎してくれてるだけすごく感謝してくれてます。笑

• ママリ

ママリ

家庭支える人が居ないと、子持ちの中で稼ぐの難しいですよね🥹周囲が癖あり?な専業主婦多いから自発的に夫が気付けたのは有り難いですね😊うちの夫は職場も友達も共働きだらけだから当たり前感あって…🥲
    共働きはリスク回避のためにも当たり前でも良いんですが、小遣いが納得行かず話し合います🤤

• 3月15日
ママリ

夫1000万、私700万と収入格差があります。
ですが、拘束時間は同じなので、家事育児の負担は平等です。
私の収入は全て貯金してます。
お小遣いは特に決めてないです。欲しい物があればお互い相談して購入って感じです。

• ママリ

ママリ

欲しい物を相談するなんて偉いです🥹根本的に我が家とはやり方が違いますね🤔
    2人の収入が全て家庭に入るなら考え方変わりそうですね😊✨

• 3月15日
miiiiii

旦那800〜1000私700です。
お小遣いは旦那の会社には社食がなくお昼がどうしても高くなるので差を設けてます。旦那3.5万。
私は在宅か社食なのでお昼代安くすむので1.5万です。

育児は旦那は営業、私営業事務で働き方が違うので融通ききやすい私が送り、お迎え比率高いです。だけど、残業したい時は旦那が迎えにいってくれます。
家事は私より旦那の方が料理得意なのと、美味しく食べたいらしくてよく作ってくれます。

• ママリ

ママリ

昼食込でその小遣いで足りるの凄すぎます!😳お二人とも節約上手なのですね😊♥
    残業も夫は気兼ねなくするのに、私が残業する時は夫に連絡するのも何だかなーとか思ってます🤤
    同じく料理は夫の方が得意です!笑 男性の特性なのか拘ってて凄いですよね😳

• 3月15日
  • miiiiii

miiiiii

美容室、携帯代、洋服代は家計からなので、お小遣いは昼食と飲み会くらいにしか使わないだけで節約上手ではないかもしれません笑

我が家も基本は送り迎えわたしで、先日旦那に不満伝えて、思いっきり残業したばかりです。笑
    気兼ねなく働きたいですよねー

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!安心しました😂笑
    私は飲むの大好きで毎週末飲み行ってるのでそれでも足りません🥹🥹節約しなきゃと思わされましたー😭
    それです!残業なしで700万稼ぐ人は希少だと思います🥹仕事に家事育児にこなして素敵です🙌♥

• 3月15日
はじめてのママリ

同じような年収です!
お小遣いが月給手取りの半分がすごすぎます!!!
何に使われてますか😳

残業できないストレスがすごくてしょっちゅう喧嘩になってたので、私の方がお小遣い多め&化粧品とか美容系は経費扱いにさせてもらってます😅

• ママリ

ママリ

私は毎日のお酒とつまみと昼食代、毎週末の飲み会代、携帯代、服、美容ですかね🤔ほぼ酒と交際費です😂残りは個人の貯金に回してます🙌
    残業できないストレス分かります!!!!時間内に終わらせるのって急ぐ分イライラするけどそれを出す訳にも行かないし、気持ち切り替えて母・妻として家事育児に向かう😭ずっと続けるとストレス溜まります!
    お金で折り合い付いて良かったですね😊私も仕事して家事育児ワンオペだから私のほうがお小遣い多くてもいいですよね😭😭?!無理なら私と同額まで下げろー👹👹

• 3月15日