※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
子育て・グッズ

最近、離乳食の量が増え、ミルクを減らしていると体重が心配。この時期によくあることですか?対策としてどんな食材を食べさせたらいいですか?

生後10ヶ月です。最近は離乳食の食べる量が増えてきて1日のミルクの回数が1回飲むか飲まないかです🍼飲む回数が減ってきた為か体重が減ってきて心配しています😣良くあることなのでしょうか?🙇‍♀️また、この時期に対策としてどんな食材を食べさせていましたか??参考にさせて頂きたいです!

コメント

ぴよ

そのくらいの時期は体重も停滞する頃なので元気なら大丈夫だと思います☺️
3回の食事で足りなそうなら補食で小さなおにぎりやお芋などあげるのもいいと思います💡

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます😊
    停滞する頃なんですね!
    捕食でも栄養を取ろうと思います😊!
    教えてくださりありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でつい昨日に小児科の先生に相談してきました!
お子さんはよく動きますか??
うちの息子の場合ほんとに最近動きまくっていて体重減りまくってます。
この時期ではあるある見たいで、動くから体重減る→軽くなると動きやすい。のループみたいです🤣
対策としては、ご飯の量をどんどん増やす(どんどん食べさせて大丈夫との事でした)ご飯にミルクを混ぜる(ミルク粥など)にしてカロリーを増やす。または食事の際お茶ではなくミルクをコップに入れて飲ませる。などを提案してもらいました!ちなみにうちは200gぐらい食べてますがもっと増やしていいとの事でした!
一歳まではとりあえずそれで様子見で大丈夫との事でした!
一歳の時点でどんどんまだ減っているようでしたら小児科に相談に行ってみてもいいのかなと思います!今は減ってもしょうがない時期だと思っていいと思いますよ☺️

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます😊
    まだずり這いしか出来ませんが少しずつ出来るようになり歩行器では常に動き回っています!

この時期はあるあるなんですね〜🥹
    食べたい分だけご飯の量を増やしてみたり色々試してみようと思います🙂

小児科に行った方がいいのかな...と心配 していました😥1歳までは様子を見ようと思います(^-^)詳しく教えてくださりありがとうございます 😊

コメントをいただけて気持が安心出来ました!
    本当にありがとうございます❣️

• 3月16日
マイペース

同じく生後10ヶ月の娘がいます。完母で授乳回数1回!成長曲線内には入っているものの下の方を推移しています!

3食モリモリ食べていますが、運動量がぐんと上がり、ほぼ消費している感じです⚽️定期検診で相談してみましたが、この時期の体重は停滞しやすいとのこと!元気で食欲もあれば経過観察と言われましたよ😊🌿

捕食は毎日ではありませんが、小さめの蒸しパンやせんべいやおこめぼうやおいもなどをあげています🍴

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます☺️
    やはり体重は減ってしまう時期なんですね!
    食べる量も増えてきたのに体重が減っているので心配でした😭

捕食をまだ食べさせていなかったので参考になります☺️
    ありがとうございます❣️

• 3月15日
ちぃ

10ヶ月半の双子です(*^^*)
うちもそうです
今は朝昼晩3回食。朝ミルク追加。夜寝る前にミルク230mlです(*^^*)
3回食になって急に下痢気味になったり動けるのでほぼ消費で1食200g〜250gくらい食べてるのに体重全然ふえず、男の子の方が特にチビガリ君です。
カウプ指数も16.1なので小児科でミルクの方が栄養効率いいから食事に混ぜて使ったり、2回食でミルクのみのタイミングを作っても良いと言われました😅

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます😊!
    量も食べれているのに下痢気味になったり体重が増えないのは心配ですよね🥺

2回食とミルクのみに変更すると赤ちゃん達も物足りなく感じてしまうんですかね😥
    でもやっぱりミルクは栄養も豊富ですからうちも同じように試してみようと思います😊

• 3月15日